So-net無料ブログ作成
- | 2013年04月 |2013年05月 ブログトップ
前の10件 | -

鳥インフルエンザ 中国食習慣 密接な関係をCNNが報道 

4月28日、アメリカCNNテレビは、鳥インフルエンザ(H7N9)の流行について
中国の伝統的な食文化や食習慣と、密接な関係があると報道しました。

中国の南方には

「飛んでいるものは飛行機以外、地上の4本足のものは机以外  水中のものは潜水艦以外、その他のものは何でも食べる」

とさえ言われるほど、なんでも口にしてきた食文化があります。

また中国では、生きたままの家禽を購入したり、野生の動物をつかまえて
家庭で調理・保存することも多くみられるそうです。

こうした食文化・食習慣が、鳥インフルエンザやSARS(重症急性呼吸器症候群)
に感染する危険性を高めてきた可能性がある、と報道しました。。

香港大学の潘烈文(パン・リエウェン)博士は

「今の状況から判断すると、家畜が感染源のようである。  家畜との直接の接触だけでなく、排泄物やその製品との、間接的な接触にもリスクが存在する」
と指摘しました。

世界保健機関(WHO)は、家畜と鳥インフルエンザとの間の関係を
今の段階では確定していないものの、医療関係者は、中国の畜産農家や
家禽業者の調査に、注目しているそうです。

今月18日、中国新聞網が報道したところによると、
中国・重慶市では、H7N9型鳥インフルエンザの影響を受け、ニワトリ料理のレストランの客足が
伸び悩んでいるそうです。

利用者を引きとめるため、あるレストランでは、つぎの様な宣伝を始めました。

「当店の利用者が30日以内に、いかなる原因でH7N9型鳥インフルエンザに  感染したとしても、当店が全ての治療費を負担します。  不運にも亡くなった場合は、当店が60万元(約940万円)を賠償します」

なかなかパンチのきいた宣伝ですが、これによって客足が戻ったかどうかは
分かりませんでした。


私が去年、上海を訪れた時、あらゆる種類の動物が生きたままで売られ、目の前で
捌かれていました。

衝撃的な光景でしたが、スーパーで、きれいな状態で陳列されているものしか
見たことのない娘たちには、命をいただいているんだ、という体験が
できたように思います。

でも確かに、処理した後、道路上に血液などが流れていくわけですから
衛生上、どうなんだろうと思いました。

魚は直接道路におかれ、見栄えをよくするためか、ホースで水をジャージャー
かけられていました。

亀は時々、首をのばしますが、どこかを縛られているのか、逃げる元気がでないのか
道に数匹、くたーっとなっていました。

本当に、庶民の台所、胃袋という感じの市場でしたが、そろそろ販売方法を
転換するべきなのではないのでしょうか[手(グー)]

いや、すみませんでした。したら、いかがでしょうか[ふらふら]

いえいえ、したら、うれしく思います[もうやだ~(悲しい顔)]

どうぞ、よろしくおねがいします。ぺこり。






横浜 鳥大量死 市は鳥インフルエンザ検査を実施 [ニュース]

30日の午前7時55分ごろ、横浜市中区相生町の路上で
カラスが死んでいる、との通報が、警察に寄せられました。

通報を受け、付近を調べてみますと、半径約100メートルを中心に
路上やビルの屋上で、カラス17羽とハト1羽、計18羽の死骸を発見しました。




ハトには外傷があり、車にぶつかるなどして、死んだ可能性がありますが、
カラスに目立った外傷はありませんでした。
横浜市の衛生研究所は、鳥インフルエンザのウイルス検査を行うそうです。

中国では、ハトから、感染者と同じウィルスが検出されました。
今回、横浜で起きた鳥の大量死も、とても心配されます。

中国農業省の4日の発表によると、上海市内の卸売市場で採取した
ハトのサンプルから、H7N9型のウイルスが検出されました。
遺伝子を分析した結果、感染者から採取したウイルスと、起源がほぼ同じだったそうです。


横浜で見つかったカラスは、鳥インフルエンザが疑われますが
今回死骸で発見されたカラスの一部は、緑色の吐瀉物と血を吐いていることから
毒物の可能性もあるそうです。

私が、去年上海を訪れた時、人々がごったがえす市場の路上に、投げ出されるように
鶏、亀、魚、蛇、蛙、たくさんの種類の動物が、生のまま売られていました。

注文を受けると、すぐにその場で解体。
食材である生き物と、人々が、じかに接しているのだな、と思いました。

処理をし、小分けにされ、パックに包まれて売られている日本と、中国は違うかもしれませんが
飛来する鳥の伝染を、確実に食い止めることは難しいと思います。

鳥の死骸を発見した場合は、決して手を触れず、警察か保健所に連絡してください。.

速水もこみち アンガ田中 そっくりなのに何がちがうの? [芸能]

かたや、料理もできる、さわやか俳優。
かたや、妖怪なみの、キモかわいいお笑い芸人。
見た目は正反対のお二人ですが、実はそっくりな点があるんです。
なんでしょう?

二人の共通点。それはスタイルなのです。

もこみちさんの身長と体重は、「186cm60kg」、田中さんの身長は「187cm59kg」
と、ほとんどかわりません。

もこみちさんの身長は、所属事務所の、公式HPにのっていますが
体重については、正確な数字は公表していません。
しかし、過去に「Yahoo!知恵袋」で、もこみちさんの体重を60kgと回答する人が
複数いたそうなので、たぶんそのあたりではないのかと思われます。

もこみちさんは、日本テレビ、朝の情報番組ZIPで、プロ並みの手さばきで料理を
紹介しています。
子供のころ、お兄さんがカルボナーラを調理する後ろ姿を見て格好良いと思ったそうです。
また小学生時代に、料理ができる男はモテると聞いたのも、料理を始める動機となっているようです。

2011年4月から、『ZIP!』で料理コーナー「MOCO'Sキッチン」が始まりました。
父親がフィリピンの人、ということもあるのでしょうか。
毎朝、国際色豊かな料理を披露。

香草やスパイスをたっぷり使い、彩り豊かに仕上げています。
お塩やこしょうを、リーチの長い腕を使って、かなりの高さから振りかけます。

料理をしている最中も、かなりのオリーブオイルを使用しますが、さらに仕上げとして
オリーブオイルを、たーっぷりかけちゃうのも特徴です。

もこみちさんが痩せてるんだもん。オリーブオイルは大量に使っても、ダイジョウブなんて
思って真似したら、痛い目に遭いそうです。

今年、自身のレシピ本、『MOCO'Sキッチン』が、フランスのグルマン世界料理本大賞の
日本料理部門で、グランプリを受賞しました。

もこみちさんは、4人兄弟の上から3番目で、兄、姉、弟がいるそうです。
母親以外の家族は高身長で、それぞれ、父183cm、兄184cm、姉170cm、弟180cmですが
母親は身長が低く、もこみちさんいわく、ペンギンのように小さいとのこと。

アンガールズの田中さん。彼は広島大工学部卒で、NHK番組では、物理について解説をするなど
意外な一面を見せていました。

私は18年前、下北沢で、アンガールズのお笑いライブを見にいきました。
ライブ終了後、ガードもなく、ファンも取り囲んでいなかったので、写真をお願いしました。

真横でお話しすると、私のあごが、首から一直線のラインになってしまうほどの大男です。

主人に撮ってもらいました。
あなたもどうよ、と促してみましたが、おれはいいよ、との答えがかえってきました。

私がちびっこのせいか、アンガールズが高身長のせいか、二人の間にはさまった私の顔は
首から上しか映ってなくて、生首が浮いているような仕上がりでした。

実物のもこみちさんを見たことはありませんが、田中さんより胸板が厚そうで、がっしりして
みえます。

スタイルは同じなのに、全然違って見える二人。

何が違うんだろう?


あっ、歯並びか。

姿勢だな。

手の動きもか。

しゃべり方もそうだぞ。

そうだ、笑い方もだ。


結局まるごとだー。





ココイチ カレールー 一杯おかわり無料って知ってた?

知ってましたか?CoCo壱番屋のカレールーって、一杯まではおかわり無料なんですって。
ごはんおかわりっていうのは、まぁ、時々見かけますよね。
しかし、ココイチでは、ルーのおかわりが、無料なんです。

おかわりって言ったって、値段の安いカレーだけなんでしょう?

いいえ、メニューに載っているのは、なんでもおかわり無料です。
しかし、無料でおかわりできるのは、1回までです。

不思議なことに、ご飯の増量は有料なんです。
だから、ルーも有料なんじゃないかと思ってしまいますよね。

ですから、お腹ペコペコの方は、ごはんを増量で注文し、ルーのおかわりを
頼んでみたら、いかがでしょう?

最初から、ルーを多めにして下さい、って注文もOKだそうです。
その場合、おかわりはできませんが。

ココイチの値段は、最初から高めに設定しているそうですので
恥ずかしがらずに頼んでみましょう。

ココイチのカレーは、辛さの設定が、甘口~10辛までありますよ。

バンドマンが辛さ10倍に挑戦した映像がありますので、もしご自分も
挑戦してみたいという方、ご覧ください。


ポカリスウェット 新製品 CM美女くらべ動画

スポーツした時に飲む、ポカリスエット
初めて発売されたのは、33年前の1980年。
発売当時は、散々な評価で、なかなか売れなかったそうです。
何が不評で、販売者はどうやって、販売を拡大していったのでしょうか?

続きを読む


スクール革命 顔パーツ交換 ザキヤマが山田涼介に [芸能]

本日28日、午前11:45分放送の「スクール革命」で
出演者同士の、顔のパーツを交換するコーナーがありました。

まずはザキヤマの顔が映し出され
「さぁ、誰の、どこのパーツを入れ替えたでしょうか?」
と、問題が出されます。
あまり変わった様にはみえません。みんな首をひねって考え込んでいます。

実は、「Hey!Say!JUMP」の山田くんの目を、ザキヤマの目と、取り替えていました。

ザキヤマ「なによー。ぜんぜん変わんないじゃない。
      おれも山田くんになれるってこと?」


今度は、ウッチャンの口と目を、知念くんと取り替えてみました。
なんだか、俳優の堺雅人さんに似ています。

ウッチャン「95%成功した福笑いみたい」



次に行ってみましょう。
オードリー春日の輪郭と髪型に、だれかのパーツを入れてみました。
1ラウンドで負ける、K-1選手みたいだな、との出演者の評。

目と鼻と口を、八乙女くんのと総入れ替えしてました。

オードリー若林「八乙女くんは、ラインがイケメンなんだね」

それじゃー、八乙女くんの輪郭と髪型の中に、春日の目・鼻・口を入れて
みよう、ということになりました。


さっきより、ひどいことに[がく~(落胆した顔)]
もう、放送事故です。映像処理も、だんだん雑になっています。

八乙女くん「この顔を、コンサートのうちわに入れんなよー」



アキ竹城さんの輪郭と髪型の中に、関根麻里ちゃん。

うーん、変です。

アキ竹城さんの輪郭と髪型の中に、スザンヌさん。

杵で、ペッターンとつかれた顔が出来上がりました。

ウッチャン「占いのおばちゃんにいそう」


今回の放送ではないのですが、他の回で、10年後の生活はこうなる
という紹介をしていました。
面白かったので、興味のある方はどうぞ。









ジョブチューン 松岡修三 1試合にバナナ45本?

4月27日、TBSで19:00時スタートの『ジョブチューン』。
いろいろなプロフェッショナルの、秘密を暴露しちゃおう、という番組です。

今夜は、テニスプレーヤーの松岡修造さんが登場しました。

テニスは、1試合に、5時間位かかることがあるそうです。
ボールを追いかけ、走る距離は、トータル30Kmにも達するそう。

ウィンブルドンで、世界ベスト8に入った時には、監督がバナナを45本
バッグに用意していたそうです。

普段から、1試合に20本は食べるそうで、そうしないとけいれんを起こしたり、動けなく
なってしまうのだそうです。

矢口真里から
「遠征中、モテたでしょう?」
との質問に
「一度もつきあったことがない。言い寄られる雰囲気を出さなかったので
 そっちの方か?と、疑われた。
 当時、僕は沢口靖子さんのファンだったので、彼女の写真を見せて
 『This is my girlfriend.』と、こたえていた」

試合に負けないためのトレーニングは?と問われると
バナナマン日村さんを引っ張り出し、おもむろにストップウォッチを右手にもって
「よ~し、今から30秒で、自分の思いをぶつけてみて」
「え~っ、え~っ、え~?」
周囲に助けを求める日村さんに、さらなる追い打ちを・・・
「それと、英語で」

「え~~~~~[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]
「エ―、マイ ネイム イズ ヒムラ ユウキ。アイ アム フォーティーワン。
 ジャパニーズ モンスター コメディアン。
 エ―。モノマネー コドモノ コロノー タカノハ―ナ」

松岡さん、ストップウォッチを止め
「よしっ、最高!」
と叫んで、日村さんをがっしりと抱きしめました。

熱くなりたい方、こちらをどうぞ!


なかよしテレビ 周さん TVとラジオの態度は違うのか?

『なかよしテレビ』は、2011年の10月から、フジテレビで
深夜に放映されていた番組です。
日本・中国・韓国の3カ国の知識人・俳優・芸人・ニューハーフ、さまざまな人種の
人が出演して、「お国自慢」をします。
出演者は自分の国を背負い、自分の国をけなされると、激しく反論。
これっぽちも、仲良くなんかありません。

しかし、エンディングには『なかよしテレビ』判、『WE ARE THE WORLD』みたいな曲
をみんなで歌って、なんだか、煙に巻かれたような、仲良くなったような
そんな感じで終わります。

この番組はとても好評だったため、2012年4月からは、特別番組として
不定期に、ゴールデンタイム枠で放送されています。

出演者には、日本の大学で教鞭をとっている女性教授もいて、冷静に分析・解析した
コメントをします。
しかし、この女性教授、リアクションの大きい日本のお笑い芸人(2700)が、韓国の舞台で
観客を爆笑させるのに成功した時
「この人たちが、観客に受けた原因は、一連の流れがあって・・・」
などと、解析を始めだし、

「あのねー、笑いを分析するのは、一番やっちゃいけないこと。この芸人つぶし」
と、司会のくりーむしちゅー・上田に怒られる始末。

中国・韓国の出演者の、時々めちゃくちゃにも聞こえる、自慢や反論がとびでてくるなかで
もっとも、あきれるほどのツッコミを入れるのが、中国人の周来友さん。

誰かが中国の悪口を言うと
あんた、チャーハン、好き?」
「好きだよ」
「じゃぁ、もう食べさせない」

なでしこジャパンの丸山選手が、
「中国で試合をする時は、宿泊したホテルの部屋を、
 何度も呼び鈴を押されて、まったくねむれませんでした・・・・・」

スタジオ全員で、静かに丸山選手の話しを聞いている途中で、いきなり立ち上がり
「丸山ちゃん、なんだっけ丸山桂里奈?もう、あんたに、漢字をつかわせない

どれほどの権力者なんだ、と思わせるほどのつっこみ。
あまりにスケールが大きく、幼稚なつっこみで、かえって爽快感を覚えます。

そんな周さんに、中国でAKB48のパクリがいるから、調査してこい
との指名が与えられ、周さん、中国に出発です。

『なかよしテレビ』のときは、あんなに強気な周さんですが、AKBのばったもんのAK98
プロデューサーの前では腰が引け、当たり障りのない、活動内容などのインタビューに終始。

早く肝心の質問をしろ、と背中を押され、ようやく
「AKBの真似ですよね?」
蚊の泣くような声で質問し
「違うにきまってんだろう。」
同じ中国人が、なに馬鹿な質問してんだよ、ってな感じの、ふてぶてしい答えをもらってギャフン。

中国では、どうして、ああも小心者なのか。そのギャップが秀逸です。

この周さん、ラジオ文化放送の、平日3時半から放送『吉田照美 飛べ!サルバドール』
に出演していました。
今日は機関銃を置いてきたという周さん。とても優しい語り口でした。

周さんは、13年ほど北新宿に住んでいるそうです。
現在、新大久保周辺で、毎週のように行われている反韓デモについて、怖いと感じているようです。

「中国と韓国は、子供だからしょうがないけど
 大人の日本がそんなことしちゃ、いけません。悲しくなります」
と発言しました。

テレビでは、自分の立ち位置、というのを分かってこその、あのリアクションなんだな
と感じ、周さんのことが、ますます好きになりました。



涙活 イベント 涙ソムリエの選ぶ泣ける映画とは?

26日のNスタで、涙活(るいかつ)なるものの紹介を、していました。

就活でもなく、婚活でもなく、涙活。

一体これは、なんなのでしょうか?

続きを読む


長嶋監督 CM出演 半身不随の父の星

読売巨人軍終身名誉監督・長嶋茂雄さんが、10年ぶりに

大手セキュリティ会社、セコムのCMに出演するそうです。

長嶋さんが同社のCMに出演するのは、2003年に声で出演して以来10年ぶり。

1990年に同社CMに初出演し、2002年まで定期的に出演していました。

長嶋さんのセリフ、「セコムしてますか?」は話題となりました。

撮影当日は、風にあおられて、テントがとぶほどの強風。 

しかし、そんな砂嵐の舞う中、グラウンドに堂々と立ち続け

「全部グレーになってしまったね」と、砂だらけになったスタッフらを心配。

さらに撮影が終わると、スタッフ全員に「サンキュー! ありがとう!」

と労をねぎらったそうです。


私の父は、長嶋さんと同じく、今年で77歳になります。

5年前に脳出血で倒れ、右半身不随となりました。

出血したのは左脳で、言葉を話す事や、考えることもままなりません。

私たち家族と一緒に、車いす生活を送っています。

父は大の巨人ファン。沖縄出身なので、ヒゲが濃く、目がぱっちりで

若いころから、長嶋さんに似ていると言われていました。

今では、デイサービスのスタッフから、「監督」と呼ばれています。

父は左手を大きく上げて、「おぅ!」と、それに答えてます。

父が通所し始めてから、壁に長嶋さんと王さんの、大きなポスターが貼られました。


私の家は、長嶋さんの住む隣の駅なので、訪ねてくるケアマネージャーが

長嶋さんのことについて、よく話してくれます。

長嶋さんは、リハビリでも周囲に大声で声をかけ、それにひきずられるように

周りも一生懸命、訓練に励んでいるそうです。

父世代の方に、長嶋さんのことを話すと、お年寄りも、自分も頑張らねば、とやる気に

なられるそうです。

脳梗塞のあと、あそこまでカッコよく復帰できるのは、並大抵の努力では出来ないと

マネージャーは話してくれます。


若い頃の活躍で、日本を明るく照らし、脳梗塞で倒れられたあとも、みんなに元気を与えてくれる。

長嶋さんは、やっぱりヒーローなんですね。


長嶋さんの住む駅には、地下に潜るエスカレーターの途中に、やさしくほほ笑む長嶋さんの

大きな広告が、ずーっと貼り続けられています。

落ち込んだ時も、そこを通るとなぜか、背筋がしゃきっと伸びるんです。







前の10件 | -
- |2013年04月 |2013年05月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。