So-net無料ブログ作成
検索選択

シュ―イチ 相模屋食料 ザク豆腐を生んだ会社の秘密 [テレビ]

30日、日本テレビ「シュ―イチ」で、司会の中山秀征さん
国内の豆腐売り上げシェア日本一を誇る「相模屋食料」を訪ね
急成長の秘密に迫りました。

相模屋食料の群馬工場は前橋にあります。
中山さんが工場を訪ねると、社長の鳥越淳司さん(39)が
迎えてくれました。

鳥越さんは29歳の時に前社長の娘さんと結婚
33歳で社長に就任します。

若い社長はアイディアマンです。
昨年の3月には「ザク豆腐」を販売し、発売2カ月で100万丁を売り上げました。



20120327193837-24693.jpg



ーなぜ「ザク豆腐」を作ろうと?

 「ガンダムが大好きなんです。
  小学生の頃から大ファンで、なんとかガンダムに関わりたいと…」


「ザク豆腐」目の部分はシールで、手作業で貼っています。


 「朝、スーパーに行ってみると、30~40代のスーツを着た男性が
  10個カゴに入れてったんです。

  お父さんだけじゃない、お父さんが喜ぶからと、お母さんが買っていく。

  一人暮らしの息子さんに送ったら、いつもは返事なんかよこさないのに
  『お母さん、ザク豆腐が入っていたよ』なんて電話がかかってくるという話しも聞きます。

  これは豆腐革命ですね」


昨年の10月には鍋用の「ズゴック豆腐」を発売。



20121002204504-26423.jpg



今月には「ビグザム豆腐」を販売しました。




20130606171638-64943.jpg


「プラモデルを模して作りました。
 中には作戦司令書も入っています」

ガンダムシリーズは累計275万丁
売り上げました。

相模屋食料全体では142億円を売り上げ、業界No1.
経済界でも注目されています。



製造工程を見せてもらいました。

豆腐メーカー初のロボットによるパック詰めが行われ
一時間に8000丁も作ることが出来るんです。

相模屋食料急成長の秘密はロボットによる大量生産で
全国の工場を合わせると一日で120万丁を製造しています。


 「ロボットを導入したのは大量生産のためだけではないんです」

ーどういうことなんでしょうか?

 「豆腐は作りたてが一番おいしいんです。
  普通の豆腐は一度水に入れて手で触れる温度まで下げてからパック詰めをします。

  しかしロボットを導入したことにより、温かい状態でパック詰めをし
  おいしさを中に閉じ込めることが出来るようになりました。

  また雑菌も入りにくいので、賞味期限が2~3倍に伸び、2週間前後になりました」


中山さんが試食しました。

ー湯豆腐みたいですね。
  味が凝縮しています。

ー社長、今後の目標はなんでしょう?

 「そうですね、売上高1000億の企業になりたい、と8年前から言っているんです」

ーそれも通過点ですか?1000億達成後もそれから伸びていくと。

 「はい、勿論です」



カメラスタジオに戻ってきました。

ーガンダムシリーズは手作業でパック詰めをしているそうです。
  数え方は1丁、2丁ではなく、1機、2機と数えているとのことです。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

がっちりマンデー 東日本メンチカツウォーズ 多様なバリエーション [テレビ]

29日、TBS「がっちりマンデー」では

第1弾とんかつ

第2弾唐揚げ

第3弾コロッケ


に引き続き、揚げ物第4弾「メンチカツ」について特集を組んでいました。

今東日本では、味・大きさ・形と様々なバリエーションのメンチカツが発売され
人気があるそうです。


まずは吉祥寺のサンロードにある有名店
ミートショップサトウ」に行ってみました。
ここは平日、土日ともに大行列ができる店として有名です。

行列の中には台湾から来たお客さんもいました。
話しを聞いてみると、台湾のガイドブックにも紹介されているのだそうです。

このお店のメンチカツの特徴をお客さんに聞いてみました。

 「大きくて立体的な球形

普通は小判型ですが、どういうことでしょう。

購入して見ると、結構大きなボール型のメンチカツ。
スタッフがかじりつくと、熱くてなかなかコメント出来ません。

 「ハフ、ハフ、肉、、ハフ、柔らかい、ハフ、肉汁」


単語しか出てきませんでした。

松坂牛のひき肉と、大きめの玉ねぎが入っています。

皆さん、10個。20個と大量買いをしているのが目立ちます。
丸メンチ1個180円。
5個以上買うと1個が140円になります。
1日3千個以上も売り上げます。

この形になった由来を聞いてみました。

20年前は普通の小判型のメンチカツを販売していたのだそうです。
しかし面倒くさくなって、ある時まん丸のメンチカツをつくってみたところ
肉汁をたくさん含んでおいしかったそうです。

丸型にして2年で普通のお肉屋さんが、行列のできるお肉屋さんに変貌しました。

今ではアイスクリームをすくう道具でメンチカツを作り、スピード化を図っています。



次に神奈川県三浦郡葉山町の「旭屋」を訪ねました。
ここは有名人も多く来店するそうです。

1個100円のメンチカツが1日1千個以上売れるそうです。
小判型で小ぶりです。

国産の牛肉に、葉山牛の脂身を入れています。
この牛の脂は常温でも溶けてしまいます。
葉山牛は11軒の農家でしか生産されていません。

明治34年創業の「旭屋」さんは切りこみの入った普通のパンも
一緒に販売しています。

パンとメンチカツを買って、お店の外のテーブルにすわって食べることもできます。

メンチカツをパンにはさんで食べると、ボリュームUP。
ランチに最適です。

しかしテーブルには「トンビに注意」との張り紙が

 「この人、持ってかれちゃったのよ」

マダムがお友達を指差して笑っていました。

このお店では高級版の「葉山メンチ」が140円で売ってますが
すぐに売り切れてしまうそうです。


三浦郡葉山町堀内898
046-875-0024



次に番組は熱海の網代に行ってみました。

藤哲」という料理店に入ると
イカメンチ定食」が1050円で食べられます。

中身は魚のすり身、野菜、イカが入っています。

ここ網代には20店以上のお店でイカメンチを食べられるのだそうです。
朝市や祭りの屋台でもよく売られています。

イカメンチの歴史を聞いてみました。

ここ網代では定置網漁が盛んで、魚と一緒にイカがよく水揚げされるのだそうです。
大量に揚がった場合、町内に放送が流れ、人々にタダで配給されました。

イカの刺身に飽きたので、野菜や魚のすり身と混ぜて油で揚げたらこれがうまかった。
たちまち網代の町のソウルフードへ。

現在では全国のイベントに出店して、イカメンチを知ってもらおうと努力しています。



最後に番組は福島喜多方にある「道の駅喜多の郷」へ

ここでは「らーメンチ」が大人気です。

ラーメンの麺から具材、全てを刻んだものを地元豆腐店の豆腐でつなぎ
醤油ラーメンのスープで味付けしたもの。
ソースも醤油もかけずに食べられる手軽な惣菜です。


こちらも大人気でした。

スタジオで食べた反応は

 「う~ん。評価が別れる味」

とのことでした。

やはり新しい味なんですね。


経済評論家の森本卓郎さんが今熱いメンチカツとして紹介していたのが
あぐー豚メンチカツ」だそうです。

とにかく肉が絶品とのこと。
おきぽたショップ」のネット販売でしか
売りだされていないそうです。
















nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

世界一授業 アンストッパブル 映画で語られなかった真実 [テレビ]

皆さんはデンゼル・ワシントンが主役を演じた映画
アンストッパブル」をご覧になりましたか?

この映画は無人の暴走列車を、ある無謀な方法
命がけで止めた鉄道マンの話で、実話に基づいています。






29日の「世界一受けたい授業」に、この映画のモデルとなった機関士
ジェス・ノ―ルトンさんが出演し、映画では語られなかった真実を話してくれました。


まずジェスさんは、デンゼル・ワシントンさんに列車の操縦法などの指導をしたそうです。

 「彼はとてもいい生徒だった。
  だって機関士のわれわれより、ずっといい給料をもらっているからね」



この事故は2001年5月15日、オハイオ州で起こりました。

47両編成、長さ800m、総重量3000tの無人貨物列車が
暴走を始めてしまうのです。

悪いことに列車には劇薬(液状フェノール)2万Lを積んでおり
加熱され気化し空気と混ざり合うと、爆発性の混合ガスになる可能性がありました。

約106km離れたオハイオ州ケントンには下り勾配の魔のカーブと呼ばれる急カーブがあり
安全に通過するには、時速40km以下で走行しないと電車が脱線する恐れがありました。

さらに、その周辺には燃料倉庫ガスタンク
民家が密集していて、1万5千人もの人々が住むケントンの街が壊滅してしまうかもしれません。



この事故の経緯はこちらを参照して下さい。



なぜ無人で貨物列車が走りだしてしまったかというと
切り替え装置が正しい方向に向いてないことに気付いた機関士が
自分で切り変えようと列車を降りてしまったからです。


色々と不幸な偶然が重なり、列車は止まらないどころか
フルスピードで走行してしまいます。


ジェスさんは

 「事故は何かが起きてから止めようとしても遅いんだ。
  未然に防がなくては。

  日本では運転士が急に病気になったり、気分が悪くなってハンドルから手を離した場合
  自動的に電車が止まるシステムになっている。
  
  とても素晴らしいことだと思うよ」


この暴走列車の燃料を積んでいるタンクには、非常停止スイッチが付いており
これを押すと燃料が補給されず、電車が止まります。

映画ではこのスイッチを狙撃しようと、8人の警官が一斉にショットガンを発砲しました。

しかし実際は2人の警官。
しかもスイッチは直径3cm、列車は70kmのスピードで走っており
作戦は失敗してしまいました。


ジェスさんは事故当時、違う列車に乗っていて、同じ線路上を走っていました。
無人暴走列車がこちらへ向かって走ってくることを知らされた時には
正面衝突の可能性があり、一番近い待避線に逃げ込むには時間がありませんでした。

全速力で待避線に駆け込んだ途端、横を時速100kmのスピードで暴走列車が
駆け抜けていきました。

 「まるでミサイルか竜巻が通り過ぎたようだった」

と語っています。


待避線から自分の乗ってきた車両をバックさせ、後ろ向きのまま暴走列車を追いかけようと決め
同乗していた車掌のテリー・フォーソンさんに事情を話し
車両から降りてもらいました。

自分の乗っている車両を暴走列車に連結させてブレーキをかけ
ストップさせようと考えたのです。

ジェスさんは一人で実行しようと決意していました。

 
 「テリーには11歳の息子さんがいました。
  息子さんは脳性まひの障害があり、テリーは常日頃から『命がけで息子を守る
  と言っていました。
  家族を心から愛していたんです。

  テリーを死なしてしまったら、誰が息子さんを守ってやれるのか。
  一緒にやってくれとは決して言えません」


  
  「2,3秒の沈黙ののち、テリーは黙って、車両に乗り込みました。
  お互いに言葉はありませんでした。

  ただ鉄道マンとして、愛する鉄道で事故は起こさせないという一心、ただそれだけでした」


スタジオは静まり返っていました。
全員が息を飲んで、ジェスさんの話しに聞き入っています。


 「命がけの作戦を決行する前に、妻のホーリーに電話をしました。
  一言さよなら、を告げるつもりだったんです。
  『I love you. 』 とだけ言って、返事も聞かずに電話を切りました」


スロットルをフルレバーにして追いかけましたが、後ろ向きなのでなかなかスピードが
出ません。

テリーさんは後ろ向きで距離感のつかめないジェスさんのために
後方に立って、無線と手の合図で距離を教えることにしました。

ようやく暴走列車の最後尾が見えてきました。
本来ならゆっくりとしたスピードで連結しなくてはいけませんが、魔のカーブがもうそこまで
近づいています。

テリーさんは手すりにつかまって衝撃に備えそのままのスピードで連結しました。
積んでいた穀物が衝撃で飛び出しました。

魔のカーブまであと4km、連結部が破損しない様、慎重に減速します。
このままでは脱線してしまうと考え、思いっきりブレーキをかけました。

白いバンに乗って、列車を追いかけていた同僚のジョン・ホスフェルドさんが
時速18kmにまでスピードの落ちていた列車に飛び乗りブレーキをかけ
ようやく列車は停車しました


 「映画でワシントンは大勢の祝福の歓喜に迎えられていたが
  実際は3人で握手を交わし、『早く家に帰りたい』と語りあったんだ」

 

 「妻に電話をして、3日後の君の誕生日を一緒に祝うことができるよ。
  あぁ、なんてうれしいんだ、と言ったら、

  『あなたが生きていることが一番のプレゼントよ』と妻は言ったんだ」


奥さんのホーリー・ノ―ルトンさんは、「アンストッパブル」の製作中の4年前に
がんで亡くなったため、この映画を観ることはかないませんでした。


 「監督のはからいで、映画のエンドロールに
  
  『今は亡きホ―リー・ノ―ルトンに捧ぐ

  という言葉が書いてあったのを見つけた時、心が震えたよ」



 「列車を止めることが出来たのは
  仲間を信じ仲間に命を預けること
  これが出来たからだと思うんだ」

  









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

すべらない話 千原ジュニア 前歯のないキャバ嬢の話 [テレビ]

29日、フジテレビ人志松本のすべらない話」の速報です。

千原ジュニアさんが、岩手県にあるキャバクラ
後輩たちと行った時の話。


ジュニアさんの隣に、1人のキャバ嬢が座りました。
その女性には前歯がごそーっと抜けていたそうです。

よせばいいのに後輩が「前歯どうしたん?」と聞くと
キャバ嬢がうつむきながら

 
「喧嘩した」

ー喧嘩って、彼氏に殴られたんか?

 「ううん、女に殴られた」

ー女に殴られて歯が折れたんか?
 すごい話やな、どこで殴られたんや?

 「河原で」

ー河原で、女どうしの喧嘩やとー?
  すごいな。

 「大丈夫、相手の女の歯も折ってやったから」

ーお互いの歯を折りあったんか?
  すっごい話や。

 「それがきっかけで、その女と今は大親友。
  一緒に歯医者通ってる」

ーなんや、ええ話やないか。




また別のキャバ嬢がジュニアさんを見て

 「あんた、誰かに似てる」

ー似てるか?だれやろな。

 「テレビに出てる人。
  あたしテレビ観ないから分かんないけど」

ー分からんか。

 「なんか、いいとも!かなんかに出てる人に似てる」

ーそうか、いいとも!に出てる人か?

 「あたしテレビ観ないから、名前分かんないけど
  ち、ち、ち、ちはらじゅにあ」

ーはい、そうです。
  ぼくがその、千原ジュニアです。

 「ない、ない、ない。
  そんな人がこんなとこに来るわけない。
  あんた、その話、ぜんぜん面白くない」



 「ぼく、岩手のキャバクラで、思いっきりすべってしまいました~

















nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

鳩山由紀夫 中国でも国賊呼ばわり 英雄と称賛される一方で  [海外ニュース]

鳩山由紀夫元首相香港のフェニックステレビの取材に対し
尖閣諸島(沖縄石垣)をめぐる中国側の主張に理解を示しました。


これに対し中国のネット上には「真の政治家だ」「英雄だ」と
鳩山氏を称賛する声があふれています。


しかし少数ではあるものの鳩山氏の影響力を疑問視する声や
売国奴だ」と指摘する冷めた意見もみられます。




 



鳩山氏はインタビューの中で、日本政府が領有権問題の存在を否定していることを

 「非常に、これは中国に対して挑発的な態度に出ている」

と指摘。日本領への編入過程についても

 「中国側から見れば盗んだというふうに思われても仕方がない」

と中国の主張に理解を示しました。


▽中国国内の反応 


鳩山氏の発言に対し、当然ながら中国のネットユーザーは好意的な反応を示しました。


・「鳩山は最も良識ある日本人だ」

・「鳩山由紀夫は日本人を未来に導く政治家だ。中国人民は鳩山を支持する」

と手放しで評価する書き込みがコメント欄に相次ぎました。


また鳩山氏をエドワード・スノーデン容疑者になぞらえ

 「為政者の嘘を暴いた。彼らはみな英雄だ」

と持ち上げる意見も。

鳩山氏の「身の安全」を気遣う声もありました。

 

▽称賛の一方で冷めた意見も 


しかし少数ながらも鳩山氏の発言を疑問視する声はあるようです。

 「元首相の発言は屁と同じだ

と政治的な影響力はないとする意見や

 「もともと釣魚島(尖閣諸島の中国名)で騒動を起こしたのは民主党(政権)だ」

と党代表、首相を務めた鳩山氏の発言の資格を問う声も。


 「もし鳩山が安倍(晋三首相)と同じように再び日本の首相になったとして
  それでも釣魚島で係争があるとか釣魚島は中国のものだとか言うのか。誰も信じない」

という指摘もあります。

 
さらに中国版ツイッター「微博」のアカウントには
日奸」との感想の書き込みもありました。

これは「中国を裏切る者、売国奴」を意味する「漢奸」からの
造語とみられます。

鳩山氏は今年1月、中国要人に対し尖閣諸島を日中間の「係争地」だと伝え
小野寺五典防衛相から「国賊」と批判されました。

中国人から見ても同じように映るようです。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

韓国 意外にも反省? 世界で日本が韓国より好感をもたれる理由  [海外ニュース]

韓国人は国際ランキングが大好きだそうです。

マスコミには各種のランキングが毎日のように紹介され韓国の順位に一喜一憂しています。

そこでは決まって日本のランキングも注目されていて
韓国の位置が日本と比べられるようになっています。

 
絶えず日本を意識しながら闘志を燃やす韓国にとって日本は“元気の素”になっています。


最近の国際ランキングに英BBC放送による

世界各国で好感を持たれている国調査」というのがあります。


今年は16カ国などが対象でその結果
韓国は10位日本は4位でした。

日本は昨年の1位から落ちましたが、その原因は韓国と中国での評判が悪かったせいだそうです。
韓国にとって日本のダウンは快感だからでしょうか。
それがニュースになっていました。

 
ところが英字紙「コリア・ヘラルド」(25日付社説)が
異例の主張をしていました。

韓国は日本に対し過去を反省していないとか右傾化といって非難ばかりしていますが
それにもかかわらず国際社会では韓国より日本の方が
はるかに好感をもって迎えられていることを知るべきだと論じているのです。


その上で韓国のイメージアップに必要なものは
礼儀、正直、理性、誠実、信頼性…というのです。



ようやく国際感覚を身に付けたマスコミが出てきたということでしょうか。
こういう風潮が少しずつ浸透していけば、付き合いやすい隣人へと
変わっていけるのでしょうね。

我々日本人は、「よくも長いことうじゃうじゃ言ってくれたよな」なんて
心の狭いことは言いません。

本音では一番近いお隣の国なんですから、憎み合うより仲良く
とはいかないまでも、いがみ合うことはしたくないですよね。

まずは「コリア・ヘラルド」さん、そういう論調は韓国国内では嫌われるでしょうが
勇気をもって、自国のために、韓国が国際的なイメージアップにつながるような
紙面づくりを続けていってください。
よろしくお願いします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

練馬児童刺傷 犯人逮捕 目撃者交通安全のおじさんが戦ってた [事件]

警視庁や東京消防庁に入った情報によりますと、28日午後1時40分ごろ
東京・練馬区の大泉第一小学校の近くの路上で
男が刃物で児童に切りつけ、児童3人が首などにけがをしました。


消防によりますと、けがをした3人はいずれも男の子で、このうち2人は6歳で
首に切り傷を負っていますが、けがの程度は軽いということです。

また、もう1人は7歳で右ひじに切り傷を負っていますが、意識ははっきりしているということです。
警視庁によりますと、子どもたちは下校途中とみられ、正門の前で男に切りつけられたということです。

男は年齢が30歳くらい、身長が1メートル75センチくらいで逃走しました。

現場は西武池袋線の大泉学園駅から2キロほど北東に離れた
埼玉県境の東京・練馬区の小学校近くの路上です。

付近には高校や住宅などが立ち並んでいるほか、東側には東京外環自動車道が走っています。

警視庁は、逃走していた男の身柄を埼玉県内で確保したとの第一報が入りました。


事件を目撃したこの小学校の女の子の証言です。

 「交通安全のおじさんが持っている旗で男の人と戦ってた。
  先生に言いに戻った」

この事件をニュースで聞いた保護者達が続々と学校に集まっています。
学校では事件について説明するとのことです。

近所に住む人は

 「うちの孫が通っているんです。
  主人が孫を迎えに行っています。
  怖いので戸締りをします」

また他の人は

 「あそこの小学校では下の学年から集団で下校している。
  多分小さい子が切りつけられたんじゃないかな。
  怖いね」


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ビッグマミィ 林下美奈子 芸能界入りを決意 [芸能]

ビッグマミィが芸能界にデビューをします。

テレビ朝日系人気バラエティー番組「痛快! ビッグダディ」から飛び出した
ビッグマミィ”こと、美奈子さん(30)が
エースクルー・エンタテインメント」と契約を結ぶ意向であることが
判明しました。

 
今月初めに放送されたTBS系「中居正広の金曜日のスマたちへ」の
マミィスペシャルに出演。

その後、お笑い芸人の設楽統さん(40)が司会を務める
フジテレビ系の情報番組「ノンストップ!」にも生出演するなど
テレビ各局がマミィへのアプローチに必死です。

テレビ出演以外にも出版や講演会のオファーも多いといいます。


6人の子供を養うためには厳しい芸能界の世界へと飛び込むしかないと
美奈子さんの決意は固そうです。
 
現在の住居は、宮崎から移住した千葉ですが
東京移住」も視野に入れ始めているそうです。


子供6人を残して、片道2時間かけて東京のテレビ局にやってくるのは
都合が悪いと考えています。

また子供たちが千葉の不良たちに囲まれたという事件もあり
千葉に残るのは心配だそうです。

東京に移住しても周囲から好奇の目でみられ、子供たちはいじめにあうかもしれませんが
シングルマザーが6人の子供を養うためには行動を起こすべきだと考えているようです。

芸能界入りはダディが反対しているようですが、ダディが養ってくれるわけではありませんから
美奈子さんは耳を貸さないそうです。


某テレビ局のプロデューサは

 「マミィはF層(女性層)に強いというデータが出ている。
  ある意味、最強の“ママタレント”。TBSやフジのように、各局は囲いたいはず。

  情報番組のコメンテーターなどもニーズがありそうだし
  女優として起用したいところもあると聞いている。

  昼ドラとかにはぴったり。主役起用もあるかもしれない」


と語ります。

これからは色んな場面で活躍する美奈子さんの姿がテレビで見られるかもしれません。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

仕事ハッケン伝 オリラジ中田 インテリ芸人一面広告をデザインせよ [テレビ]

27日、NHK「仕事ハッケン伝」は宮崎駿監督
最新作の舞台裏に、オリエンタルラジオの中田敦彦さんが飛び込んだ!

上司はプロデューサー鈴木敏夫さん

鈴木なくして宮崎なし」と呼ばれるらつ腕プロデューサー

ミッションは「全国紙の一面広告をデザインせよ」!

数千万部発行される新聞広告は宣伝の要。
そこに載せる絵とコピーの組み合わせが興行収入を左右する。

慶応大卒のインテリ芸人天才プロデューサーがぶつかり合う!
激闘の果てに、中田がつかんだ仕事術とは!?



pre0627.jpg




収録後のコメント〜 中田敦彦さん



ロケ中は無我夢中だったので、スタジオで冷静になってVTR見たときに
イヤなやつに見えたらどうしよう…って実は心配してたんですよ。

「データはとりましたからね。そろそろクリエイトしていかないと…。」って…あれ、素ですからね(笑)

でも、ひたむきには取り組んでましたよね。
最終的には“まだまだ青二才”って突きつけられて終わる。

けれど根本的な行動指針はひたむきだった。それが自分でも嬉しかった。

ときどき「一生懸命やってもムダじゃん」「向かう方向が間違っていたら一生懸命走っても徒労じゃん」
って思うじゃないですか。

でも同じ徒労でも、一生懸命やって徒労になっちゃったやつって可愛い
少なくともイヤなやつじゃない。

斜に構えて最短距離行くよりも、一生懸命やって「まちがってたー!」は全然ありだなって。
そして、そのひたむきさって伝わるなって。


でも本当に良い試合だったなぁ。全力で向かって良かった。
最っ高のクロスカウンターですよ。

僕は全体重を乗っけて鈴木さんの答えを狙っていて、そこに対し鈴木さんからのクロスカウンター。
実力、実績、経験、すべてにおいて上の人に、若造が全力で向かっていって全力で粉砕される。

気持ちよかったですねー。これボクシングだったらベストバウト、名勝負ですよ。
僕の頭、ふっとんでますもん(笑) .



この回のツイッタ―の反応は、中田さんの頭の良さ、誠実な仕事っぷり
鈴木プロデューサーの人をやる気にさせる方法など、激賞していました。

この番組に刺激を受けたという方が大多数でした。




・仕事ハッケン伝面白かった!勉強になった。



・仕事ハッケン伝に熱中してしまった!作業せねば!!



・今週の仕事ハッケン伝感動したーーーー!!
 オリラジのあっちゃんのコピーライティング能力高すぎてびっくりした。



・言葉を紡ぐ壮絶さを眼にした。仕事ハッケン伝(映画のキャッチコピー)



・ジブリって、熱風って意味なの知らなかったし調べようとしたことすら無かった。



・オリエンタルラジオの中田敦彦がスタジオジブリの映画宣伝プロデューサーに挑戦 。
 上司はプロデューサー鈴木敏夫。 プロデュース、マネジメント、クリエイティビティetc.
 ヒントが盛りだくさんで、見応えのある内容だった。



・創り出すっていう仕事してみたいな。
 自分の中にあるものが誰かに届いたら幸せだと思う。
 そういう仕事してみたかったけど、今は自分の選んだ道を進むしかないかな!!
 明日からの実習もまた頑張ります!!



・さわりだけ見て寝ようと思ってたのに、ついつい引き込まれてしまった。
 ジブリの鈴木さんて、すごい人だな。
 出演者なんだけど、実はこの番組のプロデュースもしてんじゃないかと思わせるような展開だった。



・仕事ハッケン伝のただ芸能人が体験する域を越えた、オリラジ敦ちゃんのクリエイトすることや
 才能への挑戦がとてもよかった。



・今日の仕事ハッケン伝すごかったー。 話し合うって大事だな。うん。



・めっちゃ面白かった!ジブリもあっちゃんも凄い!頭良い人って違うな!頑張り方分かってるわ!
 仕事って楽しそうって思えた。一生懸命になると何でも楽しいんだな。
 だから今は頑張り方を勉強してるんだな。だから頑張らなきゃ。



・ジブリ新作のキャッチコピー「人間・宮崎駿。72歳の覚悟」が
 出来上がった瞬間に感動した!



・今日の仕事ハッケン伝、風立ちぬのキャッチコピーをアッちゃんが考える仕事だったんだけど
 やっぱりアッちゃん頭良いよね。
 「天才宮崎駿ではなく人間宮崎駿の処女作」って凄いコピーだと思う。



・あの雰囲気で俯瞰で考えれるあっちゃん、芸人というより人間を観たわ。
 今まで謎に近かったプロデューサーの鈴木さんの仕事ぶりも見ごたえあった。



・オリラジあっちゃん対スタジオジブリ鈴木敏夫プロデューサー。
 「風立ちぬ」のキャッチコピーづくり。
 なるほどこうやって企画されているんですねぇ。しかし、あっちゃんやはりお笑いにはもったいない?



・自分でも驚く程感動してしまった…泣きそう。
 人と一緒に仕事をする意味がここにあったと思う。どんな仕事でも同じ。
 人を信じて、生まれるものがある。
 最後、逆に中田敦彦さんの持っていた言葉から取り出したところにやられた…
 中田さんは、本当に真面目で素晴らしいと思う。



・仕事ってのは『人を上手く使う=人を信じる』という大きな課題を
 自分自身につきつけられました。
 全力で向かっていって全力で粉砕される姿ってのは、勇気づけられました。
 よし、仕事すんぞー!!!ふんがふんが。



・いつも面白いなぁと思うけど、今日は特に面白かった!ぜひ、再放送を観てー!!!
 ジブリファンは必見だと思います^^ 旦那さんがあっちゃんを頭いい頭いいって大絶賛してました★



・オリラジ中田さん×ジブリプロデューサー鈴木さん。
 鈴木さん「人は誰でも一つは良いものを持っている。人を信じて、それを引き出す
 根気や忍耐、自信も必要だよね。
 これができたら仕事でも人としても一流なのかも。



・NHKの仕事ハッケン伝ってやつ観て心打たれました。 やっぱりジブリって すげぇ。
 その一言 そしてあっちゃんと鈴木さんとのやりとり、 言葉だけじゃなく言葉じゃない
 何かでも会話をしてるんだなって 頭のいい人ってこういう事かwwwwって感心しました。



・幾度にもわたる対話から、お互いの中の課から何かを引き出す打ち合わせ、いいなあ。
 テレビの企画で送られたお笑い芸人相手にもがっぷり四つで向かえる鈴木プロデューサーは
 食えないオヤジだわ。
 ささやかながらいい燃料になったですよ



・中田敦彦 × 映画宣伝プロデューサー ”、ジブリ鈴木敏夫さんの人の使い方に感激。
 答えはその人の中にあって、引き出してゆく〜。



・これは全てのことに通じるわ。例えば人を育てる時とか。
 その人が出来ないのではなく良い所を見つけて出来る人に育てられない上の人に問題があるんだ。
 そして一流の人ほど1人で物事をやろうとしないのね。
 相手を信頼できるし自分が1番と思ってないんだろうな。
 仕事ハッケン伝、良かったです。



・オリラジあっちゃん×ジブリ。人を信じること。最後の色紙。
 鈴木さんの字、駿の字、そして、あっちゃんの字。
 バラバラの字が作り上げる一枚の色紙は、今回の広告作りの象徴。



・「あおり」の一言は鈴木敏夫プロデューサーの中ではなく
 中田敦彦自身の中にあった。
 自分一人で考えるのではなく、老若男女の意見を公平に求める必要性。
 他人の中にある才能を引き出す術を教えられた番組。
 鈴木敏夫プロデューサーの「頑張るんじゃなく、才能を見せてくれ」は金言。



・NHKの仕事ハッケン伝、今回凄い感動した。
 余韻に浸ろうかと検索したらさらに衝撃なツイートハッケン!
 >RT 放送1時間半前に完成って、すげえ。




オリエンタルラジオの中田敦彦さんは、日本テレビお昼の情報番組「昼ナンデス」で
いとうあさこさん社交ダンスの大会にでるため
ひたむきに練習していて感動します。

中田さんは何に対しても地道に誠実に進んでいく人なんだなと感じます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

小2男子 種がのどにつまって死亡 窒息時の対処法  [ニュース]

小学2年の男子児童が、給食で出た果物の種をのどに詰まらせ死亡するという
なんとも痛ましい事故がありました。


27日午後0時半ごろ、北海道札幌市南区の南小学校
2年生の男子児童(7)が、給食で出た果物の種をのどに詰まらせ、病院に運ばれましたが
死亡が確認されました。


札幌市教育委員会によると、のどに詰まらせたのは
プラムの種だったそうです。


警察の調べでは、担任の教師が、児童が種を口に含んでいるのを見て
「出しなさい」などと注意しましたが、のどに詰まらせてしまったそうです。


児童は、特別支援学級に通っていて、教師たちが掃除機などを使って
種をとろうとしましたが、取り出せなかったそうです。


子供や高齢者が物をのどに詰まらせた場合、あせってしまいますよね。

eo健康で、のどに物が詰まった対処法を調べてみました。
予備知識として読んでおくといいと思いますよ。



気道は3~6分間閉塞すると死亡することもありますので
予防や応急手当の方法を知っておくと安心です。

のどに物が詰まるというトラブルには、大きく分けて二つの場合があります。
食道を塞いでしまう場合と、気管を塞いでしまう場合です。

いずれも呼吸に影響が出るほどの状態であればすぐに異物を取り除く必要があります。
異物を取り除くにはいくつかの方法がありますが、どの方法を試みるかは状況によって異なります。

まずは落ち着いて、状況を見極めた上での対処が必要です。


▽症状の観察


・最初に、正常に呼吸できているかを確認してください。

・食べ物が食道に詰まってしまった場合などは、水で飲み込めるかどうかを試してみましょう。

詰まった直後から言葉が出なくなったり、激しく咳き込んだりするような場合には
異物が気道に入ってしまっている可能性があります。

異物が上手く取れないと、もがきながら顔が次第に紫色になり
やがて意識がなくなることに繋がります。

そのような状態に陥る前に、無理をせず救急車を呼びましょう。

▽応急処置


成人の場合-まずは「のどが詰まったの?」などと尋ねてみましょう。

正常に声を出すことができず、うなずいたりするのが精一杯な状態であれば
「窒息」と判断し、速やかに救急車を呼びましょう。

咳をすることが可能であれば、咳を出来るだけ続けさせます。
(※咳は異物の除去に最も効果的です)


さらに、以下の方法で異物を取り除きます。


《異物が詰まった直後で、意識がある場合》


■ハイムリック法(腹部突き上げ法)


01  対象者を立たせる、または座らせた状態にし、背後から両脇に腕を通して抱きかかえます。
   このとき、救護する人は対象者と体を密着させてください。


02  背後から抱きかかえた状態で、片手で対象者のへその位置を確認し
   もう一方の手で握りこぶしを作り、親指側を上腹部(へそより上、みぞおちより十分に下方)に
   当てます。


03 へその位置を確認した手で握りこぶしを作り、手前上方に向かって素早く突き上げます。


※何度か試して効果が無い場合は、背部叩打法に切り替えましょう。
.



p_16.gif



■背部叩打法


01 救護する人はひざまずき、対象者を自分の方に向け、横向けに寝かします。

02 手の付け根で、肩甲骨の間を力強く何度も連続して叩きます。
   ※背部叩打法では、座らせた状態、立たせた状態で行っても構いません。



p_17.gif.


《異物が詰まってから時間が経過し、意識がない場合》


01 119番通報をして救急車を呼びます。
  (屋外などの場合は周囲の人に通報をお願いしましょう)

02 気道をしっかりと確保してから、人工呼吸を【2回】行います。

03 口の中に異物が見えた場合、速やかに異物を取り除きます。

04 口の中に異物が見えない場合、そのまま胸骨圧迫【30回】と人工呼吸【2回】を繰り返します。




心肺蘇生法の動画です。








《のどに詰まった物が口の中に見えた場合》



のどに詰まった物が口の中に見えた場合、指交差法で口を開けさせ、異物を取り除きます。


■指交差法による異物の除去


01 顔を横向きにします。

02 親指と人差し指を交差させた状態で、親指を上の歯に、人差し指を下の歯に当てます。

03 親指と人差し指をひねるようにして患者の口を開きます。

04 片方の人差し指にガーゼなどを巻き、口の中の異物を取り除きます。

   口の奥にある異物は指でとりのぞくのは困難です。
   かえって異物を押し込みかねないので、無理にのどの奥に指を突っ込まないようにしましょう。



乳児の場合の背部叩打法です







この救命処置(窒息)の動画は一人でも多く­の方の大切な命を守るために
広島県の北広島消防本部がガイドライン2010に沿って制作しました。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。