So-net無料ブログ作成

Woman ようやく小春が病気と戦う決心をつけた [経済]

7月31日、日本テレビドラマ「Woman」第5話。
ラスト、泣けましたね。

上手ですよね。
満島さんは勿論、周りの役者さんもうまい。

お医者さんの高橋さんも、最後良かったです。
 
 「お子さんを思うその気持ちがあれば
  必ず病気に勝つことが出来る」

医者としては間違った言葉かもしれませんが、人間として
どんな治療や薬よりも小春を勇気づけ、奮い立たせることが出来たと思います。

アメリカの医療ドラマ「ER」、私の大好きなドラマなのですが
貧困などにより治療を拒否した患者を、家を訪ねて説得して
とにかく患者の命を救おうと奔走します。
医者ってこういうことだろうな、と思いました。

しかし高橋さん演じる澤村医師は予約をすっぽかした小春に連絡を入れない。
ステージ3、移植が必要なほど危険な状態の小春なのに。

砂川女医も、薬は捨てました、入院はしません、と語る小春に
「分かりました」と答えます。
子供がいるのに、なに馬鹿なこと言ってるのと叱りつけるのではなく…

眩暈を起こして床に転がる小春は、心配して駆け寄る長女の望海
心配をかけまいと、畳で横向きに泳ぐふりをして。

でも頭上からのアングルで映しだされる小春の眉間には皺がより
おでこが充血していました。

かなり進行した病気なのに、幼い子供に悟られないように倒れる演技は
わざとらしい音響効果を使っていません。

画面も何度も切り替わることもなく、静かに、冷静に、親子に降りかかる
悲劇を淡々とカメラが切り取っていました。

声も上げずに右手の動作で苦しさを表現する満島さん
迫真の演技でした。


診療時間が終わって駆け込んで来た小春の
私は子供のために死ねないんです」という言葉を聞いて
共に戦おうと告げる澤村医師。

こうなって初めて両輪が回りだし、病気克服へ向け
前へ大きく前進するのではないでしょうか。


再婚した先で出来た娘が、小春の旦那さんの死に大きく関わっていたことを知って
小春に顔向けも出来ず、前を素通りした田中裕子さん演じる小春の実の母親。

自分を振り払い、子供が差し出すお土産を拒絶して、栞に手を差し伸べた
母親を、小春は来週頼るようです。
病気の事を隠したまま、一緒に住まわせてほしいと頼み込むようです。

やはり相当の覚悟をしたのでしょうね。
自分に何か起こった場合、肉親のそばに子供を置きたかったのでしょう。

旦那さんの信さんの家族はどうなったんでしょうか?


父親を奪ってしまった子供たちと同居し
義理の姉が移植が必要なほどの病気を抱えていることを知って
壊れかけている栞の心が強くなっていくのでしょうか。


これだけ不幸要素を詰め込んで、やっぱり救われませんでした
という終わり方はやめて下さい。

来週こそは希望の見える終わり方だといいのですけど。



関連記事


Woman 小春のかかった病気再生不良性貧血とは何か
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

南浦和駅 電車を押す乗客たち 駅員感動救出までの8分間 [話題]

さいたま市のJR南浦和駅で22日、乗客の女性が電車とホームの隙間に転落して
救出されるまでの約8分間の様子がJR東日本大宮支社などへの取材で明らかになリました。

 
 支社などによると、転落したのは埼玉県西部に住む30代の女性。
22日午前9時15分頃、京浜東北線の大宮発磯子行き普通電車の4両目から降りようとした際
足を踏み外し、右足が電車とホームの間の約10センチの隙間に入りました。

ホームにはい上がろうとしましたが、左足も落ち、へその辺りまで隙間に入ってしまいました。

転落に気付いた客がホームに設置された「列車非常停止ボタン」を押し
駅事務室から16人の駅員が駆けつけました。

2人の駅員が女性を引っ張り出そうとしましたが、うまくいかず
別の駅員がとっさに車両を両手で押したところ、周囲の乗客や別の駅員も一緒に押し始めました。
その数は約40人に達したそうです。

 「押しますよ! せーの!」

という駅員のかけ声に合わせて押すと、重さ約32トンの車両が傾き、ホームとの隙間が広がりました。

2人の駅員が女性を引っ張り上げると乗客から拍手や歓声がわき起こり、万歳をして喜ぶ人も。
女性に目立ったけがはなく、駅員に

 「自分の不注意で落ちてしまい、ご迷惑をおかけしました。ありがとうございました」

と話したそうです。

 

 ◆お礼のアナウンス
 

現場に立ち会ったベテラン駅員は「こんなに感動したのは初めて」と語ったそうです。
翌23日午前中には同駅の階段や改札にはり紙をし、ホームで異例のアナウンスを流しました。

 「多数のお客様にご協力いただき、無事に救出することができました。

  ご協力いただいた皆様に、心よりお礼申し上げます」




関連記事



南浦和駅 電車を押す乗客たち 挟まれた女性救出のため
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

世界の日本人妻 中村江里子元アナウンサー 私にゃぜったいムリ [テレビ]

7月30日、TBS『世界の日本人妻は見た
ステキ過ぎるダーリンに嫁いだ妻スペシャル」を放送していました。

素敵な旦那さんをもつ日本人妻はフランスパリ
ハイクラスの人たちしか住めない16区に住んでいます。

パリといえばエッフェル塔
展望台へ登るには、2階へは1100円。
最上階には1900円かかります。

最上階の展望台からは、景観を美しく見せるため
高さの揃えられた街並みが見下ろせます。





パリは1区から20区まで、かたつむりのように街が区分けされ
そのためパリはエスカルゴの異名をもちます。

その中でも16区は凱旋門の西側にあり、築100年を超える
クラシカルな建て物が建ち並んでいます。
日本でいうところの白金広尾のようなところだそうです。


それではパリ16区に住む、日本人妻を訪ねてみましょう。

この地区は建て物がぎっしりと隙間を開けずに建っています。
つまり庭付き一戸建てではなく、アパートが建ち並んでいる感じです。

その中の1軒のゴールドのインターフォンを押してみました。
扉が開き、中は天井が高くお城か映画館のセットのようです。

白い階段を上がると

 「ポンジュール」

フジテレビアナウンサー中村江里子さん(44歳)が
出迎えてくれました。
江里子さんはパリに来て13年です。

まずサロンに通されました。
日本でいうリビングです。
中にはとても個性的なインテリアが置かれています。

まず目に飛び込んできたのがシマウマの剥製
4年前に動物園で死んだシマウマの剥製を専門店で購入。
ジョゼフィーヌ」と呼んでいるそうです。

次に中国の兵馬傭のレプリカ。
13年一緒に住んでいます。
ご主人が北京を訪れた時に惚れこんで購入したのだそうです。


200862711245.jpg


部屋の隅にはブルーマンのような、真っ青な顔をしたマネキンが
ジーパン、スタジャンを着て座り込んでいます。


imageCAF4JJQ1.jpg



天井にはジャン・コクトーの絵が描かれていました。






次の部屋がサラマンジェ
ダイニングルームです。
しかし家族はここで食事はしないそうです。

次の部屋が真っ赤な壁紙が貼られたシアタールーム
70年代の映画館で使われていた赤い椅子が置いてありました。
インターネットオークションで手に入れたそうです。

日本の古い映画のポスターが何枚も貼られた狭い廊下を何回か折れ
キュイジーヌキッチンへ案内されました。

キッチンのまん中にはテーブルがあり、普段はここでご主人と
3人のお子さんと一緒に食事をするそうです。
お子さんの顔出しはNGでした。

キッチンには包丁がたくさん。
調理器具、調味料が所狭しと並んでいます。

中身のたくさん詰まった大きな冷蔵庫にはワインラックが標準装備されていました。
江里子さんの好きなシャンパン、ワインが入っています。



そこへご主人のシャルル・エドワードさん(46歳)が帰ってきました。
身長が195cmでスラリとしたモデルのような体型です。
化粧品会社の社長をしています。



2人の馴れ初め再現ドラマ
運命は3度ドアを叩く」を紹介します。

ある日江里子さんが仕事の帰りにホテルのエレベーターに乗っていると
シャルルさんが乗りこんできました。

 「Which floor?」

と聞くと

 「1st floor,please」

と答えたそうです。

シャルルさんはこの時ベイビーピンクのスーツに身を包み
金髪のクリクリ頭で、まるで天使みたい、と江里子さんは思ったそうです。

シャルルさんは江里子さんに美しくてエレガントな人だ
という印象をもったそうです。

それから半年後、フランスへ行った江里子さんに友人の男性が
知り合いを紹介したいと言ってきました。
その知り合いがシャルルさんでした。

「あっ、エレベーターの…」
と2人は思いましたが、その時も連絡先を交換しなかったそうです。

それから9か月後、東京で開かれたパーティー。
階段で少しよろけた江里子さんに手を差し伸べたのがシャルルさん。

こんな素敵な女性に3度も会って行動を起こさないとしたら
俺はとんだ馬鹿ものだ、と思ったそうです。

1998年、パリのホテル。
江里子さんが部屋に入るとテーブルに真っ赤なバラの花束が。

挟まれていたカードには

 「Dear Eriko
  パリで素敵な時間をすごせますように」

との言葉が。

シャルルさんは社長になって江里子さんにプロポーズ。
2000年、2人はゴールイン。


nakamura-kabaocha-e1375098228469.jpg



裕福な美男美女カップル。
何か大変なことはありますか?と質問すると

 「パリの人にはこだわりがある。
  受け入れるのが大変です。
  たとえば出かけるのにも、とても時間がかかるのです」


これから2人でショッピングをするというので、様子を見せてもらいました。

シャルルさん、白いダイニングテーブルの上にジャケットとスラックスを置きました。
それから5分後、シャツ・サスペンダー・靴下、3セットを持ってきました。
靴も何足か用意しています。

 「Eriko、お願い、1分だけ」

江里子さんにどの組み合わせがいいか、アドバイスを聞いてきました。

 「本当にこれが大変。
  朝のとっても忙しい時にもこれなんです。
  アドバイスをしたって、結局これがいいと、違うのを選ぶんですよ。
  私には違いが分かんなくって」


違うよ、Eriko、ぜんぜん違う。
この靴だって、60年代の雰囲気をもつ靴とモダンな靴。

〇%$#¥?%#……
シャルルさんのファッション談義が延々と続きます。

黄色のサスペンダーに、椅子に座った時にちらりと見える靴下も黄色。
このさし色がいいのだそうです。

野暮が嫌いなシャルルさん、雨の日には傘をさしません。
マントと帽子で外出です。

シャルルさん、シャツの襟はしわが寄らず、ピンと立っていなくてはいやだそうです。
江里子さん、一枚、一枚丁寧にアイロンがけをしていきます。

Yシャツ一枚をクリ―二ングに出すと520円かかります。
ときどき1時間1300円~1700円で、アイロン代行の女性を頼むそうです。


では2人のショッピングについていきましょう。
今日は江里子さんのパンタロンを買いに行きます。

まずは生地屋さん
モンマルトルの街は30もの生地屋さんが密集するエリア。
一般からプロの人まで利用します。
中にはクロエエルメスで使われる生地も売っていました。

シャルルさん、江里子さんそっちのけで生地選びを始めました。
店員とも相談し1時間。

 「動いた時の生地の感じがいい。
  しわも素敵にでるぞ」

白い生地を選んだ2人はそこから別のお店へ。
パンタロン専門のオーダーメード店「フィリピン・ジャンセン」へ。
パリには帽子、靴、手袋、カバン、ありとあらゆる専門のオーダーメード店が軒を連ねます。

お店へ入ったシャルルさん

 「さぁ、まずベルトの幅から話し合おう。
  何cmがいいと思う?
  5cmかい?
  ぼくは6cmと考えているんだけど」

ここでも江里子さんそっちのけで店員さんと話しこむシャルルさん。
江里子さんのパンタロンですよね?

 「裾にシルクのシャントゥーンを使ってみたらどうかと思うんだけど。
  ベルト部分にもシャントゥーンを使ってもいいね。
  ベルトまでシャントゥーンだとやり過ぎかい?
  &%$#▽◇〇@?……」

何を話しているのかチンプンカンプンです。

店員と話して1時間後

 「お尻まではストレート。
  そこからは少し広がる感じで。
  股下は25cmか21cmか…」

結局打ち合わせに1時間半。
仕上がりに2週間ほどかかるそうです。

パリの人は自分で金を出して買う品物にこだわりぬきます。
日本人のように、お付き合いで何かを買うということはあり得ないのだそうです。



とにかく面倒くせぇ男だな~と思ったのが正直な感想です。
上から下までユニクロでも、ステキとまでは言ってくれませんが
許容してくれる主人で良かったと思いました。

そういう主人も上も下もパンツも靴下も全てユニクロです。



朝の忙しい時にも付き合わせてしまって、本当にErikoには悪いと思っているんだ。
でもErikoを世界で一番愛しているし、一番似合う男でいたいから。

江里子さん、あれ、おかしいな、なんで泣いちゃうんだろう
と言いながらぼろぼろ泣いていました。

すごいね、この夫婦。
あっぱれ[手(チョキ)]


関連記事


世界の日本人妻 フィンランドの英雄に嫁いだ日本人女性

世界の日本人妻 倉沢あつみ 元わらべがドバイで健気に奮闘中

カスぺ デューク更家 モナコで11歳の娘が大変なことになってる  

金スマ 林真理子 高望みで負け組から勝ち組へ














nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

世界の日本人妻 フィンランドの英雄に嫁いだ日本人女性 [テレビ]

7月30日、TBS『世界の日本人妻は見た
ステキすぎるダーリンに嫁いだ妻スペシャル」で
フィンランドの英雄に嫁いだ妻を紹介していました。

フィンランドは日本から10時間のフライトで行ける北欧の国。
オーロラ、森、湖が有名です。

首都ヘルシンキを歩いていると、世界50か国以上の国で愛される食器
イッタラ」のお店がありました。



イッタラの食器画像はこちら


またフィンランドといえば「ムーミンの国」。
ナーンタリという街に、ムーミン谷を再現した
体験型ミュージアムがあります。




かわいいムーミンワールドの画像はこちら




公園では女性同士が円座になってビールを飲んでいます。
これは「ポルッタリ」といって、結婚式を控えた女性が同性の友人と
パーティーを楽しんでいるのです。




それでは日本人妻の家を訪ねてみましょう。

小道を歩いて鉄の扉を開け、下り坂になった長い私道をおりていくと
大きなお家がありました。

「ピンポーン」
賀子(のりこ)・サロさん42歳が扉を開きます。
賀子さんは2児の母で、フィンランドへ嫁いで11年になります。

靴を玄関で脱いで、中に入ります。

ホテルのロビーみたいなリビングルーム。
大きな窓からは波のたたない静かな海が見渡せます。
まるで湖のようです。

ダイニングは憧れのアイランド型テーブルになっています。
大きな冷蔵庫が2つ並んでいるような、超巨大冷蔵庫が置かれています。

片側の扉を開けると、飲み物、ソース、保存食が入っていました。
ニシンの酢漬けはガーリック味とトマト味がありました。

大きいテラスにはテーブルが置かれ、潮風が心地よく吹いています。

1階に降りていくと、障子が張られたドアがあります。
その前を左に折れると、15m位のプールがあります。
子供は週に何度も入るそうです。

子供部屋を訪ねてみました。

ゲームをしているマックスくん
年齢を聞くと、「日本語で番号を覚えていない」
と、日本語で返ってきました。
賀子さんに聞くと11歳でした。

マイちゃんは髪の長い9歳の女の子です。


賀子さんのお宅はジャグジー風呂、サウナ室、バーカウンター。
10以上の部屋があり、600㎡の敷地で購入価格は4億円です。

賀子さんがトレーニングルームを案内してくれました。

 「ここは主人の思い出の部屋です」

壁にはたくさんのレーサー用のつなぎが掛かっています。
走ったレース、所属したチームのつなぎが掛かっているのだそうです。

賀子さんのご主人はフィンランドの英雄ミカ・サロさん(46)。
1994~2002年まで、F1レーサーをしていました。


14882.jpg


ミカさんが帰ってきました。
スポーツカーではなく、大きな車です(車に詳しくなくてすみません)。
オフロードタイプのような、大きなタイヤのついた車高の高い車でした。

番組スタッフが大胆な質問をぶつけてみました。

ーあなたは英雄なのか?

 「多分、そう」

現在はF1の解説者をしています。

ミカさん、ワインセラーから、ラベルがボロボロのワインを取り出しました。
かなりの年代物に見えます。

 「これは1907年に沈没した船から引き揚げられたワインで
  500万円するんだ」


賀子さん、ペットボトルや缶を持ってきました。

 「フィンランドでは、飲み物の値段にあらかじめ50円上乗せして販売しています。
  回収BOXに飲み終わったペットボトルや缶を入れると、レシートが出てきて
  お金を返金してくれる仕組みになっています」



賀子さんがどうしてフィンランドで日本人妻になったのか
ミカの心にピットイン」というコーナーで紹介されていました。

賀子さんは1970年に千葉県で生まれました。
真面目なお嬢さんでしたが、高校卒業後タレント事務所へ。
レースクィーンになります。
とてもスタイルのいい、きれいな女性でした。

ある日関係者のパーティーに参加したところ
24歳のミカさんに出会います。
その頃ミカさんはF3000のレーサーで、日本を拠点に活動していました。

 「シャイで優しい金髪のミカを一目見て、白馬の王子様に出会ったと思いました」

賀子さんは真顔で答えます。

ミカさんは当時下北沢のアパートに住んでいました。
友人を呼んでパーティーを開いたときに、賀子さんもミカさんのアパートを訪ねたそうです。

ミカさんは柄のついた風呂おけに調味料を入れていて
馴れない日本で大変だな、と賀子さんは不憫に思ったそうです。

パーティー後、ミカさんがたまった食器を一人で片づけている姿を見て
助けてあげたいと賀子さんは思いました。
テキパキと洗い物を片付けて、ミカさんのハートをゲットしました。

ミカさんは1994年に念願のF1レーサーに昇格し、日本に別れを告げることになりました。

ミカさん32歳、賀子さん29歳の時、ヘルシンキにある大聖堂で2人は結婚式を挙げました。
国民的英雄の挙式はマスコミにも大々的に取り上げられました。



50fb43a5.jpg



ー賀子さん、幸せですか?

番組スタッフ、単刀直入な質問ばかりです。

 「はい、幸せです。
  でも、買い物が大変かな」

それは一大事。
でも番組的には面白いということで、賀子さんの買い物についていきました。

ー買い物ですよね?

 「はい、買い物ですよ」

賀子さん、大きなスーツケースを手に持っています。
どういうことなんでしょう。

賀子さん、車に乗って20分、港へ到着しました。
船に乗るそうです。
ますます???です。

ーどこに行くんですか?

 「海の向こうの国、エストニアタリンへ向かいます」

船に乗って国境を越え、買い物ですか?

ヘルシンキは物価高なので、フィンランドの人はエストニアで買い物をする人が多いのです。
1日に7便出航する定員1900人の船はたくさんの人が乗船していました。
やはりみなさん、空のスーツケースをお持ちです。

運賃は片道3900円でした。
買い物に往復8000円近くかかるのですね。

出航から2時間、船はエストニアに到着。
賀子さん、そこからタクシーに乗ります。
タクシー料金、見逃してしまいました。

エストニアの街は赤い屋根が立ち並び、世界遺産に登録されているほどの
美しい街です。







賀子さん、スーパーに到着しました。
片手でスーツケース、もう一方の手でカートを押して歩きます。

まずは今晩のおかずのサーモンです。
1kg1400円、ヘルシンキで買うと2600円します。

コ―ラ500mlのペットボトル1本110円、ヘルシンキでは240円。
白菜一束190円、ヘルシンキでは470円。
卵1パック140円、ヘルシンキでは280円です。

家族全員が好きだという水餃子みたいなぺルメニ350円。

豚の血で作った真っ黒いソーセージも売っていました。
コケモモのジャムと良く合うそうです。

賀子さん、家族みんなが服用するというビタミンDを手に取りました。

フィンランドの薬局では、ビタミンDを置いてあるコーナーがあるくらい
とてもたくさん販売されています。

薬剤師の胸にも「忘れないでねビタミンD」と書かれたワッペンが
つけられています。

街の人に話しを聞いても、「今、カバンに入ってる」「毎日飲むわ」
という答えが返ってくるほどです。


フィンランドは6ヶ月間、太陽がわずかしか出ない日が続きます。
骨を丈夫にするビタミンDが不足するのです。


賀子さん、ビール缶500ml×24本パックを「うんしょ」と言って持ち上げます。
値段は4600円、ヘルシンキで買うと11000円です。

お酒をエストニアで買うのには、安いということもありますが
ヘルシンキで買うには条件が厳しいということがあります。

ヘルシンキではアルコール度数が4.8%以上のお酒は
アルコ」という国営の専門店に行かないと購入できません。

お酒は20歳になると飲めますが、見た目が30歳以下の人は
年齢を確認する身分証明書の提示が必要になります。

フィンランドではアルコール依存症や、未成年の飲酒が社会問題となっていて
このような措置がとられているのだそうです。

地下鉄やバスの車内には女性が自分のバッグの中に
口から液体をエライ勢いで噴射する飲み過ぎ防止のポスターが貼られていました。


賀子さん、お買い物の代金を支払います。
26000円、ヘルシンキで同じだけのものを買うと46000円するそうです。

賀子さん、スーツケースに買ったものをぎゅうぎゅうに詰め込みます。
重さが40kgになりました。
行きと違って、帰りは腰を入れてスーツケースを押して歩きます。

賀子さん、ようやく自宅に到着し、夕飯の支度です。
晩ご飯のメニューは手作りミートボール、鮭のスープ、ぺルメニです。

 「賀子の料理はすべておいしいよ」

ミカさん、とても満足そうです。

子供たちに何が一番おいしいかを聞くと、ぺルメニと口をそろえて言いました。

 「それ、茹でただけだから」

賀子さん、苦笑いです。



賀子さんたち、家族で将来なりたい職業について話し合っています。

 「わたし、バレエの先生」

マイちゃんが答えました。

 「なりたいものになってほしい。
  でも金のかからないテニスだとうれしいね」

ミカさん、横目でマックスくんを見ながらコメントしました。


今、フィンランドの子供たちが憧れている職業があります。
それは「ヤルミエス」という職業です。

「ヤルミエス」とは、ブレーキ男という意味です。
厳しい試験があり、現在20人しかいません。

ヤルミエスが働く職場を訪ねてみました。
そこはリンナンマキという夏だけ営業している遊園地です。

遊園地には木製のジェットコースター、ヴォリストラクタがあり
後ろに赤い服を着た男性が立ったまま乗っていました。

彼こそが「ヤルミエス」なのです。

ヤルミエスとはジェットコースターに手動でブレーキをかける人で
速さや乗り心地は彼次第なのだそうです。



次に「フィンランドならではの大変なこと」を取材しました。

賀子さん、忙しそうに鍋の中の材料をかき回しています。
今日はお友達を呼んで、ホームパーティーが開かれるようです。

外のテラスのテーブルセッティングもバッチリです。
お客さんが来たようですよ。

ミッキさんと日本人妻のひとみさん
マッティさんマリアさんと小さい娘さん
計5人のお客さんです。

PM6時、パーティースタート。
まずはアサヒビールで乾杯です。

次にウオッカ一気飲み。
それがマナーだそうです。

 「カ―ッ」

と言ってアサヒビールの瓶をゴクリ。
チェイサーがビールです。

テーブルの横ではミカさんが、分厚いステーキを焼き始めました。
ミディアムレアの仕上がりです。

次に大きなワイングラスに赤ワインが並々とつがれます。

PM8時、外は昼間のような明るさです。
PM11時、昼下がりのような、少し弱い明るさにはなってきました。


 「夏は白夜といって、太陽がほとんど沈まないんです。
  何時だか分かんないし、子供たちも眠くならない」


フィンランドでは
AM1時、一日で一番暗い時間です。
AM3時、空が明るくなりはじめます。


フィンランドの夏のパーティーは延々と続くのです。


街へ出てみると、午前0時40分、街は人であふれています。
冬は日照時間が短く外出が出来ないため、夏に夜更かしを楽しむのだそうです。

深夜でも390円でホットドックが売られています。
フィンランドではホットドックが、お酒の後のラーメンみたいなものなのでしょうか。


午前0時5分、白夜の人気スポ―ツ、ゴルフを楽しむ人がいました。



賀子さんの家に戻りましょう。

午前0時、パーティー開始から6時間が経過。
外はまだ暗くなっていません。

自費でCDを出版したマッティさんが大声で歌を歌い始めます。
賀子さんの膝に乗った飼い犬が「ワン」と鳴き、賀子さんが
片手でパクンと口を押さえました。
子供たちはセグウェイに乗って、遊んでいます。

負けじと賀子さん、「翼をください」を歌い返しました。


AM1時半、日本人妻ひとみさん眠ってしまいました。
賀子さんは1階に降りて、バスタオルを3つ用意しました。

男性3人、服を脱いでサウナに入ります。
AM2時、サウナを出た男性たちはタオルを腰に巻き
家の前の海へ。

すっぱになって海へとドボーン。

ひとしきり泳いで今度は家の中のプールへ移動。
ミカさん、プールの天井から吊るされている吊り輪につかまり懸垂。

女性陣は就寝していました。


アルコールをたらふく飲んでサウナに入り、夜中に海へとドボーン。
死んじゃう人はいないの?と思いました。



関連記事



世界の日本人妻 中村江里子元アナウンサー 私にゃぜったいムリ 


世界の日本人妻 倉沢あつみ 元わらべがドバイで健気に奮闘中

カスぺ デューク更家 モナコで11歳の娘が大変なことになってる  

金スマ 林真理子 高望みで負け組から勝ち組へ










nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

韓国のり 大腸菌混入 外務省が日本国民に注意よびかけ

livedoor blogによりますと
韓国のりまきなどから大腸菌を検出在大韓民国日本国大使館は、韓国食品医薬品安全処による
食品検査の結果を発表しました。

検査対象は夏に多く消費される食品で韓国国内1599ヶ所で2038件を検査した結果
59件で大腸菌などが検出されたそうです。

調査対象は


「冷麺・コングクス(豆乳に麺を入れた料理)」

「のりまき・すし」

「弁当」

「かき氷・サラダ」

「食用氷」など。


検査の結果、冷麺・コングクスで47件の大腸菌が検出され
のりまきで8件の大腸菌と4件のセレウス菌
検出されたそうです。

同大使館は

 「食中毒というと、レストランや旅館などの飲食店での食事が原因と思われがちですが、
  毎日食べている家庭の食事でも発生していますし、発生する危険性がたくさん潜んでいます」

と注意を呼び掛けています。


大腸菌は人と動物の糞便に存在する糞便汚染の指標菌


セレウス菌は土などにある代表的な食中毒菌


◆在韓日本大使館安全情報より



気をつけよう。

娘がおととい、フィジーにホームステイに行きました。
フィジーに行くには韓国のインチョン空港で乗り継ぎをしなくてはいけません。

帰りの乗り継ぎで、空港で韓国のりを買ってきてね、と頼んだのですが
ちょっと食べる気失せました。

空港で売られていたり、日本に輸入される際には、食品検査に通ったものしか
入っていないのでしょうか?

たまに韓国料理屋さんに行ってビビンバなどを食べるのですが
安全なのか、とても気になります。



最近、韓国からのいい情報が入ってこなくて
ますます近くて遠い国になってしまいました。

女性大統領が誕生し、融和政策をとってくるのかなと期待したのですが
反対に海外でも反日的なスピーチをしていますよね。

そのことがなにか韓国にとってプラスになってますかね?


スポーツって、政治的な主張を持ちこむものではないと思っています。

相手の国の国歌は尊敬の念をもって聴き、相手国も味方の国も関係なく
ナイスプレイには拍手をもって応援したいものです。

「歴史を忘れた国に未来はない」

パク・ウネ大統領が語った言葉、そのままですよね。


国際試合の相手国の観客のマナーを見て
余計に悪いイメージをもってしまいました。


でもWBC「日本VS台湾」の試合で、負けた台湾の選手がピッチャーマウンドに集まり
観客にお辞儀をした姿は素敵でしたよね。







「台湾謝謝」のプラカードを掲げ、台湾チームのナイスプレイに喝采を送った
日本人サポーター、素晴らしかった。


相手を非難するためには、自分たちはちゃんとしていましょうよ。

試合会場で発煙筒を焚いたり、ヘイトスピーチをするのも

 「お前たちだって、ひどいことしてるじゃないか」

って言われてしまいます。


 「やっぱり日本って、違うよね」

って言ってもらえるように、相手にせず堂々としていましょうよ。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

いいとも 林修先生 三匹のこぶたを20字以内で要約せよ [テレビ]

7月29日、フジテレビ「笑っていいとも!」林修先生
三匹のこぶたを20字以内で要約せよ
のコーナーがありました。



「三匹のこぶた」には色々なバージョンがあります。
長男ぶたが食べられ、次男ぶたが食べられ
しっかりとしたレンガの家を作った末っ子こぶただけが生き残るというバージョンも。

しかし今日は一番ポピュラーな話しの要約をしてみましょう。


あるところに三匹のこぶたがいました。
お母さんぶたが三匹を呼んで言いました。

もうお前たちも大きくなったことだから
独立してそれぞれ家を建てなさい。

そこで一番上のぶたは簡単に集められるわらで家を作りました。
二番目のぶたは木を切って家を作りました。
一番下の末っ子ぶたは時間をかけて丈夫なレンガの家を建てました。

ある日狼がやってきて、わらと木の家を息で吹き飛ばしてしまいました。
二匹のお兄さんぶたは末っ子の弟ぶたの家に逃げ込みました。

三匹のこぶたは力を合わせて狼をやっつけ
三匹仲良くレンガの家で末永く暮らしましたとさ。


この話しは深いですよ。
わらや木の家じゃ、自然災害の前では脆いものだ
レンガくらいしっかりしたものでなきゃダメだと言っている。
まさに西洋人の考えですね。

木の家で暮らす日本では生まれない民話です。


そういう事を考えて、私は「三匹のこぶた」をこんな風に要約しました。


・林修先生の模範解答

 
 「西欧的自然観を背景に勤勉を勧奨する物語」


少し固いですが、こんな感じです。



・香取慎吾さんの答え
 

 「始めての一人暮らし物件選びは慎重に」


いいですよ。
私の言ったことは、つまりこういうことです。



・指原莉乃さんの答え


 「その後、三匹でレンガの家に?せまくない?」



・渡辺直美さんの答え


 「やっぱり豚肉が一番おいしいよね…狼談」




・武井壮さんの答え

 

 「狼は鼻が弱点だから豚でも最悪倒せばいい話」

 
武井さんは一貫してますよね。



・千原ジュニアさんの答え

 
 「長男次男『レンガで何作るの?』三男『家でしょ!!』」


『』は一文字にカウントされますので、これだと字が余っちゃうかな。



・タモリさんの答え


 「異常な肺活量自慢の狼の思いあがった失敗談」



今週の要約王は香取慎吾さんでした。





関連記事


いいとも 林修先生 シンデレラを20文字で要約せよ 



あすなろラボ 林修先生 子育てで悩むお母さんを救えるかパート2



【送料無料】今やる人になる40の習慣 [ 林修 ]

【送料無料】今やる人になる40の習慣 [ 林修 ]
価格:1,260円(税込、送料込)







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

ZIP ハテナビ 実験凍らせておいしい食材はなんだ [テレビ]

7月29日、日本テレビ朝の情報番組ZIPで
「凍らせておいしい2013」を報道していました。

ZIPでは何度かしている企画で、これまでもポテトサラダを凍らせると
美味しいとの実験結果が出ています。

今回も、暑い夏にぴったりの凍らせておいしい食材を
探してみました。

街の人に凍らせて美味しいものはあるか質問しました。


・冷凍ミカン

 静岡県出身の女性。静岡ではとてもポピュラーです。


・シラス

 ほぐしてご飯の上にかけ、しょう油をたらして食べるとシャキシャキして
 おいしいです。


・サクランボ


・めんつゆ

 めんつゆを凍らせて、冷やしソーメンや冷やしうどんなどの上にのせます。
 食材も冷やすことが出来、味がぼけずに美味しいですよ。


・とろろ芋

 そのままおろすと、滑らかになります。
 卵・みりん・しょう油・青海苔をのせて頂きます。




インタビュー中、今まで何でも凍らせてきたという兄弟がいました。
理由を聞くと、自宅が埼玉県熊谷市の近くにあるそうです。
ご存じ、夏には何度か気温が日本一になる熊谷市です。

自宅を訪ねてみました。

冷凍庫を開けると、冷凍したものがぎっしり詰まっています。

パイナップル、みかん、イチゴ…

製氷皿にはゼリーを流してまん中にフルーツが入っているものがありました。

番組スタッフが気になるものを見つけたので、これは何か聞いてみました。

 「2種類のハイチュウをレンジで溶かして冷凍したものだよ」

味見をしてみると、うんまい、最高、との感想でした。

兄弟がはまっている、凍らせておいしい食べ物を作ってもらいました。

乳酸菌飲料を凍らせてかき氷削り器で削り
その上にイチゴを凍らせたものを削ってのせます。
絶品だそうです。


どうして凍らせると美味しくなるのでしょうか。

専門家に聞いてみると、凍らせると甘味を感じにくくなり
さっぱりとしておいしく感じるそうです。


番組では新たな凍らせメニューを考案しました。

おいしいか判定するため、小学生、主婦、20代の学生
10人に試食してもらいます。


・ゴ―ヤーチャンプルー

凍らせた後、5分ほど常温に置いて食べてもらいました。
普段は苦くて食べられないと言う小学生も食べることが出来ました。
それほど苦みを感じないそうです。


・明太子クリームソース

明太子、生クリーム、牛乳を混ぜて製氷皿にいれ3時間冷凍。
茹でて温かい麺の上にのせます。

明太子クリームがとろっと濃厚に感じ、とても高評価でした。
全員完食。
お皿を舐める子もいて、お替わり下さいとの声が。


・枝豆

枝豆を凍らせ、その上に塩をふり、オリーブオイルをかけました。

やはりとてもおいしいとの高評価が。
でもオイルが手を伝わってきて、少し食べにくいとの評もありました。



一番美味しかったのを10人に選んでもらうと
ゴーヤーチャンプルーと枝豆は3人ずつ
明太子クリームソースが4人でした。










nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

あすなろラボ 林修先生 子育てで悩むお母さんを救えるかパート2 [教育]

7月28日、フジテビ「テレビシャカイ実験あすなろラボ」に
林修先生が登場。

前回の「子育てで悩むお母さんを救えるか」の
パート2を放送していました。



自分の手で字を書くことと、パソコンで文章を書くときは
脳の働きが違うんです。

字を書くというのはとても大切ですよ。

今は便利なものがあふれていますよね。
コンビニ」。
実は僕もよく行きますけど。

夜中においなりが食べたくなったら買いに行くでしょ?
寝ればいいんですよ。

子供の忍耐力をつけにくい世の中ですよね、現在は。


背筋のシャンとした子」を育てましょうよ。

能、歌舞伎をやってる役者さんで、背中の丸い人はいませんよ。

以前ね、和泉流狂言師野村萬さんにお会いしたんですよ。
あの方は83歳です。
でもね、どこから声を出してるんだと思うくらい、大声で話されるんです。



man02.jpg



あの世界の人たちは、「」を習得するのに
とてつもない時間をかけるんです。
それだけやって、芯の真っすぐな人間になれるんです。


私が「姿勢」とうるさく言うのは、訳があるんです。
私には「姿勢」の師匠がいましてね、歯医者さんなんです。

その方は代々木で開業してらっしゃって、私は名古屋に住んでいるんですが
代々木まで通っていたんですね。

その先生が
 「姿勢の悪い人は歯が悪い。姿勢のいい人は歳をとっても自分の歯がある」
とおっしゃるんです。
また「姿勢がいかに大事か」というパンフレットを作って
配ってらっしゃるんですよ。



今日は100年前の日本人、3人の写真を持ってきました。



まずは騎兵隊を創設した「高杉晋作」。


0047_l.jpg



高杉晋作Wikipedia


次に新撰組局長近藤勇」。



00370.jpg


近藤勇Wikipedia


最後に長岡藩の人で、鉄砲を撃ちまくって、最後には壮絶な死に方を遂げる
河合継之介」。


200px-Kawai_Tugunosuke.jpg



河合継之介Wikipedia


この3人は100年前の典型的な日本人の顔だと思いますよ。
骨格、下あごがしっかりしている。
目に力がある。

今、こんな顔している若者、いませんよね。
まぁ、現代だともてませんわ。
どうして100年でこんなに変わってしまったんでしょう。



 「先生、質問です。
  メンタルが弱いことと、姿勢が悪いことはつながりますか?」


あごを引いてピシッとしている子で、メンタルの弱い子はいませんよ。
不動心」ってやつですよ。



 「先生、うちの小2の女の子、姿勢はいいんです。
  でも、なんせ宿題に時間がかかるんです。

  友達と公園で遊ぼうって約束しますよね。
  他の子なら書きなぐってサッと終わらせて出て行っちゃうと思うんです。

  でもうちの子は全然焦らないからすぐに夕方になっちゃう。
  一日勉強で潰れるなんて、もったいないと思うんです」


はやく問題を解く」なんてのは
受験の一番最後の最後でいいと思うんです。
本人がやりたいと思っているのに、無理に止めなくっていいんです。
お母さんが、しっかり見つめてあげて下さい。


 「でも先生、学校の先生も、この宿題に10分、これに10分。
  全部で30分で解くボリュームだなって考えながら宿題を出していると思うんです」


こう言ってしまっていいんでしょうかね。
全部の宿題を全部きちんとやんなくったって、いいんじゃないでしょうか。

分かんない問題でも、時間をかけてやりました、っていうんであれば
それが分かるものであれば、怒る先生はいないと思うんです。

「なぜこんな問題が分かんないの?」
お子さんにそう言ってませんか?

分かることに意味はないんです。
分かんないことを、なんでだろう、どうして解けないんだろう
と悩む時間が大事なんです。
そうすると、だんだん分かる脳になってきます。

答えを求めるのに焦っちゃダメ。
何も出来なくなりますよ。

 
 「答えを教えない方がいいんですか?
  だって、あまりにも簡単な問題なんですよ」


誘導はいいと思います。
でも答えを教えず一緒に考えて、分かんない時間を共有して下さい。


僕は、中学・高校とバスで通っていたんです。
バスに乗る前に、絶対解けない数学の問題を一問、頭に入れておくんです。

朝考えて解けない、帰りのバスも考える。
そうして2週間、ずーっと考え続けた問題もあるんです。


 「先生、途中でイヤになんないんですか?」


考えることが好きなんです。
そうしてだんだん脳が育つんです。


 「先生、うちの子、低学年なんです。
  小説はまだ与えられないじゃないですか」

そんなことないですよ。

 「『三国志』、マンガで与えちゃっていいですか?」

いいと思いますが、バランスの問題。
分かりやすいものだけを与えるのはダメですよ。



好きな本を選ばせて下さい。
役に立つからこの本を読みなさい、はいけません。
本って、楽しいから読むが大事なんです。

私は子供のころ、親に本屋に連れて行ってもらって
「好きな本を選べ」
これをしょっちゅうやってもらいました。

読ませちゃダメですよ。
好きな本を選ばせて下さい。


 「先生、うちの子、学校の図書館の本を全部読んじゃったんです。
  もう読む本がないんです」


図書館って、いっぱいありますよね。
少し遠くの図書館、今度行ってみようか、って誘ってみて下さい。

それに、同じ本を何度も読んだっていい。

自慢話になってしまうかもしれませんが、私が小学校2年の時
小学校5・6年生が読むような日本の歴史の本、全12巻を
20回くらい読んで、内容を暗記しちゃったんです。

「オチが分かっている本を読んで、何が面白いの?」
って聞かれますが、そのたびに発見があるんです。
覚えちゃうくらい読んじゃえ、ですよ。


 「先生は、親になるには覚悟が必要っておっしゃいました。
  子供は生まれてくると0歳ですが、親も親になって0歳なんです。

  産むことを構えてしまいますよ。
  少子高齢化、進みますよ」

借りなさい、周りの手を。
  
  「声を出せない恥ずかしがり屋の人がいますよ。
   苦しんでいるお母さん、いっぱいいますよ。
   せっかく勉強してキャリアを積んだのに、それを活かせずもったいないですよ」

手を借りるのが当たり前です。
おじいちゃん、おばあちゃん、助けを呼んでください。


子供が減ってきて、学校の空き教室、たくさんありますよね。
半分老人ホームにして、老人がうようよしているところに
子供たちが遊ばせればいい。

食堂だって同じ物を食べさせて、一つだけでいいじゃないですか。

社会がもっと子供に手を出せ。
ゲーム、コピー機、コンビニ、携帯。
今の環境は子供の健全な成長を阻害するものばかり。

手を借りたもん勝ち。
背負いこんじゃダメ。
困っているお母さんにそう言ってやれ。


母親A
 「先生、私、3年と4年生の年子(としご)の男の子がいるんです。
  よくそんなに喧嘩のネタがあるねってくらい、毎秒喧嘩するんです」

基本、放っとけ。
陰湿な喧嘩やけがをする以外は放っておいたらいいじゃないですか。

喧嘩もしないで背を向けてゲームをする兄弟よりずっといいですよ。
そんな環境、貴重だ。

人として言ってはいけない事を言わない限り、発語、言語能力の発達にとてもいい。


シェークスピアの作品の魅力は悪口の魅力なんです。
私はあまり本に線を引かないんですが、シェークスピアの素敵な悪口
全部線を引きました。
悪口を言うなら、もっと洒落たことを言えば、といってごらん。

母親A 
 「シェークスピア、読んでみたくなりました」


母親B
 「先生、うちの一人娘、ぬいぐるみと喧嘩をしているんです。
  そちらのお話し、聞いててうらやましいです」

母親A
 「うちの子、1人貸すわよ。
  一時間で返されちゃうと思うけど」



 「先生、うちの子は4年と2年の娘が2人いるんです。
  下の子なんですけど、今度〇〇点とったから◇◇を買ってほしいって言うんです。

  私も今度漢字頑張ったら◇◇あげるよ、なんて言ってしまいます。
  これって、いけないことですか?」


世間ではこういうこと、嫌いますよね。
でも貰いたいものは貰いたいもんですよ。

実は私も、おじいちゃん・おばあちゃんに、今回これだけ点数取ったからあれ頂戴よ
と、ねだっていたので、親からは「成績商人」と呼ばれていました。

きちんとした関係ができていればいいんじゃないですか。
まぁ、100万って言われたらあれですけど、限度ある、適切な額ならばねぇ
いいんじゃないでしょうか。


カラ~ン、コロ~ン!

 「先生、『子供を信じろ』と言いますが、どこまで信じて、どこで口を出せば
  いいのでしょうか」

普段会っている母親が分からないものを、会ったこともない僕が分かるわけがない。
もう鐘もなったことだし、これくらいで終わりましょうか。




スタジオでは竹下景子さんが  
 
 「お母さんたち、責任感がつよいのよね」

加藤浩二さん
 
 「どうしていい子じゃないといけないの。
  おれなんか、しょっちゅう悪いことしてたけど
  親が自分より年下の大人に、頭下げてる姿見ると
  あぁ、やめよう、と思ったよね。

  でもまたやっちゃたけどさ」





関連記事




「今でしょ」林修先生 どうして悩める親を救うことが出来なかったのか?


あすなろラボ 林修先生 子育てで悩むお母さんを救えるか











nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

サッカー 日韓戦 韓国と同レベル日本人サポーターが発煙筒 [スポーツ]

7月27日、韓国で開催されたサッカー東アジアカップ
日本VS韓国」の試合で発煙筒が焚かれました。

ツイートをみると、残念ながら日本人サポーターが焚いてしまったようです。



日本人選手が「君が代」を斉唱する時、韓国人サポーターの
ブーイングで、国歌がかき消されるほどでした。

スポーツに政治を持ち込むなど、国際試合を開催する資格もないのだなと
呆れて見ていましたが、日本人サポーターも同じレベルで返してしまっては
相手の行為を非難出来る立場ではありません。

ネットでもこの行為を残念だとする声が多くありました。



・うーんと発煙筒炊いたのはどっちのチームなの?



・発煙筒は日本が焚いたんじゃないよな?ちょっと心配だったんだけど。



・リプの中に多くあった発煙筒の件ですが、点火して10秒ほどで警備員がすっ飛んできて没収。
 煙かったのでスタンドから陸上トラックに持ち出して処理の流れだったと思います(うろ覚え)。
 規則は知りませんがたぶん禁止だったんじゃないかと。



・今更だけど柿谷の逆転ゴールの後、あの煙は発煙筒? たち悪りぃよなまったく。



・練習の盗撮、韓国中央日報で日韓戦を「本当の戦争」、国歌にブーイング。
 伊藤博文を暗殺した犯人の写真を掲げる、政治的横断幕、発煙筒。。日本よくやった~!



・発煙筒は日本側かよ。。。



・発煙筒が日本側の可能性もあるようで韓国に勝ちはしたものの、残念だ。



・犯人は日本だった? オイラは画像見てないけど、本当だとしたら日本の恥です(>.<) RT



・韓国まで発煙筒焚くとかバカだろ こればっかりは謝罪するべき。



・韓国側の横断幕とか大会の運営とかを叩く前に、日本のサポーターが発煙筒焚いたことを
 もっと取り上げようよ。ダメって言おうよ。同じ日本人としてそれは許さないって示そうよ。




関連記事



サッカー 日韓戦 歴史問題非難の横断幕ネットの反応



サッカー 日韓戦 そりゃないぞ!国歌斉唱の際に大ブーイング




サッカー 東アジア杯日韓戦 横断幕を掲げた団体を特定
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

サッカー 日韓戦 そりゃないぞ!国歌斉唱の際に大ブーイング [海外ニュース]

7月28日、サッカー東アジアカップ「日本VS韓国」の試合で
大ブーイングが湧き起こったと、ネットでお怒りのツイートが並びました。

国歌斉唱でもブーイングがあったようで、スポーツマンシップもへったくれも
あったもんじゃない、という気がします。




・すごいアウェーですね、ブーイングやばいですね(>_<)


・ブーイングだけは天下一品。


・日本のコーナーキックでブーイングとかなんかもうさwwww


・韓国戦見てるー。国歌の時からブーイング(笑)毎度おなじみラフプレー。


・PC配信では音声がそのままのったので、日本の国歌中はものすごいブーイングの嵐で
 かき消されてました。
 フジはブーイングの音声消したよね。 どこの国のテレビ局だよ。


・相手国の国歌にブーイングする様な国は国際試合するなよ!


・ライガー達がいいヒールして、選手が悔しさでキレて、お客さんがブーイングしてるから
 これからおもしろくなるなって思う!


・なんだブーイング!流石にアウエーだ〜v(>w<)v〜日本頑張れ〜ッ!


・とりあえずブーイングうるさいしスポーツの場に政治的問題と歴史的問題を持ち込まんといてほしい。


・顔面殴っておいて観客はブーイングかよwww


・コーナーキックでブーイングかよ。


・ブーイングが巧い。


・ブーイング凄いw


・日本嫌いなのはわかったからさー…なんもしてない時にブーイングすんのだけはやめてくんない?
 って言いたくなる。 こっちが同じよーな事すると、ものすっごい叩くくせに…


・お疲れさまです^^;日本の国歌斉唱のときにブーイングされてるのを見て
 ああ今夜もきっと荒れてラフプレイだろうなー.見るの辛いからやめようと思いまひた。
 応援頑張ってください。(私は心で応援します…)


・日中戦・日韓戦でいつも思うけど、国歌斉唱ぐらいお互いに静かに聴くぐらいの器量が無いものか。
 好きとか嫌いとか関係ない。ビジネスなら「あの人嫌いだから名刺交換しない!」ぐらいのレベルの話。
 日本人はどんだけブーイングされても絶対同じことをやり返しちゃいけない。




関連記事



サッカー 日韓戦 歴史問題非難の横断幕ネットの反応



サッカー 東アジア杯日韓戦 横断幕を掲げた団体を特定



サッカー 日韓戦 韓国と同レベル日本人サポーターが発煙筒
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。