So-net無料ブログ作成
検索選択

ごちそうさん 希子ちゃんの歌声はピーターパン仕込みとイノッチ語る [ドラマ]

11月29日、NHK朝のテレビ小説「ごちそうさん」で、西門希子ちゃんが歌声を披露しました。

いつも下を向いて自分の思いを口に出来ない希子ちゃんが、台の上に立って人前で「焼氷の歌」を披露して
喝采を浴びていました。

その姿を目にした悠太郎さん
目が赤くなっていました。

家を出て行っため以子に自分の思いを口にするのは女々しくてみっともなくて嫌われてしまうと躊躇していた悠太郎さんも、殻を破った妹の姿に勇気を貰えたのではないでしょうか?
とうとうめ以子が働く店にやってきました。


「ごちそうさん」が終わると「あさイチ」が始まります。
毎回最初の数分間、「何をしてるんだ悠太郎は」「しっかりしろ」「これだから高学歴の男は始末が悪い」と
言いあいます。

今朝は希子ちゃんの美声の話題になったのですが
井ノ原 快彦さんが「希子ちゃんの美声はピーターパン』仕込みだから」との発言が…
ググってみました。


西門希子ちゃん役高畑充希さんは幼く見えて現役女子大生。
過去の出演作品は3年B組金八先生の第8シリーズとファイナルシリーズ。
『Q10』にも出ています。


また8代目『ピーターパン』としても活動していました。





歌手活動もしており、「みつき」という名前で出ています。





関 連 記 事


ごちそうさん 西門悠太郎役の東出昌大に萌えてしまいました 

ごちそうさん 気になるメニュー 焼氷とはなんぞや

ごちそうさん 焼氷 かき氷にコーヒーをかけたものだった 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

ごちそうさん 焼氷 かき氷にコーヒーをかけたものだった [ドラマ]

11月27日、NHK朝のテレビ小説「ごちそうさん」「焼氷」が初登場です。

西門家を追い出され、「離縁する」と宣言しため以子
義妹の見合いの準備やらで朝から何も食べずに泣いていました。

そこで東京の女学校時代で、作家の室井さんと駆け落ちしてきた親友桜子が身を寄せているお店で、始めて焼氷を目にしました。

焼氷を食べた感想は

 「かき氷にコーヒーをかけたもの」

だそうです。

お店のマスター高木馬介さんによると

 『氷が焼けたような見た目になるでしょ』

とのことです。


マスターのメニューのネーミングは面白いのですが
いかんせん味がついてこず、お店は閑古鳥です。
(太閤まんじゅう、河童パン、そろばん団子、鍵盤サンド、通天閣パルフェ)

これから洋食屋の娘、め以子が美味しい料理を開発し
お店を流行らせる展開になりそうな予感です。

焼氷もめ以子の手によって
新しく生まれ変わりそうです。



でも私の大好きな西門悠太郎さんとはどうなるのでしょう?

悠太郎さんと元の鞘に収まったんで、西門の家に帰りますと言って店を放っぽり出すのは
ドラマ的に成立しないと思うし…
かといって、あのきつい和枝さんが、嫁が外に働きに出るのを許すのでしょうか?

しかし今日、和枝さんが台所に立っていましたね。
和枝さんも暇を持てあまして嫁いびりをしているように見えるので
和枝さんが家の事、め以子は外で稼いでくる、という分担で
西門家は丸く収まるということはないでしょうか。


今日は悠太郎さんの出演が少なくて、さびしい回でした。
明日はどうなるのでしょうか?




関 連 記 事



ごちそうさん 西門悠太郎役の東出昌大に萌えてしまいました 

ごちそうさん 気になるメニュー 焼氷とはなんぞや
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

猪瀬知事 ラテアート イノセント知事 ネットで何かと話題に [話題]

医療法人「徳洲会」グループ側から5000万円を受領していた問題についての記者会見で、26日午前、東京都庁猪瀬都知事が借用書を公開しました。


2013y11m26d_173927062.jpg



この借用書が、「昨日書いてきただろう、やっつけ感が半端ない」とネットで話題になりました。
そしてこんな借用書、ラテアートで書いてやるわいという猛者も現れました。


無題.png




また九州新報「猪瀬都知事」イノセント知事」と誤植し、高いネタクオリティを魅せつけたとの話題もあり
ただ今、猪瀬知事はネットでお祭り状態です。


しかし皆さん、楽しんでますよね?
ガンガン批判しているという感じはしませんが。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ごちそうさん 気になるメニュー 焼氷とはなんぞや [ドラマ]

11月26日、NHK朝のテレビ小説「ごちそうさん」。
め以子と希子ちゃんが家を追い出され、め以子の口から「離縁する」との発言が。


め以子の荷物を満載した大八車を引っ張るおっかない大っきい姉ちゃんの前に立ち塞がり
「小っちゃい姉ちゃんが出てくんなら私も出てく」と言い放った希子ちゃんの姿に、ようやく固い殻を破って
芽吹いてきたなとほっとしましたが、これからどうなるのでしょう?


私の大好きな日本男児悠太郎さんが愛妻と怖い長姉、自分たちを捨てて行った父親の間にはさまり
苦悩するのでしょうね。
また萌えそう。


影からめ以子を想い、支える幼馴染の厳ちゃんが
「お前、男やろうが。お前がしっかりせんとあかんやろうが」と
啖呵を切るのでしょうかね。


さて、以前から何度か厳ちゃんが話題にしており
「氷」を「焼く」と書いて「焼氷」が、とうとう明日登場しそうな予感がしてまいりました。


とても気になるので検索したところ出てきたのでご紹介します。
明日の放送で正体を知りたい方はネタバレになりますので、ここで閉じてください。







焼氷は、通天閣の前にあった喫茶店「白雨亭」が100年前に出していた幻のメニューだそうです。


今は浪速区の通天閣にある「新世界DEN・EN」という喫茶レストランが
初代の喫茶店が出していたこの焼氷を、通天閣が100周年を迎えた今年7月3日
復活させたそうです。


この焼氷は、実は100年前に発行された写真集の中で偶然見つけたようで
写真をもとに試行錯誤を重ね、焼氷の再現に取り組んだそうです。


無題.png




焼氷は、かき氷にカラメルソースをかけ、刻んだイチゴとその上にアイスクリームを載せて
客に出すときに酒を上からかけて火をつけるそうです。
価格は700円。


店内には、写真集にあった看板をかたどった看板も掲げているそうです。



無題 1.png




関 連 記 事



ごちそうさん 西門悠太郎役の東出昌大に萌えてしまいました 

ごちそうさん 西門悠太郎役の東出昌大に萌えてしまいました  [テレビ]

NHK朝のテレビ小説「ごちそうさん」。
なんでも前回社会現象になった「あまちゃん」より視聴率がいいということで
先週からネットで視聴しました。

第一週目。
主人公め以子子供時代を演じる子役が激カワ。
「Mother」のときの芦田愛菜ちゃんに似ているような…








そして二週目。
女子学生の杏さんにかわりました。
細くて背がお高い。

め以子と恋に落ちていきそうな下宿人の西門悠太郎役の役者さん
セリフが棒読みじゃないですか。
本名は東出昌大さんです。

調べてみると、189cmのモデル出身者。
パリコレにも出演しているんです。

去年から俳優デビューをしているんですね。
彼は前回の「あまちゃん」に、若き日の大吉役で出演しています。





俳優歴が短いという理由もありますが
棒読みなのは馴れない関西弁のせい。
東出さんは埼玉出身なので、関西弁は不慣れなんですね~。

ではどうして東出さんが杏さんの相手役に選ばれたのかというと
背の高い杏さん(174cm)と釣り合わせるために、189cmの東出さんをもってきたのかもしれません。
とにかく高身長のお2人です。

高身長カップルといえば、「ゲゲゲの女房」向井理さんは182cm。
松下奈緒さんは杏さんと同じく174cmでした。


うんうん、ずいぶん棒読みだな~と思ってみていましたが
もうドンドン東出さんにハマってしまいました。

赤門(帝国大)に通う秀才で
勉強以外の男女の心の機微にはまったくうとく、複雑な家庭の事情もあり
初めから家庭を持つことを諦めていた西門悠太郎。

しかし食いしん坊な自分のついでとはいっても
毎日具の違うおむすびを、やけどをしながら握ってお弁当をつくったり
自身の見合いをすっぽかし、弁当箱を持って悠太郎を追いかけ
川に飛び込んだめ以子に激しく心を揺さぶられてしまいました。

「苦労をさせるけど、それでもええのか?」といってプロポーズをし
め以子の父親に「娘さんを下さい」と頭を下げるが
『てめぇ、この間はうちの娘いらねぇっていったろうが、出てけ~』と殴られ追い出されてしまいます。

気の強いめ以子に駆け落ちしようとけしかけられ困ってしまいますが
意を決して早朝、め以子の家に向かいます。

そして父親に結婚を許してもらい、嬉しくて散歩に出かけため以子に橋の上で出会い
「あなたをさらいに行こうと思って…」と告白。

 『もういいんです、そんなことしなくて
  お父ちゃんに許してもらったんで。

  でもせっかくだから、もう1回言ってもらえます?』

と抱きつきながら行ってきため以子に

 「お断りします」

と嬉しそうに答える悠太郎。


もう私、胸キュンです。
こういう不器用で奥手な人が恋に悩むシーンって、なんだかハマっちゃうんですよね。



悠太郎の実家、大阪編が始まりましたが
出戻りでいけずな小姑の和枝が、流暢な関西弁でまくしたてます。
この女優さんは関西出身なのでしょうね、すんばらしい関西弁です。

愛情表現をストレートに出せない悠太郎。
め以子と、幼馴染の肉屋の源太との間を和枝に耳打ちされ、やきもきします。

め以子に直接聞けばいいのに、め以子に限ってそんなことがあるはずがない
嫉妬するなんて恥ずかしいという思いがあるのか、聞けずにモヤモヤ…

仕事中に妄想して、「そんなだんごがあるかー」と叫び出して同僚の腰を浮かせたり
入口に頭をぶつけて流血し、『デカイというのも時に不便やな~』とチンチクリンの上司に同情されたり
自分の行動を制御できなくなってしまいます。

「抜本的な解決をしてきます」と言って仕事場を抜け出し八百屋の源太と直接対決。

 『め以子は右も左もわからん大阪に来て、お金がもらえんからと市場を走り回っとるんや。
  どれもこれもお前がだらしないからとちゃうんか。

  め以子は四六時中お前のことばかり考えとる。
  ここに来ても話しはお前やお前の家族のことばかりや。

  そんなお前がめ以子を信じてやらんでどうするんや~」

  

  “よう、言うた”

  “源太、お前今いいこと言ったど”

源太に怒鳴られ大勢の観衆に野次られる中、悠太郎は振り絞るように

 「自信なんてあるかい。
  俺の嫁さんはごっつ可愛らしいんや。
  俺は心配なだけなんや」

と叫び、その場面を一番見られたくないめ以子に目撃されてしまい
照れ笑いの止まらないめ以子の手を引っ張りながら

 「ここへはもう二度と来るな、ええな」


萌え~。


このドラマ
視聴率の割に、非常にアンチが多い。
アンチが多いのも人気の証拠なのかもしれませんが。

皆さんにはどう映っているんだろう?
悠太郎は気の強い出戻り姉や、芸者上りで着道楽の義母に押さえつけられた
優柔不断な男に見られているんでしょうかね。

でも私は、悠太郎の表情や行動、セリフに恋しちゃってるんです。
大きい娘たちがいるおばさんに、甘酸っぱくて切ない感情をくれてありがとう。

これからも悠太郎を応援していきます。
がんばれ、東出昌大くん。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

ZIP ジブリ「かぐや姫」 鈴木敏夫Pとオリラジ中田が対談 [テレビ]

11月22日、日本テレビ朝の情報番組ZIPに、明日公開のスタジオジブリ最新作かぐや姫の物語」で、かぐや姫の声を担当している朝倉あきさんが出演しました。

彼女は300人を超える応募者の中からオーディションで決まりました。
高畑勲監督は、わがままだけど意志の強い女性の声を演じられる人ということで
オーディションの最後の方にいた朝倉さんを選んだそうです。

また番組では鈴木敏夫プロデューサーと、ジブリファンのオリラジ中田さんとの対談の様子を放送していました。

 「鈴木さん、かぐや姫はハイジを超えるヒロインになると思いますよ」

 『そう?』

 「本にはない、かぐや姫の心情が丁寧に描かれていますよね。
  最後の10分間は感情移入をしてしまって、泣きっぱなしです」


馬場アナウンサーから、かぐや姫の心情の裏付けを聞かれた鈴木P。

 『監督の高畑さん、若い頃もてたんだよ。
  背が高くて姿勢がピンとしてかっこよかったしね

  頭がいいし行動力があって、判断力もあった。
  高畑さんはよく遅刻してきたんだけど
  女性たちがお花を買ってきて、高畑さんのデスクの上を奪い合いだよ。
  モテる男は女性の心情がよく分かるんじゃない?』



高畑さんの作品で、私も大好きな【おもひで ぽろぽろ】があるんですが
女性の心を上手に、丁寧に描いてますよね。

中田さんは宮崎駿監督が「かぐや姫」を観て
また描きたくなるんじゃないかな、とコメントをしていました。

「かぐや姫の物語」は筆で描いたような作風です。
高畑監督は、一切絵を描かないそうです。

スタッフを信じて、スタッフの持っている能力を出すのが
とても上手な監督だそうです。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

ZIP キスマイ メンバーの中で一番〇〇なのは誰? [芸能]

11月21日、日本テレビ朝の情報番組ZIPに、Kis-My-Ft2のメンバーが出演しました。

番組から、「メンバーの中で一番〇〇なのはだ~れだ?」
クイズが出題されました。

質 問

「メンバーの中で、ローラースケートが一番下手なメンバーはだ~れだ?」

宮田俊哉さんだそうです。
自分が床にこぼした汗ですっ転ぶのだそうです。

 「ローラースケート教えてください。
  努力します」

宮田さんが、他のメンバーに頭を下げていました。


質 問

「メンバーの中で、一番おごってくれる人はだ~れだ?」

北山宏光さん(28)

 「やめろよ~。
  おごんなきゃいけなくなるだろうがよ」

と言っていました。

北山さんは、少したてるとすぐにおごってくれるそうです。
北山さんは、自分が最年長だからしょうがないよね、と言っていました。





関 連 記 事


ZIP 究極クエスチョン 佐藤浩市 香取慎吾

ZIP 究極クェスチョン 長澤まさみ 岡田将生

ZIP 究極クエスチョン 安田章大・麻生久美子

ZIP 究極クェスチョン 北川景子・深田恭子 

ZIP 究極クエスチョン ウェンツ瑛士「覆面をして人気者になる」を選ぶ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

ZIP ハテナビ ネットショッピングでみんなは何を買っている? [テレビ]

11月20日、日本テレビ朝の情報番組ZIP「ハテナビ」、「ネットショッピングで、みんなは何を買っている?」をナビゲートしていました。

取材班は街頭でインタビュー。
ネットで何を購入したのか聞いてみました。

 「鉄棒、1万5千円で買いました」

鉄棒が苦手だった娘さん。
家で練習して、逆上がりをクルックルしていました。

ネットでは、跳び箱、トランポリンも購入できるんですよ。

 「ベビーカーを1万円で購入しました」

 「三輪車を買いました」

 「お習い事の衣装」

 「赤ちゃんが産まれてお祝いを頂いたので
  お返しの品をネットで頼みました。
  おばあちゃんには、この子の写真が袋にプリントされているお米を送ったんです。
  お米は産まれた時の体重と同じ重さにしてもらえるんです」


◇重いもの

 「12kgのドッグフードを買いました。1万5千円しました」

 「ワイン12本を1万2千円で買いました」

 「1週間分の野菜を3千円で。
  九州からおいしい野菜が届くんですよ」




◇送料が高い

ネットのヘビーユーザーは、日常品をまとめ買いしているそうです。
たとえばAmazonでは2千5百円以上注文すると、送料が無料になります。


◇サイズが合わない

洋服や靴は届いてみてサイズが合わず、返品した経験を持つ方も多いのでは?
番組では、ある女性の行動をウォッチングさせてもらいました。

女性はショップに入り、ワンピースに目が止まりました。
店員さんに他の色はないか聞いてみると、ブラックが売れてしまったそうです。

レッドのワンピースを試着させてもらって
お店を出ました。

店を出て少し歩くと、スマホを取り出し
先ほどのお店の公式ページを検索。
ブラックを注文しました。

 「お店でサイズをチェックしたら
  公式ページで注文するようにしています。
  お店に置いてなくても、ネットにはあるかもしれませんからね。
  人気商品なら売り切れちゃうので、早めに注文します」


またネットでは、試着サービスを行っているショップも数多くあります。
商品が届いてから1か月以内なら、無料で返品が可能です。

23cm、24cm、25cmのブーツを買って家で試着し、2つを返したり
同じ商品で三色の色違いの靴を買って自分の洋服と合わせてみて
2つを返品したりするそうです。


関 連 記 事

ZIP ハテナビ 意外な組み合わせポン酢メニュー

ZIP ハテナビ 懸賞にあたるコツってあるんだろうか

ZIP ハテナビ 温めるとおいしくなる意外なもの

ZIP ハテナビ ザ☆確率・気になるアレは何%?

ZIP ハテナビ 薄毛の男性が今モテテいる理由

ZIP ハテナビ 生き物からヒントを得た驚きの製品たち

ZIP ハテナビ 今おでんを自己流にカスタマイズするのが流行り


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

いいとも 林修先生 「かぐや姫」を20文字で要約せよ [テレビ]

11月1!」8日、フジテレビ「笑っていいとも!」で、林修先生の「要約王」コーナーがありました。

今日のお題は「かぐや姫」。
かぐや姫は月で何かをやらかしてしまって、地球へ落とされてしまったと思われるそうです。

先生が「罪を得て地球へ落とされた」とあるが、月で許されぬ恋をしてしまい
赤ん坊にされて地球に行かされたという説があるそうです。

要約のポイントとしては

◇月から来て月へ戻った
◇王子たちのプロポーズを断った

という2点だそうです。

〇林修先生の模範解答

 「美女が数多(あまた)の求婚を断って故郷・月に帰る話」


〇香取慎吾さんの回答

 「宇宙から送られた姫何もせず宇宙へ帰る姫」

香取さん
 
 「宇宙から使者もわんさと来たのに、別に地球侵略する訳でもなく
  あまり話しが膨らまないまま終わってしまった話」

先生
  
 「記述で減点されるのは、~ないを使うこと。
  たとえば、『好きな食べ物は?』という質問に『カレーが好きではない』と答えるとイライラするでしょ?
  『じゃあ、何が好きなんだい?』ということなんです。
  ですから、『何もせず』というなら、『じゃあ、何をしたの?』ということを書かなくてはいけないんです」


〇指原梨乃さんの回答

 「人をふり回せる女が結局モテるのがくやしい」

先生

 「要約ですので、『くやしい』という、感想をかいてはいけませんね」


〇武井壮さんの回答

 「育ての親である老夫婦が親権主張する案件」


〇渡辺直美さんの回答

 「結局誰も得をしない不毛な時間が流れた話」

渡辺さん

 「かぐや姫も帰りたくないと泣くわけでしょ。・
  おじいさんとおばあさんも泣いてるし…
  ただただ、悲しいだけの話ですよね」


〇ふなっしーの回答

 「竹より出で世を惑わし月へと帰る話なっしー」


〇タモリさんの回答

 「気が無いのに男を弄び月へ帰ると言うバカ女」


〇千原ジュニアさんの回答

 「わがままを言い勝手に帰国tATUか」




関 連 記 事

いいとも 林修先生 赤ずきんを20文字で要約せよ

いいとも 林修先生 「北風と太陽」を20文字で要約せよ

あすなろラボ 林先生 落ちこぼれ生徒へ送る熱いメッセージ

あすなろラボ 林先生 未公開シーン落ちこぼれへ送るメッセージ

あすなろラボ 林修先生 子育てで悩むお母さんを救えるか

「今でしょ」林修先生 どうして悩める親を救うことが出来なかったのか?

あすなろラボ 安河内先生 カリスマ講師はヤンキーをやる気にさせられるか




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

ZIP ハテナビ 今おでんを自己流にカスタマイズするのが流行り [テレビ]

11月18、日本テレビ朝の情報番組ZIP「ハテナビ」で、「コンビニおでんを自己流にカスタマイズするのが流行」を紹介していました。

今コンビ二のおでんには、趣向にあわせてちょい足しスープが置いてあります。
スープ以外にも、自己流にカスタマイズする人が増えているそうです。

取材班は、「コンビニおでんに何か加えていますか?」という質問をしてみました。

 「大根の上に納豆をかけて、しょう油をすこし多めにかける」

 「ケチャップ」

 「カレーをかけると、和風カレーみたいになる。
  山田うどんに出てくるような料理になる」

 「即席ラーメンをゆでて、おでんに入れちゃう。
  和風ラーメンになる」

 「フライドポテトを浸して食べるとおいしいよ」

 「唐揚げを投入するとうまい」


関 連 記 事

ZIP ハテナビ 意外な組み合わせポン酢メニュー

ZIP ハテナビ 懸賞にあたるコツってあるんだろうか

ZIP ハテナビ 温めるとおいしくなる意外なもの

ZIP ハテナビ ザ☆確率・気になるアレは何%?

ZIP ハテナビ 薄毛の男性が今モテテいる理由


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。