So-net無料ブログ作成
検索選択

ZIP この漫画がすごい2014年4位にランクイン 重版出来 [アニメ]

12月25日、クリスマスです。
今朝のZIPでは、“この漫画がスゴイ 2014年”で、4位にランクインした
『重版出来(じゅうはんしゅったい)』です。


ちなみに1位は『暗殺教室
6位が『進撃の巨人』です。


1位 暗殺教室
2位 坂本ですが?
3位 亜人
4位 重版出来!
5位 七つの大罪
6位 進撃の巨人
7位 ひきだしにテラリウム
8位 甘々と稲妻
9位 オンノジ
10位 宝石の国


“重版出来”(じゅうはんしゅったい)とは
一度出版された本が、再度印刷されることが“重版”。
その“重版”が出来あがり、販売することを“重版出来”といいます。


マンガに関わる人々の超骨太人間ドラマ!
「マンガ」は、漫画家だけのものじゃない。
編集者、営業、宣伝、製版、印刷、デザイナー、取次、書店員…。
数えきれないマンガの裏方たちのリレーで、読者の手に届くもの。


裏方の熱き想いがあるからこそ「マンガは売れる」んです!
マンガに関わる一人ひとりの人間ドラマをぐいっと描く本作、
全ての仕事人へのエール漫画です!!!


あらすじは
『週刊バイブス』に配属された新人・黒沢心。
大学で柔道部に所属した心は“精力善用”“自他共栄”をモットーに頑張る
清く正しい編集者。


出版に関わる者、すべてが喜ぶ“重版出来”という言葉を胸に。
心をはじめとする編集、営業、書店員などなど…。
1冊のコミックスを売るために、心血をそそぐ人々のドラマです。


黒沢心はかつてオリンピック出場を目指していたほどの
柔道の達人です。


面接の時に、黒沢の柔道の腕に興味を持った社長
いきなり面接会場に乱入して、黒澤に突撃します。


そこで、黒沢は周りに落ち着くように声をかけ
社長を「えいやっ」とぶん投げてしまいます。


また、分かりにくい出版業界の裏話を
柔道用語にからめて説明していくので、説得力があります。


このマンガ『重版出来!』は、多くの取材を重ねて作っています。
取材のたびに、マンガに関わる誰もが愛情を持って働いていることを
痛感します。その熱を著者の松田さんが吸収して描いています。



無題1.png




アマゾン 重版出来!>>>

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

クリスマスイヴ サンタが航空法に違反しやしないかと心配 [話題]

12月24日、クリスマスイヴです。
今日はサンタさんが子供たちにプレゼントを配りに大忙しです。


そんな中、空を飛びまわり、道を走ってプレゼントを届けるサンタさんに
警視庁犯罪抑止対策本部が警告を発しました。



サンタクロースが乗るソリは道路交通法上軽車両の扱いになりますので
道路を通行しているときに違反があると警察官に赤切符を切られる可能性があります。

空を飛んでいれば交通違反にはなりませんが、航空法に違反するかもしれません。
日本を通るサンタクロースさんはお気をつけください…



しかし、もっと色んな罪で、サンタさんがしょっ引かれやしないかと
やきもきする人も


道路車両運送法違反、航空法違反、動物愛護管理法違反、不法侵入、、、
いくらでもしょっ引けると思うな。
一発免取だ。


また、違反切符どころの話ではなく
サンタさんが命を落としやしないかと心配する人も


サンタが航空法なんちゃらっていうけどお前
航空法の前に中国に撃墜されんぞ。






クリスマスイブの聖なる夜を前に
警視庁犯罪抑止対策本部がサンタクロースへの法適用について
12月24日(2013年)にツイッターで警告している。


サンタの乗る「ソリ」は道路交通法上では「軽車両」の扱いになるため
「道路を通行しているときに違反があると警察官に赤切符を切られる可能性があります」という。


「空を飛んでいれば交通違反にはなりませんが、航空法に違反するかもしれません」と忠告し
「日本を通るサンタクロースさんはお気をつけください…」と語っている。


その後、フォロワーから「住居侵入、正当業務行為、赤鼻の灯火問題
人であるか否かの証明など多くの論点が噴出」したといい
「ネタ選択を誤ったかもしれません…」と反省している。



J-CASTニュースより
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

がっちりマンデー 1mm単位の注文にも応じるシアターハウス [テレビ]

12月22日「がっちりマンデー」では、一芸に秀でたすごい家電会社を放送していました。


がっちり取材班は福井市にある、大型映写スクリーンを販売している
「シアターハウスを訪ねました。


この会社のすごいところは
スクリーンのサイズを、縦・横とも1mm単位でオーダーメードで仕上げてしまうことです。


もともとシアターハウスは繊維工場を営んでおり
繊維の知識をもっていたから出来る技術だそうです。


こちらの会社は一度自作したスクリーンをネットオークションで販売したところバカ売れしたので
2001年に繊維会社からスクリーン会社にシフトチェンジしたそうです。


スクリーンは幅2mの専用の生地から作りますが
それより大きいサイズだと、生地を継ぎ足さないといけません。


この継ぎ足す作業はとても難しく
まっすぐ皺もなくつなぐのは相当の技術がいります。


作業の様子を見せてもらいました。
まず5mm幅の両面テープを使って2枚の生地を貼りあわせ
その1mm外側をまっすぐにミシンで縫製していきます。
するときれいにまっすぐ、2つの生地が継ぎ合わされました。




ホームシアタースクリーン シアターハウス>>>


関  連  記  事

がっちりマンデー 字が一文字も読めない サカエのシュレッドギア

がっちりマンデー 照明器具と一体化 画期的家庭用レンジフード

がっちりマンデー 速くて簡単・台不要 男前アイロン
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

がっちりマンデー 字が一字も読めない サカエのシュレッドギア [テレビ]

12月22日「がっちりマンデー」では、シュレッダーを作り続けて40年の
㈱サカエについて放送していました。



㈱サカエはオフィス用シュレッダーのシェアが35%を占めていて
国内では最大のメーカーとなっています。


2013年7月に、㈱サカエは一文字たりとも読めない
『シュレッドギア』を発売しました。


用紙を裁断する通常のシュレッダーの刃は242枚。
シュレッドギアは倍の442枚となっており、この機械を通すと
用紙がしらすのような状態で裁断されており、全く字が読めません。


価格は104万円と、通常のシュレッダーの2倍ですが
大手企業からの問い合わせが殺到しているそうです。



㈱サカエのHP>>> 



関  連  記  事


がっちりマンデー 照明器具と一体化 画期的家庭用レンジフード

がっちりマンデー 速くて簡単・台不要 男前アイロン

がっちりマンデー 1mm単位の注文にも応じるシアターハウス



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

がっちりマンデー 照明器具と一体化 画期的家庭用レンジフード [テレビ]

12月22日、「がっちりマンデー」では、一芸に秀でたすごい家電会社を放送していました。


がっちり取材班は神奈川相模原市にある富士工業を訪ねました。
この会社では家庭用レンジフードを制作しています。
国内シェア―は60%で第一位、年間80万台を売り上げています。
そんな富士工業が2012年9月に画期的な商品を発売しました。
それが『クーキレイ』という商品です。


普通の家庭用レンジフードだと、コンロの上に設置してあるのが普通ですが
クーキレイは、証明と空気清浄機が一体化しており
卓上で煮炊きをしたり焼肉を焼いても、部屋に煙やにおいがこもりません。


1台7万7、700円という高額商品であるのにもかかわらず
月に数百台も売れる人気商品となっています。


クーキレイの中には脱油・脱煙・脱臭フィルターが内蔵してあり
きれいな空気を輩出できるようになっています。


取り付け工事も不要で、天井の照明器具用のコンセント
差し込むだけでOKです。






空気をきれいにする未来の照明 クーキレイ>>>




関  連  記  事


がっちりマンデー 速くて簡単・台不要 男前アイロン

がっちりマンデー 1mm単位の注文にも応じるシアターハウス

がっちりマンデー 字が一文字も読めない サカエのシュレッドギア



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

がっちりマンデー 速くて簡単・台不要 男前アイロン [テレビ]

12月22日、「がっちりマンデー」では、一芸に秀でたすごい家電会社を放送していました。

がっちり取材班は埼玉にある石崎電機製作所を訪れました。

こちらの会社は30年間、アイロンを作り続けています。
これまでにもスチームアイロン、コードレスアイロン、1480円の激安アイロンを
作ってヒットとなりました。


しかし、2012年3月に価格が16800円とお高く
本体が金色に光る『男前アイロン』を発売。
男前アイロンは大ヒット、累計1万2000台を売り上げました。


男前アイロンのすごいところは、先端ショットスチームを2年かけて開発。
アイロンの先端から、プシュッと勢いよくスチームが噴射されます。


他社製品と比べてもスチームの勢いが強いので
スーツのしわがハンガーにかけたままでも簡単にのびてきれいになります。


男前アイロンは分噴射口が先端部分に7つ集中させてあり
普通のスチームと先端ショットスチームを使い分けることが出来ます。


どうして男前アイロンを作ったかというと
石崎製作所でマーケティングを行ったところ、アイロンをかけるのは
出勤前の男性が、朝かけることが多かったそうです。


そこで、簡単に素早く出来て、アイロン台のいらない
男前アイロンが誕生したそうです。






男前アイロン 強気のゴールデンボディー>>>



関  連  記  事


がっちりマンデー 照明器具と一体化 画期的家庭用レンジフード

がっちりマンデー 1mm単位の注文にも応じるシアターハウス

がっちりマンデー 字が一文字も読めない サカエのシュレッドギア
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

麻生副総理コロンボ到着 ゴッドファーザーにしか見えん [画像]

スリランカのコロンボに到着した麻生副総理の恰好がどうだろう???
とツイートする人が多数いました。



無題.png





「このおっさん帽子を被せないで下さい。日本のイメージが悪化します」という注意書きが必要。




スリランカ·コロンボに到着した麻生太郎財務相がカッコ良すぎると話題www -



どこのマフィアかと思ったら(゚ε゚) 



麻生さんカッコよすぎる…(笑)



麻生親分、向かうところ敵無し、頑張れ



スリランカ・コロンボに着いた麻生さんとSPが、まるで俳優さんみたいだ



こんな様になる政治家もいいと思う。俺意外に麻生さんいいと思うんだよね。



かっけーな閣下!



モノクロ変換したら完全に日活スターや… このブレなさがいい。



この方はサービスなのか素なのかわからん所が凄い。

ZIP あまちゃんで再ブレーク 薬師丸ひろ子23年ぶりの歌手活動 [芸能]

12月20日、日本テレビ朝の情報番組ZIP
「あまちゃん」で再ブレークを果たした薬師丸ひろ子さんが登場しました。


音痴な鈴鹿ひろ美が最後に美しい歌声を披露した回では
「クララが立った」と、喜びを爆発させるツイッターで盛り上がったことは
まだ記憶に新しいところです。





透明感のある伸びやかな歌声が魅力の薬師丸さんですが
意外にも、歌手としては23年ぶりにステージに立ったそうです。


あまちゃんの撮影が終わり、準備する時間があまりとれないままライブを行ったそうで
体力をつけるために、お肉を一生懸命摂ったそうです。


1978年、14歳の時、高倉健さんの娘役として「野性の証明」でデビュー
お父さんこわいよ!何か来るよ、大勢でお父さんを殺しに来るよ!」
鮮烈な印象を残し、トップアイドルに。





自分では歌手になるつもりは全くなかったそうですが
セーラー服と機関銃」の映画を撮影している時、監督にしごかれ
演技でこんなにしごいてやったんだから、主題歌も自分で歌えと命じられ
歌ったそうです。


歌の収録の時、ブースで一生懸命歌う薬師丸さんの目に
ガラスの向こうで酒盛りをしながら仕事をしている大人たちの姿が映ったそうです。





幼い頃からピアノを習っていた薬師丸さん。
ユーミンの歌が好きで、楽譜を買ってきて弾き語りの真似ごとをしていたそうです。


映画『woman Wの悲劇』ではユーミンが作ってくれた主題歌を歌うことが出来
嬉しかったそうです。





また「ねらわれた学園」ではユーミンが「守ってあげたい」を歌ってくれて
とても感動したそうです。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

ZIP ハテナビ クリスマスのどっちがスタンダード [テレビ]

12月20日、日本テレビ朝の情報番組ZIP「ハテナビ」で
クリスマス、どっちがスタンダード」を放送していました。


◇質   問◇
「クリスマスケーキ、24日と25日、どっちに食べる?」


「24日。
 サンタさんに食べられちゃう前に食べちゃう」

「25日。
 クリスマスの本番は25日だもん」


取材班は、ケーキの工場に行きました。
この工場では、最盛期には1日20万個のケーキを製造します。


クリスマスの予約状況を聞いてみました。
以前は8:2の割合で、圧倒的に24日が多かったそうです。
現在は24日と25日に分散しているそうです。


200人に調査したところ
24日に食べる人が113人。
25日に食べる人が87人いました。


クリスマスの本場、欧米ではどうなのでしょう。
欧米ではクリスマスまでの4週間、ケーキを少しずつカットして食べるそうです。


ドイツでは1か月日持ちするシュトレーンを
イタリアでは3か月日持ちするパネット―ネのケーキを
少しずつ食べるそうです。










◇質   問◇

「クリスマスにかける洋楽のスタンダードは  ワムの『ラストクリスマス』?マライア・キャリーの『恋人たちのクリスマス』?」








USENラジオ放送に話を聞いてみると
11月に入ると、マライアの曲のリクエストが多くなり
12月にはワムのリクエストが増える傾向があるそうです。


他にもジョン・レノンとオノ・ヨーコの『ハッピークリスマス』
人気が高いそうです。





街で話を聞いてみると
若い人はマライアを、40代以降になるとワムを選ぶ人が多いようです。


若い人の中には、ワムは去年のクリスマスだもんね。
だってクリスマスは今だもんという、もっともなご意見も。


公平を期すため
20代から60代の方、20人ずつ、100人に聞いてみたところ

ワムを選んだ人が45人。
マライアを選んだ人が55人いました。



関  連  記  事


ZIP ハテナビ 意外な組み合わせポン酢メニュー

ZIP ハテナビ 懸賞にあたるコツってあるんだろうか

ZIP ハテナビ 温めるとおいしくなる意外なもの

ZIP ハテナビ ザ☆確率・気になるアレは何%?

ZIP ハテナビ 薄毛の男性が今モテテいる理由

ZIP ハテナビ 生き物からヒントを得た驚きの製品たち

ZIP ハテナビ 今おでんを自己流にカスタマイズするのが流行り

ZIP ハテナビ ネットショッピングでみんなは何を買っている?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

ZIP 永遠の0 岡田准一・三浦春馬・井上真央が出演 [芸能]

12月20日、日本テレビ朝の情報番組ZIPに、映画「永遠の0」に出演している
岡田准一さん、井上真央さん、三浦春馬さんが登場しました。


永遠の0は生きて帰ることにこだわった特攻隊員の物語です。
私も百田尚樹さん原作の本を読みました。
いい本ですよね。







監督の山崎貴監督は日本における
CGのトップランナーだそうで、ブルーバックの前で撮るシーンが多かったそうです。


太平洋戦争で特攻隊員として戦った岡田さんと
家庭で夫の無事を祈る井上さん。
岡田さんの孫で、卑怯者と呼ばれた祖父の足跡を辿る三浦さん。
撮影ではなかなか一緒に演じることがなかったそうです。


岡田さんは完成した映画を見て
こんな風に自分を思って泣いていたのかと
妻役の井上さんの演技を見て思ったそうです。


番組では、「他の人に言っていなかった私の秘密ありますか」と
聞いていました。

三浦さん

 「そんなの、ありませんよね」


井上さん

「歳をごまかしていると言われます。
 家でアゴ(トビウオの一種)と一緒に焼酎を飲んでいるせいかな」

岡田さん

 「それはおばさんというより、おじさんに近いよね。
  僕の秘密は、最近肌がかさついてきて
  歳をとったなぁと感じたことかな」



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。