So-net無料ブログ作成

いいとも 大辞泉の編集長が選ぶ「美人」の新しい意味 [テレビ]

2月28日、フジテレビ「笑っていいとも!」『大辞泉の編集長が選ぶ“美人”の新しい意味』というコーナーがありました。


現在、辞書になっている『美人』の意味は

 「容姿の美しい女性。美女」

です。



ボツ作品


◇岡村隆史さん◇


 「乳液の大切さを知っている人たちのこと」


これは美人でなくて、乾燥肌の人の説明だ
というのが編集長の評です。


◇狩野英孝さん◇


 「この女性と付き合って、結婚して、幸せな生活を、と想像したくなる人」



◇関根勤さん◇


 「三日で飽きると言われる場合があるが
  オードリー・ヘップバーンは今も美人の代表である」


◇鈴木浩介さん◇


 「クレオパトラ的な人」


『~的な』という表現は、辞書にはふさわしくないとのことです。



◇劇団ひとりさん◇


 「敬礼されてもイラッとしない女性」


 【新幹線のホームで恋人たちが別れを惜しみ
  扉が閉まる時に敬礼をする姿をよそから見て
  イラッとする感情を起こさせない女性は美人】


というのが劇団ひとりさんの説明。


そこで木下優樹菜さんに敬礼をさせてみて
「ね、イライラしないでしょ」


次に、なぜか爆笑問題の田中さんにも敬礼をさせ
「ムカつく」


とやって、この表現にした理由をみんなに説明し始めました。


 『だったら、「敬礼してもイラッとされない」
  としないと、文法的に間違っていませんか?

  私はこれを呼んだ時、警察などの権威者に敬礼をされた時に
  イラッとする感情をもたないほどの矜持や自信をもった女性のことなのかと思いましたよ』


と編集長が説明し始めたので


 「そういう、文法がどうのこうのとか、細かい事を言ってんじゃないよ
  編集長さんよ」


と、劇団ひとりさんが編集長に絡む展開となりました。



入選作品


◇タモリさん◇


 「女性の顔の高級料理。
  たまにはいいが、毎日だときつくなり飽きる」



◇草彅剛さん◇


 「一生のうちで、一瞬だけ輝いている時」


優しい視点。
恋している時、何かに熱中している時
全ての女性が、美人になる瞬間というのはあるという表現ですね。
と編集長がコメントをしていると


「おいおい、待て待て」
と、坂上忍さんが腕組みをしながら、人を押しのけ、後ろの列から出てきて


「美人というのは、美人がもっている性質のことだろ。
 そんなブスだって、輝く時がありますってのは違うんじゃねえのか」
とまくしたて、腕を組みながらそのまま後ずさりをして、もとの場所に戻っていきました。



達人の作品


◇木下優樹菜さん◇


 「靴も靴箱もきれいにしている人」


見えているところも、見えないところも綺麗にしている。
容姿・内面そろって美人ということ
と、木下さんが説明をしていると


「おいおい、待て待て」
と、坂上忍さんが腕組みをしながら、人を押しのけ、後ろの列から出てきて


「俺は靴と靴箱どころか、家ん中、どこもかしこもピカッピカだよ。
 だけど俺は美人って言えるのかい?」
とまくしたて、腕組みをしながら元の場所に戻っていきました。



未熟作品


◇坂上忍さん◇


 「ブスじゃない女」


乱暴すぎる。
女性を敵に回す言い回しは、辞書に載せるわけにはいかない
と編集長。




私の弟が小学生の時、国語のテストの問題に

 
「『死ぬ』という言葉の反対の意味を書きなさい」
というものがありました。


弟が書いた解答は『死なない』。
家族で5分ほど笑った記憶があります。
答えは多分、『生まれる』ですよね。


じゃあ、あれかい?
『高い』の反対は『高くない』。
『暗い』の反対は『暗くない』。
って、『ない』をつければいいじゃん。


という会話をしたことを、坂上さんの回答をよんで、急に思い出しました。






関  連  記  事




いいとも 大辞泉の編集長が選ぶ「涙」の新しい意味

いいとも 大辞泉の編集長が選ぶ「初恋」の新しい意味

いいとも 大辞泉の編集長が選ぶ「お金」の新しい意味

いいとも 林修先生 赤ずきんを20文字で要約せよ

いいとも 林修先生 「北風と太陽」を20文字で要約せよ 

いいとも 林修先生 「かぐや姫」を20文字で要約せよ

いいとも 林修先生 「白雪姫」を20字以内で要約せよ

いいともで紹介 かっぱ捕獲許可証とは


ごちそうさん 希子が歌った「蘇州夜曲」とはこんな曲 [テレビ]

2月28日、NHK「ごちそうさん」
辿りつくにも無事に着けるかどうか分からない満洲へ兄の悠太郎さんが行くことになり
希子さんが、ラジオ局で歌いました。


希子さんが歌った曲は「蘇州夜曲」という曲です。


「蘇州夜曲」
作曲者は大阪市出身、香港映画界でも活躍した服部良一さん。
作詞は西条八十さん。


この曲は李香蘭長谷川一夫共演映画「支那の夜」挿入歌として誕生。


中国人音楽家が作曲した「何日君再來」とは逆に、戦後テレサ・テン、鄧麗君らがカバーして中華圏にも広まりました。









蘇 州 夜 曲


作詩 西条八十  作曲 服部良一
昭和15年



1 君がみ胸に 抱かれて聞くは
  夢の船唄 鳥の唄
  水の蘇州の 花散る春を
  惜しむか柳が すすり泣く


2 花をうかべて 流れる水の
  明日(あす)の行方(ゆくえ)は 知らねども
  こよい映(うつ)した ふたりの姿
  消えてくれるな いつまでも


3 髪に飾ろか 接吻(くちづけ)しよか
  君が手折(たお)りし 桃の花
  涙ぐむよな おぼろの月に
  鐘が鳴ります 寒山寺(かんざんじ)


映画の内容から、この歌詞の意味を調べてみました。



1番と3番は女の歌詞。
女は結婚を控え、幸せの絶頂にいる。
旅行先の蘇州での美しい風景は、彼女の心情をそのままに現している。
しかしそれと同時に、すぐに訪れる不幸も暗示されている。


2番は男の歌詞。
男は危険な任務につく直前にあり、彼女との死別を意識している。
男は彼女の幸せを曇らせない為に、それを教えようとはしない。
彼は不安を胸の内に隠して彼女を見守り、この幸せがいつまでも続くように願う。



この歌の歌詞には、戦争によって離れ離れにされる直前であるかのような、
一組のカップルの姿が描き出されている。



美しい曲調の歌ですが、今の悠太郎さんとめ以子の心情をあらわした
歌なのでしょう。






2年前、家族で蘇州に行きました。
街のあちこちが世界遺産だらけ。


なんだか微妙にというか、完全に傾いちゃってる斜塔もありました。


無題.png



市内はそれほど広くないので、タクシーで回りました。
2泊したら充分でした。


歩くときは気をつけて下さい。
歩道をバイクが走り抜けます。


歩行者優先なんてことはあり得ません。
道を渡るのは、勇気が必要です。


杖をついてゆっくり歩くお年寄りを見かけない気がしたのは
淘汰されたか、もともと近寄らないのか、私の気のせいか…


私としては周荘の方が断然おススメ





蘇州から上海に帰る予定だったのですが、主人が周荘に寄りたいと主張。
英語の全く話せないタクシードライバーに筆談で交渉。
蘇州から車で1時間のところにありました。


全く気分が乗らずに行ったのですが、いい所でした。
昔ながらの街を、塀で囲っているので、車は通りません。
おばさんが漕ぐ手漕ぎの船で街を回りました。


途中でいきなりおばさんが歌いだしました。
乗客は私たち家族しかおらず、小心者の日本人なので
笑顔と手拍子でおばさんを盛り上げると、歌い終わって「金よこせ」と身振りで命令されました。


なんだよ勝手に歌いだしておいて、サービスじゃないんかい
と思いましたが、小心者の日本人なので、お金をちょいと渡しました。


テーマパークみたいで、いい所だったな。
歩くのが怖い蘇州よりは、こじんまりとしていいと思います。


いい思い出の少ない中国旅行でしたが
家族で、周荘はよかったねと、時どき話題に上がります。


ZIP 宮沢りえ 空飛ぶホウキを手に入れたい [テレビ]

2月28日、日本テレビZIP「究極クェスチョン」に、映画『魔女の宅急便』に出演している女優の宮沢りえさんが登場しました。





宮沢さんは『魔女の宅急便』の主人公キキの母親
コキリを演じています。


コキリは魔法で薬を作り、町の人に届けに行きます。
宮沢さんは映画の中で魔法が使えて、とても楽しかったそうです。


◇  質  問  ◇

もしも手に入るとしたら

Aどんな所にもすぐに飛んで行ける魔法のホウキ

Bどんな病気でも治せる魔法の薬草


宮沢さんはAを選びました。
健康だし、病気にならないように気をつけるから
魔法の薬草は不要だそうです。


ここ3年ほど風邪知らずだという宮沢さん。
周りの人や出演者、スタッフに迷惑をかけたくないという緊張感があれば
風邪を寄せ付けないそうです。


大の巨人ファンである宮沢さん。


◇  質  問  ◇


もしピンチヒッターを務めるとしたら

A巨人対阪神で、ピンチヒッターとして打席に立つ

Bパリコレモデルのピンチヒッターとして、ランウェイを歩く


宮沢さん、何の迷いも躊躇もなく、Aを選びました。


 「始球式はやったことあるけど、本気のやつでしょー。
  そりゃ、絶対こっち。

  私、川相選手のファンで、球場にも応援に行ったよー。
  “ユニフォーム洗わせてくださーい”って、川相選手に向かって叫んでたんだ」














関  連  記  事



ZIP 嵐に5択クエスチョン 一番すべってる人はだれ?

ZIP 究極クエスチョン 佐藤浩市 香取慎吾

ZIP 究極クェスチョン 北川景子・深田恭子 

ZIP 究極クエスチョン ウェンツ瑛士「覆面をして人気者になる」を選ぶ

ZIP キスマイ メンバーの中で一番〇〇なのは誰?

ソチを知り過ぎた男 三浦豪太 修造を超える熱い解説動画 [動画]

存在だけで気温も左右するという噂の松岡修造
その修造を超えるアツさとオモシロさ!
三浦豪太さんの神解説が話題となっています。


現地時間20日に行われたソチ五輪男子スキークロス準々決勝
前代未聞、波乱のゴー­­ル展開が見られました。


この試合を島田弘久アナウンサーと一緒に実況解説していた三浦豪太氏は
興奮しすぎて­­言葉が崩壊。


スタート前に「僕は彼のこと忍者的と言ってるんですけどね」と話してい­た­ニーデラーが
棚ボタ1位となるや、「おーっとニーデラー、後ろからさっと抜いてき­たー­ーーー!!さすがニンジャーーー!」と大興奮。


途中でケラケラ面白そうに笑いだしてしまいます。








三浦さんはプロスキーヤーおよび登山家であり、医学博士号を取得しています。
父親は去年80歳でエベレスト登頂を果たした雄一郎さん。



無題.png




オリンピックも94年のリレハンメル、98年の長野
スキー・モーグル競技で、選手として出場した経験もおもちです。



三浦さんはどこで情報を仕入れてくるのか
選手の細かい情報まで解説。


それがとても面白いと話題になり
今日の「ひるおび」でも取り上げられていました。




ZIP ハテナビ 余りドレッシングの活用術 [テレビ]

2月27日、日本テレビZIP「ハテナビ」
『余りドレッシングの活用術』をナビゲートしていました。


2013年、ドレッシングの市場は765億円に達し
粉末タイプも登場しました。


無題.png



街の人にインタビューをしたところ、一番余ってしまうドレッシングはシーザーサラダ。
他にも青じそ、イタリアンドレッシングがよく余るようです。


余ったドレッシングの活用法はないですかと尋ねたところ
こんな女性がいました。


◇鶏肉と野菜の炒め物◇

・鶏肉をシーザーサラダドレッシングに漬ける

・フライパンで鶏肉と野菜を炒め、シーザーサラダドレッシングとこしょうで味付け。


味見をしたところ、ドレッシングがそれほどきつく感じず
まろやかな味に仕上がっているそうです。


彼女は同じ具材で、青じそドレッシングを使って
鶏肉と野菜の炒め物を作るそうです。



◇エビピラフ◇


ご飯とエビピラフの材料を耐熱皿に載せ
「リケンのごちそうマジック」バターしょう油ドレッシングをかけて
レンジで5分。
エビピラフが出来上がりました。


無題.png




◇ぶりの照り焼き◇


ぶりに、「リケンのごちそうマジック」
プルコギ味ドレッシングをからめて焼くと
ぶりの照り焼きが出来上がりました。



無題.png




番組では、料理研究家にいつもの料理にドレッシングを足して調理してもらい
主婦と学生6人に、おいしいかどうかの判定をしてもらいました。


◇しょう油ラーメン+ごまドレッシング

 「とんこつ味」

 「坦々麺」

 「濃厚だけどさっぱり、子供も食べられそう」


6人全員がおいしいと答えました。



◇ちらし寿司◇


すし酢のかわりにフレンチドレッシングを使う


 「おいしい」

 「不思議」

 「なんかまとってる感じ」


5人がおいしいと答えました。



◇肉じゃが+サウザンドレッシング◇


いつもの肉じゃがに、サウザンドレッシングを絡めました。


 「おいしい」


6人全員がおいしいと答えました。





フレンチのシェフに、ドレッシングを使ってデザートを作ってもらいました。


◇いちごのコンポート◇


ゆずこしょうドレッシングに、オレンジジュース、砂糖、いちごを加え
トロッとするまで煮詰めます。


一口目は甘くておいしいいちごなのに
後味がしょっぱくて、くせになる味になるそうです。




無題.png





関  連  記  事



ZIP ハテナビ ソチから帰国した人を成田空港で調査 

ZIP ハテナビ イケメン男子フィギュアスケーター登場

ZIP ハテナビ 肉がっつり女子が急増の謎に迫る

ZIP ハテナビ 意外な組み合わせポン酢メニュー

ZIP ハテナビ 薄毛の男性が今モテテいる理由




画像 二二六事件のため 大渋滞する東京 [画像]

今日は二二六事件が勃発した日。
私の父が生まれた、昭和11年に起こっています。


1936年(昭和11)2月26日早暁
陸軍皇道派青年将校らが「昭和維新断行・ 尊皇討奸」を掲げて蹶起したクーデター未遂事件。
4日間におよぶ反乱の鎮圧後、東京陸­軍軍法会議の裁判で処刑された将校たちが
一審・即決・非公開・弁護人なしの法廷にお­いて死を目の前にして叫んだのは
「我ら逆賊に非ず」だった。


無題.png



その日は雪が降り、30cm以上積もったそうです。


無題.png





川島陸相、宮中に参内。
「蹶起趣意書」を読み上げ状況を説明するも
昭和天皇はこれに不快感を示し、「速ニ事件ヲ鎮圧」せよとの勅令を出される。
この命令は、昭和天皇が生涯布告した勅令「2回」のうちの1回。
もう1つは終戦のご聖断。



決起した陸軍皇道派青年将校へ投降を呼びかけるチラシ

下士官兵ニ告グ

一、今カラデモ遅クナイカラ原隊ヘ帰レ

二、抵抗スル者ハ全部逆賊デアルカラ射殺スル

三、オ前達ノ父母兄弟ハ逆賊トナルノデ皆泣イテオルゾ




杉山元陸軍参謀次長
歩兵第四十九連隊(甲府)及び歩兵第五十七連隊(佐倉)を招致するべく上奏。


主人の祖父は、歩兵第四十九連隊に所属していたので
上官に連れられ、出動しました。
とても寒かったそうです。




「エージェント・ライアン」を観た感想 いま一つの内容だった [映画]

現在公開中の「エージェント・ライアン」
『レッド・オクトーバーを追え!』などの原作で知られる、トム・クランシーの人気小説「ジャック・ライアン」シリーズを新たに実写化した
サスペンスアクション。






投資銀行員という表向きの顔を持つCIA情報分析アナリストのジャック・ライアンが
世界恐慌勃発を狙う巨大な陰謀に立ち向かいます。


主演は『スター・トレック』シリーズのクリス・パイン
共演には、監督も務めるケネス・ブラナー
『プライドと偏見』などのキーラ・ナイトレイ
ベテランのケヴィン・コスナーと、実力派が結集しています。



まぁ、ワチャワチャ、ガチャガチャしていました。
主人公ライアンがイギリスに留学中、テレビ中継されていた母国の「9.11同時テロ」に衝撃を受けるところから、物語が始まります。


アメリカに忠誠を誓ったライアンは、海軍に入りアフガニスタンで瀕死の重傷を負い
アメリカでリハビリ中に、医学生と出会い恋に落ちます。


それから10年後、世界恐慌勃発を狙うロシアにわたって
ハラハラドキドキのスパイ作戦を決行するのですが…


短い時間に内容を詰め込み過ぎていて、とにかくワチャワチャしていました。
観終わっても、なんの余韻も残りません。
映画にも余白というか、遊びの部分がほしいです。


内容が金融やスパイ活動など、専門的なことも多かったです。
翻訳監修者として、池上彰さんの名前がかいてありました。


「007」のような、ド派手なアクションシーンはなく
たくさんのエージェントを使って、チームプレイでことにあたっていました。


とにかく、スピードの速い展開や、スパイ映画が好きな人には楽しめる映画だと思います。
ご都合主義の展開は随所にありましたけど。


私が良かったな、と思ったのはケヴィン・コスナー。
「アンタッチャブル」「ボディーガード」「フィールド・オブ・ドリームス」以来
数十年ぶりに、スクリーン上でケヴィンを観ました。





「アンタッチャブル」、観られたことありますか?
本当にステキ、大好きな映画だな。
ショーン・コネリーがとてもよかった。


ケヴィン、全然劣化してなくて、ほっ!
いい感じのおじさまになっていました。


ハリソン・フォード、リーチャード・ギア、ショーン・コネリーなど
美しく老いる男性って素敵ですね。


ケヴィン・コスナー、今まで何をやっていたんだろう。
あまり老けてないってことは、仕事もコンスタントにこなしていたのでしょうね。


wikipediaで調べてみました。


チェロキー族インディアン、ドイツ、アイルランドの混血なんですね。
色々な血が混ざってるんだなー、どうりでハンサム。
現在、59歳だそうです。




無題.png




『フィールド・オブ・ドリームス』1(989年)や『ロビン・フッド』(1991年)、『ボディガード』(1992年)では善き父親やヒーローを演じる一方、『JFK』(1991年)や『パーフェクト・ワールド』(1993年)ではシリアスな役柄にも挑む。


監督業やプロデューサー業にも進出し、1990年の『ダンス・ウィズ・ウルブズ』ではアカデミー賞の最優秀作品賞最優秀監督賞を授与され、後のクリント・イーストウッドと共に、オスカー監督兼俳優としての地位を得た。


1995年の『ウォーターワールド』は、ハワイ島沖の巨大海上セットで撮影した大作として注目されたが、期待されたほどの成績を収められなかった。


『ロビン・フッド』『ワイアット・アープ』(1994年)ではゴールデンラズベリー賞最低主演男優賞『ポストマン』(1997年)では最低監督賞および最低主演男優賞をそれぞれ受賞した。




『ウォーターワールド』以降は、1年に1本くらいのペースで
映画に出演していたようです。




関  連  記  事



「悪の法則」「キャプテン・フィリップス」 鑑賞後のレビュー ネタバレ注意

ソマリア沖海賊対策 自衛隊派遣 

ソマリア人海賊を生み出す背景とはなにか

映像がすごいね ゼロ・グラビティを観た後のレビュー








ZIP ハテナビ ソチから帰国した人を成田空港で調査 [テレビ]

2月25日、日本テレビZIP「ハテナビ」では
『ソチ五輪をどう楽しんだ? 帰国した人を成田空港で調査』
のコーナーがありました。


まずは土産物チェック。
オリンピック公式ジャンパー、手袋、リュックを購入した人が多くいました。
それらの商品の多くが「BOSCO」というブランド銘が入っていました。



無題.png



「BOSCO」は、ロシア代表のユニフォームを手掛けた
有名なスポーツブランドです。


日本では、どのように使いますか?と質問したところ


 「ぼちぼち、日常で使おうか」

 
 「家で思い出にひたる」


というコメントが返ってきました。


また、オリンピック会場では通りすがりの人とピンバッチを交換する習慣があるそうで
国際交流を楽しんだという人が多くいました。



無題.png



他にも、プーチン大統領マトリョ―シカを買ってきた人がいて
中にはメドベージェフ、エリツィン、ゴルバチョフ、レーニン、皇帝ニコライ二世など
8人の歴代指導者が詰まっていました。



無題.png



さて土産物はこれくらいにして
ソチオリンピックの思い出を語ってもらいました。



◇◇◇
 
 
 「フィギュアスケートを、団体から見てきました。
  女子フィギュアは一番前の席で見ました。
  真央ちゃんは、ほんとうにきれいでした」



◇◇◇

 「滞在費、旅行費を含め、200万円かかりました」


成田空港で聞いた旅行費用の平均滞在日数が6日。
費用は食事も含めると、平均100万円。


バンクーバーオリンピックを観戦した4年前から
コツコツ貯めていたという人が多くいました。


◇◇◇

 「羽生くん。
  ショートは、とにかくすばらしかった」



◇◇◇

 「自分が観戦した競技以外の状況が全く分からない。
  日本で録画予約をしたので、家に帰ってもう一度見直します」



◇◇◇

高橋選手のファンだという女性が、たくさんいました。
取材中にも思い出して泣いてしまう、中年の女性も。


 「高橋選手は穏やかな顔をしていましたよ。
  ほんとうに、ありがとう。
  ステキでした」



◇◇◇

 「お父さんを応援しに行きました。
  お父さんの名前は井佐英徳です」


 「主人はバイアスロンの選手で、今回71位の成績でした。
  4度目のオリンピックとなった今回で、選手を引退します」


無題.png





◇◇◇


番組取材班は、浅田真央選手のコーチである佐藤信夫さんの姿をキャッチ。
お話しを伺いました。


無題.png



 「彼女はオリンピックに飲み込まれている感じだったから
  そんなんじゃダメ、リラックスしなさいと、競技前には声をかけましたね。

  今後はどうなるか分からない。
  とにかく来月の世界選手権で全てを出してほしい」



◇◇◇

 「息子はジャンプ団体に出場した、清水礼留飛です」

 「息子からね、競技ギリギリになって、“俺出るよ”ってメールがきたんです」

清水選手のご両親、試合直前に貰った息子さんからのメールを見せてくれました。
ジャンプの順番がかいてありました。


 「おれ(清水礼留飛選手)
  たくさん(竹内択選手)
  だいきさん(伊東大貴選手)
  さかいさん(葛西紀明選手)」


という、シンプルな内容でした。


  「帰ったら、メダルと一緒に写真とろうね」


という、メダル獲得後に送られてきた、絵文字付きのメールも披露してもらいました。



無題.png



◇◇◇

53歳にして、現役ジャンパーの男性も成田空港にいました。
今日成田に着いて、明日から国体に出場するそうです。


国体には38回出場し、優勝は13回。


 「葛西はよく知ってるよ。
  彼はオリンピック、次の次くらいまでは出るんじゃない」


というコメントを取材陣にしていました。




関  連  記  事



ZIP ハテナビ もう淋しくない初対面カラオケってなに?

ZIP ハテナビ 海外は本田圭佑をどう見てる?

ZIP ハテナビ イケメン男子フィギュアスケーター登場

ZIP ハテナビ 意外な組み合わせポン酢メニュー

ZIP ハテナビ 薄毛の男性が今モテテいる理由

ZIP ハテナビ 海外は本田圭佑をどう見てる?






ZIP 「アナと雪の女王」大ヒットの理由 [アニメ]

ディズニー創⽴90周年記念作品「アナと雪の女王」が、全米公開6週目の興業成績が
「アバター」「タイタニック」に次ぐ歴代3位の記録を樹立しています。





第41回アニー賞

作品賞、監督賞、声優賞、美術賞、音楽賞
5部門を受賞。


本年度アカデミー賞には、
長編アニメーション賞、主題歌賞の2部門にノミネートされ
今年の大本命と言われています。


日本テレビ朝の情報番組ZIPでは、「アナと雪の女王大ヒットの理由」を
紹介するコーナーがありました。



禁断の魔法に引き裂かれた王家の姉妹
エルサアナの運命は...?
アンデルセン童話の傑作『雪の女王』にインスピレーションを得て
ディズニー初のWヒ­ロインで贈る感動のスペクタクル・ファンタジー!



大ヒットの理由は歌。
「アナと雪の女王」はミュージカルアニメ。


ブロードウェーミュージカルで活躍している俳優を
声優に起用しています。


トニー賞に輝く実力派女優イディナ・メンゼル
姉・エルサの心情をエモーショナルに­歌い上げる主題は大ヒット。
サウンドトラックはビルボード総合1位を獲得しています。










『Let It Go』はなりきり動画を投稿する素人さんも
たくさんいるそうです。


次のヒットの理由は「美しい氷と雪の世界を表現した」こと。


ディズニースタッフは雪と氷の調査や研究を重ねました。
専門家を訪ね、雪の結晶がどうやってできるか教わっています。


同じ形状の結晶はふたつと存在しないことから
2000個の結晶を作り、リアルさを出すのにこだわりました。





また、実際に坂道になった雪の上に雪玉を転がした映像を撮影し
雪の動きを本物に近づけました。



『アナと雪の女王』は3月14日(金)公開です。

画像 名古屋 暴走車がぶつかった木に貼り紙が [画像]

2月25日、こんなツイートがありました。



先日の名古屋での事故 今日、友達が現場を見に行ってみたら

暴走車を受け止めてボロボロになった木にこんなメッセージが


無題.png




木の痛々しさと、木が受け止めてくれたからこそ
それ以上の被害が出なかったことに、感慨を覚えました。


とにかく死者が一人も出なかったことに感謝したいですね。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。