So-net無料ブログ作成

アメリカ 巨大竜巻 51人死亡学校が吹っ飛ぶ [災害]

現地時間の20日午後3時前,
アメリカ南部オクラホマ州巨大な竜巻が発生し
広い範囲で多くの建物が破壊され、これまでに少なくとも51人が死亡しました。
地元の警察などは、崩れた建物に取り残された人たちの救助活動を進めています。

news5337316_6.jpg


アメリカの気象当局の速報値によりますと
この竜巻は風速およそ70メートルから90メートルの猛烈な風を伴っていたということで
広い範囲で多くの建物を破壊しながら移動しました。

地元テレビが伝えた上空からの映像では、広範囲にわたって
多数の建物が原形をとどめないほど破壊されています。

また、多くの子どもを含むおよそ120人が病院で手当てを受けているということです。

警察によりますと、建物が大きな被害を受けた地元の小学校では
児童や教師などおよそ80人が取り残されたという情報があることから
警察などが救助活動を進めています。

また、病院にも被害が出ていて、1つの病院では
入院患者や医療スタッフおよそ30人にけがをした人はいませんでしたが
建物の被害が大きいため、別の病院に移動させたということです。

オクラホマ州を管轄するヒューストンの日本総領事館によりますと
在留届で被害が出ているムーアに住む日本人や
近くのノーマンという都市にある日系企業などに確認を行っていますが
これまでのところ被害の報告は受けていないということです。

竜巻は、積乱雲に伴う強い上昇気流により発生。
通常、直径は数十~数百メートルで多くは10分以下で消滅するとされ
進路に沿って被害が帯状に広がるのが特徴です。

気象現象としては規模が小さく観測や予測が困難です。

アメリカのメディアによりますと、中西部や南部では20日
ほかにも各地で竜巻が発生しており、気象当局は竜巻に警戒するよう呼びかけていました。

オバマ大統領は地元の州知事と電話会談し、全面的な支援を表明しています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

地滑り 前兆 危険地区 全国7355か所 首都圏にも被害が? [災害]

先月、亀裂が見つかった浜松市天竜区春野町杉の茶畑で、は23日

茶畑の一部とその下の斜面で、幅80メートル、高さ90メートルにわたって地滑りが起きました。

国土交通省の制定する、地滑り防止区域とよばれる地域は、全国に7355か所あります。

その地域は、山林や崖だけではなく、首都圏の住宅地にも存在しています。

地滑りの前兆、防止策などはあるのでしょうか。

続きを読む


イラン 大地震 4月9日にも 原発被害 [災害]

 イラン・パキスタンの国境付近でM7.8の地震が発生

アメリカの地質調査所<USGS>によりますと、
日本時間の16日午後7時44分頃、
マグニチュード7.8の大きな地震がありました。
震源はイランとパキスタンの国境付近とみられます。
震源の深さは15.2キロと推定されます。

NHK支局によりますと、
この地震による揺れは、インドのニューデリーや
アラブ首長国連邦のドバイなど、広範囲にわたっているようです。

イランでは4月9日にも、南西部ブシェール近郊で、
マグニチュード6.3の地震が発生しました。
この地震では少なくとも32人が死亡し、
850人が負傷したと、イラン学生通信<ISNA>は伝えています。

ブシェールには原子力発電がありますが、イラン当局者や建設に携わった
ロシアの企業によると、地震の被害は出ていないようです。

地震の多発する地域では、原子力発電に頼るのではなく、再生エネルギー
へと進んでいけたらと願います。

福島原発事故を経験し、これから何世代にもわたって背負い続けるであろう
放射能汚染と向き合う日本が、世界に発信していく責任と役割は大きいものと
感じます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。