So-net無料ブログ作成

トリハダスクープ 全米震撼 14歳美少女監禁事件 [事件]

3月5日、テレビ朝日「トリハダスクープ 映像100科ジテン」でアメリカを震撼させた
14歳美少女誘拐事件について放送していました。


ユタ州ソルトレイクシティには聖書の教えを忠実に守ろうとし
戒律の厳しいモルモン教徒が多数住んでいます。
モルモン教徒は酒・煙草・コーヒーをのむことを禁じられています。


2002年、6月5日、このソルトレイクシティにある裕福なモルモン教徒の一家
スマート家の夫婦が眠る寝室に、9歳の次女マリー
夜中に突然入ってきました。


 「ねー、お姉ちゃんが出てった」


 『トイレでしょ』


 「誰かが連れてったの」


両親は慌てて家の中を探しますが
長女のエリザベスの姿が見当たりません。
しかもいつも網戸だけになっている窓が破られていました。


 『なんでこんな時に』


エリザべスの父親が頭を抱えました。
父親はあるミスを犯していたのです。


実は数日前から娘たちの不注意で、警報機が鳴ることが続き
2日前から電源を切っていました。


警察が犯人が侵入したと思われる窓など、家の中をしらみつぶしに捜索しますが
一切犯人の手掛かりが見つかりません。
唯一の手掛かりは、9歳の妹マリーの証言だけです。


 「ドアが開いて誰かが入ってきた。
  お姉ちゃんのベッドに近づいて“殺すぞ”と言ったの。
  お姉ちゃんはパジャマのまま、部屋を出てったわ」


犯人は周到にエリザベスの誘拐の計画を立てていたようです。
警報機の電源が切られた直後、網戸しかかかっていない窓から侵入し
子供部屋に音もなく一直線に向かっています。


子供部屋には2人の娘がいましたが
誘拐犯は迷うことなく、エリザベスを連れ去っていきました。


警察は当初から身内の犯行と疑い
TV局は、連日14歳美少女誘拐事件を報道しました。
事件に同情した市民から、2500万円もの懸賞金が集まっています。


誘拐事件発生から3週間後
内装業者であり、スマート家に頻繁に出入りをしていたリチャード・リーシー
警察に連行されました。


リチャードのことを警察は、捜査を開始した当初からマークしていました。
リチャードはスマート家を何度も訪れたことがあり、子供たちとも顔見知り
家の構造や部屋を把握していました。


リチャードが犯人で間違いない。
警察は確信していました。
しかし事件が発生してから1か月が経過しても、エリザベスは見つかりません。
そうするうちに、エリザベスの従姉の家に何者かが侵入する事件が発生したのです。


事件は未遂に終わりましたが、侵入の手口がエリザベスの誘拐事件にそっくりで
同一犯人の犯行と思われます。
しかもその時、リチャードは留置所の中にいました。


しかし警察はリチャードを犯人と疑い続けたまま
事件から2か月が経過しました。


ある日、妹のマリーが両親と一緒にTVを見ていると
姉の事件を報道するニュースが放送されました。


 「なんでリチャードが出てるの?
  リチャードは犯人なんかじゃないわ。
  わたしは犯人の声を聞いたのよ。
  あの声はリチャードの声と全然ちがうもの」


 「犯人はお姉ちゃんに言ったの。
  “もし叫んだら家族を全員殺す”って。
  わたし、あの声の人に、前に会ったことがあるの」


 『マリー、あなた、その犯人の顔、見た?』


 「ええ、見たわよ」


エリザベスの両親は警察に連絡。
マリーの証言を元に、似顔絵を描かせました。


マリーの証言によって描かれた似顔絵の男の歳の頃は40代。
ギョロッとした目をした男でした。


 『あなた、この男、去年屋根の修理を手伝ってくれた人に似てるわ』


似顔絵は両親の記憶を蘇らせました。


 


 “突然すみません”


エリザベスが誘拐される7か月前
エリザベスと母親が街を歩いていると
一人の男に呼び止められました。


 『はい、何か?』


 “仕事を探しています。
  何でもいいんです。
  何かありませんか?”


 『そうねぇ、あるかもしれないわ。
  ここに連絡してちょうだい』


母親はその男に連絡先を渡しました。
そして連絡してきた男に、屋根の修理をさせたのです。



エリザベスの父親は決断しました。
アメリカの公開捜査番組【アメリカズ・モスト・ウォンテッド】
似顔絵を公開しました。



無題.png


この番組で取り扱った事件は
過去、1100人以上の逃亡者の逮捕につながっています。


似顔絵を公開すると、男の情報が集まりました。
ブライアン・ミッチェル(49歳)。
熱心なモルモン教徒でしたが、16歳で少女を暴行した容疑で逮捕されています。


その後モルモン教を離れ、独自の宗教生活に入っていきましたが
行方が分からなくなっていました。


警察はブライアンを指名手配にしましたが足取りはつかめず
事件から9か月が経過しました。


事件発生後から9か月後の3月21日
【アメリカズ・モスト・ウォンテッド】を観た視聴者から
一本の通報が寄せられました。


警察が通報を受けたお店に急行すると
中から白装束を着た、異様な格好をした男女3人が出てきました。


一人の男はヒゲもじゃで
二人の女は目から下の部分を白い布で覆っています。
そのうちの一人はとても若い女性です。


 “君の名前は?”


警察が聞いても答えません。
警察は若い女性を他の二人から離れたところに連れていき、質問しました。


 “あの二人は誰だい?”


 「私の父と母です」


 “君はエリザベス・スマートだね”


 「はい、私はエリザベス・スマートです」



無題.png



エリザベスを連れていた男女は逮捕されました。
尋問すると、男は用意周到に、誘拐の計画を練っていたことが分かりました。


街でエリザベス親子に声をかけて家の修理をし
スマート家の構造を把握。


その後も一家を観察し続けました。
父親が警報機の電源を切ったことも知っていました。


接触を始めてから7か月後、誘拐を決行。
エリザベスを選んだのは、彼女の14歳という年齢に異常に固執していたからでした。





2013年10月、エリザベスは「My Story」という本を出版しました。
犯人との9か月に及ぶ生活を綴った内容です。


 「9か月の間に何が起こったのか、100%事実を書きました。
  10%を書き、残りを砂糖で包んだとしても、だれのためにもならないから」





男が子供部屋に侵入してきた時刻は夜中の2時。
エリザベスは熟睡していました。


首筋に冷たいものを感じ
エリザベスは目を覚まします。


 “静かにしろ。
  声を出したら家族を全員殺す”


エリザベスは男についていくしかありませんでした。
山道を何キロも歩かされ、山の中にある木で組んだだけの男のアジトに入れられました。


 “今日からここが、あなたの家よ”


55歳になるリチャードの妻ワンダ・パージーが声をかけます。


 “これに着替えなさい”


エリザベスは白い装束をワンダから手渡されました。
戸惑うと


 “逆らうと家族を殺すぞ”


と脅され、白装束に着替えました。
着替え終わると、リチャードが中に入ってきました。


 “エリザベス、これからそなたをわたしにつなぐ。
  地上でつながれたものは天国に行ってもつながれたままだ。

  そなたを妻にする。
  そなたとつながれることは、神と天使を証人として私に与えられた使命だ”


エリザベスの頭に家族のことが浮かびました。


 「私がいないことを家族は気付いているのだろうか?
  私が今されていることを知ったら、家族は私を拒絶してしまうのかしら」


ことがおわり、リチャードが言いました。


 “この世の終わりは近い。
  神はその時に備えて私に命じた。
  7人の妻を娶り、子供をたくさん作って、この世を乗っ取れと”


リチャードは神の預言者として、一夫多妻の生活を送ろうとしていました。
妻は14歳に限定しなけらばならず、ワンダはその数に入っていませんでした。


その後は毎日が同じことの繰り返しでした。
朝は神に祈りをささげ
ブライアンの読む聖書をひざまずいて聞きます。


日没後は就寝。
外の世界から一切遮断され、ブライアンによる洗脳が行われました。


14歳のエリザベスに酒を飲むよう強要します。
未成年の彼女に、信仰するモルモン教で禁じられたお酒を飲むよう無理強いしました。
薬も飲まされたようです。


もう飲めませんと断ると、“お前のせいで家族が殺されてもいいのか”と
脅されました。


洗脳は加速します。
食料はブライアンが街から調達してきます。


時には一週間以上も帰らないこともあり
今まで経験したことのない飢えや乾きに苦しみました。


食べ物や飲み物のためなら何でもする。
ブライアン、早く帰ってきてと、彼に対する依存度が高まりました。


エリザベスを誘拐してから2か月後、ブライアンが言いました。


 “二人目の妻を迎える時がきた。
  エリザベス、そなたは誰とよく遊んだ?”


 「同い年のオリビアです。
  私たちはとても仲がよく、一緒によく遊びました」


ブライアンはエリザベスの従姉の家に侵入しようとしますが
失敗に終わりました。



TVで公開捜査を行っても、ブライアンの足取りがつかめなかった理由は
三人がユタ州から移動したからです。


三人はヒッチハイクをして、ユタ州から1000km以上離れた
カリフォルニア州レイクサイトの山の中で野営生活を送っていました。


エリザベスは諦めませんでした。
ユタ州に戻りさえすれば、だれかが気付いてくれるかもしれない。
エリザベスはブライアンに言いました。


 「ブライアン、ユタに帰りませんか?
  わたしが帰りたいんじゃありません。  
  神のお告げなんです。
  あなたも、神の声を聞いてもらえませんか?」


エリザベスはブライアンの信仰に入ったふりをしました。


 “そなたがそう言うなら、私も神に伺ってみよう”


ブライアンは神に祈りました。


 “神はそなたをほめていたぞ。
  そなたの言うとおりだ。
  ユタに戻れと神は言った”


ヒッチハイクを重ね、ユタ州に戻った三人は
新生活を始めるにあたり、国道わきのショッピングモールに立ち寄りました。


店で白装束の三人の姿を目にした男性が
ショッピングモールに手配中の男にそっくりの男がいると、警察に通報しました。




警察がエリザベスに質問をした時、自分の父と母ですと答えた理由ですが
エリザベスは普段から


 “言うとおりにしないとお前を殺す。
  言いつけ以外のことをすれば家族を殺す”


と言われ続けていたからです。




裁判の結果、ブライアンは終身刑。
妻のワンダは懲役15年の判決が言い渡されました。



無題.png


エリザベスの父親はカメラの前で喜びを爆発させています。


 『本当に嬉しいです。
  娘が戻ってきたのは奇跡です。

  神様はいるのです。
  皆様が祈ってくれたおかげです。
  娘はわたしのもとに戻ってきました。』


奇跡の生還から11年、25歳になったエリザベスは
≪年少者の性犯罪・凶悪犯罪被害撲滅≫の運動をしています。


無題.png


二年前には愛する男性と結婚し、幸せに暮らしています。


 「起きたことに一生縛られる必要は全くありません。
  あなたは幸せになっていいんです」


エリザベスは力強く、メッセージを送っています。



無題.png
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

ごちそうさん 同級生近藤役 気になるので調べてみました。 [事件]

NHK連続テレビ小説「ごちそうさん」で、西門悠太郎さんの帝大の同級生、近藤さんをご存じですか?


無題.png



近藤さんは本当はめ以子の家に下宿するはずでした。
しかし悠太郎さんの下宿した先の家の人が、悠太郎さんの高身長が原因で家の欄間が傷つくのが心配だということで、悠太郎さんに下宿先をかわってあげました。


め以子の作るおにぎりがおいしそうなので、ある日悠太郎さんのおにぎりを失敬しますが
悠太郎さんに怒られてしまいます。


「俺がかわってやったおかげで、お前は毎日こんなおいしいお弁当を食べられるんだよな~」と言って
悠太郎さんのおにぎりをパクリ。
あまりの美味しさに感動します。


鈍感な悠太郎さんは気付きませんが、こんなに手間のかかるお弁当を作ってもらえるお前は本当に愛されているんだなとアドバイスしますが、悠太郎さんは「彼女は食い意地が張っているのであって、それを愛情だというのは侮辱であり…」と、しどろもどろに言い訳する悠太郎さんに、『お前、馬鹿だろう』とニヒルな笑いを浮かべて立ち去るのです。


悠太郎さんがタイプだけど近藤さんも素敵だな、気になるな、と思っていたのですが
本日のNHKの番組に、近藤さん役の石田卓也さんが出演していたのです。


その番組は東京オリンピックの時、レスリングで過去3回世界チャンピオンに輝き
絶対王者と呼ばれていたアリー・アリエフ選手に挑んだ大学生の吉田義勝選手を紹介していました。


当時のマスコミは小柄で線の細い吉田選手がアリエフ選手に勝てる分けないとこきおろし
しかも大会直前に吉田選手は高熱を出すという不運に見舞われます。


それをたゆまぬ努力と強い精神力、レスリング会長の奇想天外なトレーニングによって
見事金メダルを勝ち取るという、感動もののドラマでした。


その吉田選手を演じた石田さん。
相変わらずの男前で、とても素敵でした。


久しぶりに石田さんをテレビで見ることが出来て嬉しかったので
ググってみました。



石田 卓也さんは26歳。
悠太郎さん役の東出さんより1歳年上、杏さんより一つ年下です。


愛知県北名古屋市出身。
東出さんのとなりで、かなりちびっこに見えたのですが
身長は171cm、体重61kgです。


趣味は音楽鑑賞。
特技は水泳、野球だそうです。


2002年の第15回「ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト」において読者投票の1位を獲得し続け、フォトジェニック賞を受賞したことを機に芸能界入りしました。


2005年、TBS系列テレビドラマ『青春の門・筑豊編』でデビュー。
同年公開された映画『蝉しぐれ』での演技が認められ、キネマ旬報新人賞を獲得。


2006年以降はテレビドラマ『ガチバカ!』、映画『ラフ ROUGH』、『夜のピクニック』などに出演。
映画『グミ・チョコレート・パイン』では、10kg近く体重を増やして役作りをしています。











また、劇場版アニメ『時をかける少女』では声優もこなすなど
映画出演を中心に幅広く活動しているそうです。









wikipedia参照



関  連  記  事


ごちそうさん おじいちゃん、おばあちゃんって本当にいいな

あさイチ 大好きな東出昌大さん出演 骨太な男と見た

ごちそうさん 東出さんと杏さん お正月デート報道にショック

ごちそうさん 西門悠太郎役の東出昌大に萌えてしまいました 



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

スッキリで解説 杉本容疑者は逃亡罪に問われない不可解 [事件]

1月10日、日本テレビ『スッキリ』
「行列が出来る法律事務所」でお馴染みの菊池弁護士
昨日身柄を確保された杉本裕太容疑者がどうして逃亡罪に問われないのか解説をしてくれました。


地域住民を不安に陥れ、多くの警察を動員してようやく捕まえた杉本容疑者ですが
逃亡罪には問われないそうです。


勾留中の容疑者・被告か刑務所にいる受刑者が逃走した場合は逃走罪に問われます。
しかし、杉本容疑者が地検川崎支部から逃げ出したのは裁判所が勾留決定する前で
逃走罪は適用されないそうです。


もし杉本容疑者が警察官を殴って逃亡したなら罪となりますが
縄を下ろしてサ―っと逃げてしまったのは、罪ではないそうです。


人間の心理として、逃げるということは仕方のないこと。
まぁ罪に問うとしても1年以下でしょうね、とのことです。


しかし杉本容疑者に携帯や洋服を与えたり、逃亡を手伝った知人は
犯人蔵匿・隠避の罪で、2年以下の懲役になるでしょうね。
逃げた本人より、手伝った知人の方が罪は重くなるんです、とのことです。



関  連  記  事


杉本容疑者 激しく抵抗し再び逃走をはかる


杉本容疑者 確保の瞬間のNHKヘリコプターのLIVE映像

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

餃子の王将の社長 本社前で銃撃され死亡 [事件]

19日午前7時ごろ、京都市山科区西野山の王将フードサービスの本社前で
「社長が倒れており、意識と呼吸がない」と同社の男性従業員から119番がありました。
京都市消防局によると70代の男性が倒れており、死亡が確認されました。


死亡したのは同社社長の大東隆行さん(72)で、京都府警では何者かに銃撃されたとみて殺人事件として捜査しています。

 
京都市消防局によると、男性は右胸に1カ所、左脇腹に2カ所の幅約1センチのけがをしており
あおむけに倒れ、救急隊が到着した時点で、心肺停止の状態だったそうです。


京都府警は、現場に薬きょうが落ちていたことから
銃器を使った殺人事件とみて捜査を始めました。

 
王将フードサービスによると、大東さんは毎朝午前7時ごろに同区内の自宅から自家用車で出勤。
この日も本社に大東さんの自家用車があったことから出勤直後に被害にあったとみられています。


同社の担当者は「これまでに本社に脅迫のようなものはない。銃撃されるような心当たりはなく驚いている」としています。



同社はギョーザを中心とした中華料理店「餃子の王将」を全国展開しています。


 
現場は京都府警山科署の約2キロ南で、工場などが並ぶ一帯ですが
付近には保育園や小学校などもあります。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

浜松日大高校バレー部顧問体罰動画を見た感想 [事件]

「浜松日大高校バレー部顧問Y先生による体罰動画」をみました。

私は両親が教師ということもあるのでしょうが、愛による体罰はありではないかと思っています。
その子のためには、こちらも胸に痛みを感じながら手をあげることもあるのではないでしょうか。

自分の子供にも、身の危険を感じる行為をした場合は、容赦なくお尻を叩きました。
左右も見ずに、大きな道路へ飛び出したからです。


しかししかし、このY先生の体罰は暴力としか言えないのではないでしょうか?
あんなに声を荒げて、馬鹿みたいに何十発も殴る必要があるのでしょうか?

後ろ手に直立不動をする生徒を、13秒間くらいの映像の間に、平手打ちの音も含めると
13発は殴っています。

生徒は他の生徒の前で、殴られても殴られても「はい」と返事をし、すぐに先生の目を直視します。
両者の間は接近し、次から次へと次の平手がくりだされます。

床に倒れこんじゃえばいいのに。
どうしたら、H先生の暴力は終わるんですか?

先生だったら、こんなに殴っていいんでしょうか?
軍隊ですよね。軍隊でもこんなに殴りますか?

一般社会だと、必ず暴力事件で即逮捕だと思いますが
先生がしたことは罪に問われないんですかね?


以前バスケ部のキャプテンが、顧問の集中攻撃に遭い、自ら命を絶ったニュースを思い出します。
この動画をみて、さもありなん、と思いました。


Y先生がこの先ずっとこのような指導を続け、不幸な生徒を生みだす前に
事件が露呈して良かったですね。

Y先生もきっと、あそこで指導者をやめてよかったと振り返ると思いますよ。
誰かが止めてあげないと、自分では止められなかったと思いますよ。



浜松日大高校の部活の方針

運動部であれ文化部であれ、1つのことにとことん打ち込む。
納得のいくまで突き詰める。

目標に向かって力いっぱい全身を躍動させる。
仲間と切磋琢磨し、喜びを分かち合う。

苦しさが力となり、失敗が経験となり、達成が自信となる。
夢中になったことは、やがて熱く、大切な思い出となる。

充実した施設を使い、今日も若い力が躍動しています。



平成16年度実績

■静岡県バレーボール選手権大会:優勝



平成17年度実績


■私学全国大会:出場
■全国私学大会:出場






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

通り魔 ピンクの髪がついたマスク男 神戸で2人が重軽傷 [事件]

速報です!

30日午後4時50分ごろ、「男が男性を殴って逃げた」と神戸市兵庫区湊川町の路上を通行中の男性から110番通報がありました。

兵庫署員が駆けつけると、70代の夫婦が殴られてけがを負い、夫は重傷の模様です。
 
同署によると、殴られたのは同区菊水町9の無職、井上良洋さん(75)妻明美さん(71)

町内会のチラシを配って歩いていたところ、明美さんの前に男が現れ、顔を拳で殴りつけました。
明美さんは近所の民家に逃げ込みましたが、気づかずに後から来た良洋さんも馬乗りで殴られるなどの暴行を受けたそうです。

男は大柄で青の長袖シャツと灰色の長ズボン姿で、ピンクなどの髪がついた人の顔をしたマスクをかぶり、サングラスをかけていました。

男は終始無言で、東方向に走って逃げたようです。夫婦は「殴られる心当たりはない」などと話しています。

男性は肺を損傷する重傷で、女性は顔に軽傷です。

兵庫県警兵庫署は傷害事件として捜査しています。



新潟でも通り魔事件が発生しています。
昨日から猛烈な暑さがぶり返してきました。

あまりの暑さにイライラが募っているのでしょうか?




関 連 記 事

新潟 男子中学生通り魔にあう 容疑者逮捕





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

くるま屋ラーメン 強盗なう 客が包丁を持った男画像を投稿 [事件]

「強盗なう」包丁を持った強盗が店員を脅す様子をTwitterで実況する猛者あらわる

というツイートがありました。

くるま屋ラーメンの店内のお会計の前で、包丁を手にした男性が店員を脅している姿を至近距離で撮影した写真が投稿されたのです。

その写真がこちら。


BSrocUfCIAEZ6CW.jpg


一般市民がスクープを撮れちゃうような時代なんですね。
検索したのですが、まだニュース記事にはなっていません。

犯人は店の常連客だとか、すでに逮捕されたというツイートもあります。



・【強盗なう】包丁を持った強盗が店員を脅す様子をTwitterで実況する猛者あらわる 。



・「強盗なう!」ラーメン屋を襲った強盗犯を激写したツイッターが話題に。犯人は店の常連客らしい・・・




・ガチ? 「強盗なう!」Twitterで実況、至近距離から撮影の写真に驚きの声。



・私も現場に遭遇しましたが、けが人もなく無事ですよー!警察に連れていかれましたw



・はあすごいな、強盗するにしても常連の店でやるかね、やった後店の駐車場に座ってるくらいだから衝動的 なんだろうか。



・「強盗なう!」Twitterで実況、至近距離から撮影の写真に驚きの声。 撮影、実況はあり得ない。犯人を怒らせ て刺されたらどうする?撮影、実況という選択肢を思い付くことが気持ち悪いし、はっきり言って異常。ネタ  であってほしい…



・話題の「強盗なう」の件。あの写真の後にもし誰か刺されても、例えばそれが投稿者自身であっても、「刺さ れたなう」とかツイートしそう。この事件からは現代人のそんな狂気が垣間見える。

山口連続殺人 ひるおび報道 死のうとしたが死に切れなかった [事件]

7月26日、午前9時5分に、山口県周南市金峰(みたけ)地区
連続放火殺人事件重要参考人として
警察が行方を捜していた男が逮捕されました。

その3時間後のTBSテレビ「ひるおび」と
テレビ朝日「ワイドスクランブル」で放送していた内容です。

男の携帯電話と着衣が昨日午後3時に発見されました。

携帯電話は通話していなくても電源を入れているだけで
発する微弱電波で居場所が分かるそうです。

警察は23日には200人態勢で捜索。
24日には400人態勢でオフロードバイクを投入し川の捜索も行っていました。

金峰地区は山間で携帯が使えず
山中で捜索する警察同士の会話も出来なかったそうです。

事件現場は今朝、3時間ほど土砂降りで
雨と雷で取材陣もびしょぬれで大変だったそうです。

9時5分に男が発見された際は、全身びしょぬれ、パンツに肌着
裸足だったそうです。
氏名を自ら名乗っています。

発見から車に男を乗せるまでに1時間40分かかったことから
体を拭いたり、着替えたりなどに時間がかかったと思われるとのことです。

警察に移送して数分後には取り調べが始まり
死のうとしたが死にきれなかった
と述べた、とだけ報道陣に伝わっています。


男の幼馴染と一緒に、事件現場近くの山を取材していました。
現場の山は以前鉱山があり、横穴がたくさんあります。
小さい頃は一緒に山に入って、遊んでいたそうです。

実際潜ってみると、中は案外広くひんやりとしていました。

付近に自動販売機はなく、最寄りのコンビニはまで1km。
商店街は車で20分かかります。

発見時、男は擦り傷のみで健康状態は良かったそうなので
飲料水や食べ物は自分で用意して山に入ったかもしれない
と報じていました。




事件の背景

1949年       金峰地区に生まれる
           15歳のとき左官職人として川崎で働く

1994年       両親の住む金峰地区に戻ってくる
            高齢化の進んだ村で頼まれごとが男に集中する

2002年12月    87歳の母を看とり、父と2人で暮らす

2003年       4人で飲んでいた時、酒癖の悪い男ともう一人が口論となり、男が刺される
            (この時刺した人が今回の被害者。この時、刺した男性は逮捕され罰金を支払う) 

2003年6月9日  今回殺された河村聡子さん宅でボヤ騒ぎ

            ボヤ騒ぎの数日後、男の家の壁に
            「つけびして煙よろこぶ田舎者」という紙が張り出される。

2006年       父が死に、村で孤立を深める
            父に似た目をしているからと、大型犬を引き取る

2011年元旦    「集落で孤立している」と警察に相談する




近隣トラブル 


・回覧板が回ってきた時

 「ゴミになるから要らん」と受け取り拒否。


・犬のフンを注意されたとき

 「血、見たいんか」と怒鳴る。


・犬をよけたら

 「犬を叩き殺す気か」と激昂する。      

男の家の中に、孤立を深め、不満を募らせた心情を綴る
張り紙があったと報じていました。



関連事件



山口県 連続放火殺人事件 重要参考人の男の身柄を確保


山口県連続殺人事件 山口県の方のツイートがヤバい 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

男子高校生 刃物男に立ち向かう 女性は首や手首を切りつけられる  [事件]

16日午前8時35分頃、青森市合浦、同市営球場近くの駐車場で
女性が血を流し、刃物を持った男を高校生が取り押さえていると110番がありました。

女性は首や手首を切られ男もけがをしており、病院に運ばれましたが、いずれも意識はあるそうです。

青森署は、男が刃物で女性を切りつけたとみて、殺人未遂容疑を視野に
捜査しています。

同球場ではこの日、夏の高校野球青森県大会が行われていました。

同署によると、男が女性に切りつけて馬乗りになり、刃物を振り上げたため
車を誘導していた大会補助員の男子高校生が男の脇腹を蹴り上げ、取り押さえました。

女性は60歳代、男は70歳代とみられ、顔見知りだそうです。
同署は男の回復を待って事情を聞く方針です。


すごいな、男子高校生。
ヒーローですね。

でもこのおじいちゃんも、人目のあるところで刃傷沙汰を起こすとは
もうよっぽど腹が立つことがあったんでしょうか。

吉田たかよし医師が、歳をとると性格が丸くなるのは社会が生み出した幻想で
怒りっぽくなる、我慢がきかなくなるのは老化減少。
男性は40代からもう始まっています、と言っていました。

でも球場に刃物を持ってきているということは、かっとなって、ということではなく
準備していたということですもんね。

勇気あるな。
男子高校生。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

10歳女児 暴行の末意識混濁 スッキリが報じたおぞましい内容 [事件]

7月15日、日本テレビ朝の報道番組「スッキリ」で
昨日起きた、茨城県龍ケ崎市の路上10歳の女児が殴られて
意識不明の重体になっている事件の詳細を報道していました。

この事件は昨日の夕方、国道脇の藪が生い茂った場所で
無職・野口裕美容疑者(30)が女の子の
顔を殴ったり、踏みつけるなどしている現場を、偶然自転車で通りかかった男性が発見。
そこから50m離れたカラオケ店へ行き、警察へ通報するよう頼みました。

女の子が暴行を受けていた現場は国道からは藪が目隠しになり、視界が遮られています。
自転車に乗った男性は、たまたま国道脇の歩道を通りがかり、暴行現場を目撃したのです。

警察への通報をお願いし、カラオケ店を出た男性は、さらに数百メートル先にあるボーリング場に
逃げ込んだ犯人を追いかけます。

ボーリング場の男性店員に事情を話し、トイレへ逃げ込んだ犯人を追います。
そこで入口を塞いで警察の到着を待ったそうです。

個室に入った犯人は肘から下をびしょぬれにした状態で出てきました。
阿部祐二リポーターは、多分犯行で汚れた手を便器の水で洗い流したのではないか
と語っていました。

犯人は壁際を通って、普通にトイレを出ようとしたので
目撃者の男性とボーリング場の男性はそれを押しとどめました。

犯人は小柄でやせた暗い印象の男性。
さらに水道で手を洗いたいと言ったそうです。

犯人が武器を隠し持っている危険性があるので
犯人との間にゴミ箱を置いてそのまま対峙していたそうです。

狂暴性はまったく感じられず、犯人は落ち着いた様子だったそうです。

やってきた警察は手錠もかけずに手を引っ張って連行。
犯人も抵抗することなく連れて行かれたそうです。

野口容疑者は今朝も警察で落ち着いた様子だそうです。
暴行はわいせつ目的だったとほのめかしているとのことです。


スタジオでは、国道から目隠しになっている藪での犯行。
逃げ込んだボーリング場のトイレにすんなり入ったことから
土地勘のある男が、計画的な犯行に及んだのではないか、と言っていました。

被害に遭った女の子は近所に住んでおり、犯行現場の近くで姉と2人で遊んでいる姿が
頻繁に目撃されています。

病院に運ばれた女の子を見たお母さんは、娘の顔がはれ上がって本人かどうか見分けがつかず
着ている服で判断したそうです。

女の子は手術を受けました。


抵抗されたら、アスファルトの路上に叩きつけ、脳出血を起こし意識が混濁するまで足蹴にするとは
本当に恐ろしい限りです。

女の子の体の傷は勿論のこと、心に負った傷は消えようもありません。
一刻も早く意識が戻られるのを祈っています。

この犯人、厳罰に処してください。
再犯の可能性だって充分にあります。

一生閉じ込めておくことは出来ないでしょうか?








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。