So-net無料ブログ作成
検索選択
アニメ ブログトップ

ZIP 「アナと雪の女王」大ヒットの理由 [アニメ]

ディズニー創⽴90周年記念作品「アナと雪の女王」が、全米公開6週目の興業成績が
アバター」「タイタニック」に次ぐ歴代3位の記録を樹立しています。





第41回アニー賞

作品賞、監督賞、声優賞、美術賞、音楽賞
5部門を受賞。


本年度アカデミー賞には、
長編アニメーション賞、主題歌賞の2部門にノミネートされ
今年の大本命と言われています。


日本テレビ朝の情報番組ZIPでは、「アナと雪の女王大ヒットの理由」を
紹介するコーナーがありました。



禁断の魔法に引き裂かれた王家の姉妹
エルサアナの運命は...?
アンデルセン童話の傑作『雪の女王』にインスピレーションを得て
ディズニー初のWヒ­ロインで贈る感動のスペクタクル・ファンタジー!



大ヒットの理由は歌。
「アナと雪の女王」はミュージカルアニメ


ブロードウェーミュージカルで活躍している俳優を
声優に起用しています。


トニー賞に輝く実力派女優イディナ・メンゼル
姉・エルサの心情をエモーショナルに­歌い上げる主題は大ヒット。
サウンドトラックはビルボード総合1位を獲得しています。










『Let It Go』はなりきり動画を投稿する素人さんも
たくさんいるそうです。


次のヒットの理由は「美しい氷と雪の世界を表現した」こと。


ディズニースタッフは雪と氷の調査や研究を重ねました。
専門家を訪ね、雪の結晶がどうやってできるか教わっています。


同じ形状の結晶はふたつと存在しないことから
2000個の結晶を作り、リアルさを出すのにこだわりました。





また、実際に坂道になった雪の上に雪玉を転がした映像を撮影し
雪の動きを本物に近づけました。



『アナと雪の女王』は3月14日(金)公開です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

ZIP この漫画がすごい2014年4位にランクイン 重版出来 [アニメ]

12月25日、クリスマスです。
今朝のZIPでは、“この漫画がスゴイ 2014年”で、4位にランクインした
『重版出来(じゅうはんしゅったい)』です。


ちなみに1位は『暗殺教室
6位が『進撃の巨人』です。


1位 暗殺教室
2位 坂本ですが?
3位 亜人
4位 重版出来!
5位 七つの大罪
6位 進撃の巨人
7位 ひきだしにテラリウム
8位 甘々と稲妻
9位 オンノジ
10位 宝石の国


“重版出来”(じゅうはんしゅったい)とは
一度出版された本が、再度印刷されることが“重版”。
その“重版”が出来あがり、販売することを“重版出来”といいます。


マンガに関わる人々の超骨太人間ドラマ!
「マンガ」は、漫画家だけのものじゃない。
編集者、営業、宣伝、製版、印刷、デザイナー、取次、書店員…。
数えきれないマンガの裏方たちのリレーで、読者の手に届くもの。


裏方の熱き想いがあるからこそ「マンガは売れる」んです!
マンガに関わる一人ひとりの人間ドラマをぐいっと描く本作、
全ての仕事人へのエール漫画です!!!


あらすじは
『週刊バイブス』に配属された新人・黒沢心。
大学で柔道部に所属した心は“精力善用”“自他共栄”をモットーに頑張る
清く正しい編集者。


出版に関わる者、すべてが喜ぶ“重版出来”という言葉を胸に。
心をはじめとする編集、営業、書店員などなど…。
1冊のコミックスを売るために、心血をそそぐ人々のドラマです。


黒沢心はかつてオリンピック出場を目指していたほどの
柔道の達人です。


面接の時に、黒沢の柔道の腕に興味を持った社長
いきなり面接会場に乱入して、黒澤に突撃します。


そこで、黒沢は周りに落ち着くように声をかけ
社長を「えいやっ」とぶん投げてしまいます。


また、分かりにくい出版業界の裏話を
柔道用語にからめて説明していくので、説得力があります。


このマンガ『重版出来!』は、多くの取材を重ねて作っています。
取材のたびに、マンガに関わる誰もが愛情を持って働いていることを
痛感します。その熱を著者の松田さんが吸収して描いています。



無題1.png




アマゾン 重版出来!>>>

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

スマスマ 小栗旬 マンガが大好きな小栗さんイチ押しはなに? [アニメ]

9月2日フジテレビ夜10時~のSMAP×SMAP 小栗旬&三浦春馬と男7人で大盛り上がりSP!チョコザイも!?』に、キャプテンハ―ロックで声優をつとめる小栗旬さんと三浦春馬さんが登場しました。


小栗旬さんはマンガが大好きだそうです。
短期間で50冊くらいは読んでいるとのことでした。

小栗さんは「テラフォーマーズ」というマンガを、上手に分かりやすく説明してくれました。

―最近面白かったマンガは?

という質問には「ジャイキリ」と答えました。


私は「テラフォーマーズ」も「ジャイキリ」も知らなかったので
調べてみることにしました。



テラフォーマーズ


作:貴家悠、画:橘賢一による日本の漫画作品。

2013年版『このマンガがすごい!』オトコ編で1位>、『全国書店員が選んだおすすめコミック2013』で2位を獲得。

2011年、『ミラクルジャンプ』(集英社)創刊号より連載を開始し、同年6号まで掲載された(第1巻収録)。


西暦2599年、人類繁栄のため特殊な手術を施された地球人15名が火星に放ったゴキブリの駆除と清掃に向かう物語である。


Wikipedia参照





公開日: 2013/02/04


西暦2599年、火星のテラフォーミング(地球化計画)が進行。
選ばれし15人の若者­達は重要任務遂行のため火星へと向かう。

かの地で彼らを待つ、想定外の進化を遂げた生­物の正体とは......!? 

集英社「週刊ヤングジャンプ」で連載中の人気漫画「テラフォーマーズ」
(作・貴家悠、­画・橘賢一)のスペシャルPVを大公開。

TVアニメジョジョの奇妙な冒険」放送枠で­CMとしてオンエアされ話題沸騰!制作は神風動画



なんか怖っ!
意外!

ゴキブリ退治って、「プッシュー」って殺虫剤をひと吹きってイメージだったけど
とんでもないんだね。







『GIANT KILLING』(ジャイアントキリング)

ツジトモによる日本の漫画作品。
原案・取材協力は綱本将也[注 1]。『モーニング』(講談社)にて、2007年6号から連載されているサッカー漫画。

単行本は2013年7月現在、28巻まで刊行されている。2010年にテレビアニメ化された。略称は「ジャイキリ」。


前作『U-31』において、ベテラン選手の苦悩と葛藤、復活を描いた原作者の綱本将也と、漫画家のツジトモにより大物喰い好きな弱小プロサッカークラブの監督を主人公に描く。

タイトルの「ジャイアント・キリング」とは、「番狂わせ」「大物食い」を意味する言葉であり、スポーツ競技において、実力差がある格上の相手に対し、格下が勝利を挙げた場合に使う。

なお、ETU(East Tokyo United)以外で、この作品に出てくるクラブ名は、全て実在するクラブ名をもじったものである(例:東京ヴェルディ→東京ヴィクトリー、ガンバ大阪→大阪ガンナーズなど)。

なお、これらのチーム名は、綱本原作の過去作品(U-31、Goal Den Age)と共通している。

ただし、海外(プレミアリーグ)のクラブ名は、そのまま使用されている。

第2回とらのあなコミック&ノベル大賞受賞
宝島社「このマンガがすごい!2008」オトコ編6位、「このマンガがすごい!2009」オトコ編3位作品。
第34回(平成22年度)講談社漫画賞一般部門受賞


Wikipedia参照







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

カラオケ 紅蓮の弓矢 出だしのドイツ語を上手に歌うためのコツ [アニメ]

「進撃の巨人」のテーマ曲「紅蓮の弓矢」







出だしのドイツ語に苦労している方が多いようです。
ネットでは、どうしたらそれっぽく歌えるか皆さんが工夫をしているようです。



・「すいません、そこ、右に家が」

・「すいませんそこ右にイェーガー」

・「杉田先生のビキニ映画

・「斉田先生の美尻映画」

・「AxisPowersヘタリア」

・冒頭のドイツ語は「シワ寄せ気味DISり映画」と言って誤魔化してる


などなど。



▽紅蓮の弓矢の歌詞


踏まれた花の名前も知らずに

地に落ちた鳥は風を待ちわびる

祈った所で何も変わらない

今を変えるのは戦う覚悟だ

屍踏み越えて進む意志を笑う豚よ

家畜の安寧虚偽の反映

死せる餓狼の自由を

囚われた屈辱は反撃の嚆矢だ

城壁のその彼方獲物を屠るイエーガー

迸る衝動にその身を焼きながら

黄昏に緋を穿つ紅蓮の弓矢




難しい歌詞ですね。漢字がいっぱいです。
そして冒頭のドイツ語、yahoo知恵袋を覗いてみました。


質 問

進撃の巨人のOPの「紅蓮の弓矢」について質問です。
最初に外国語(?)で何か言っていると思うんですが
そこの歌詞と、読み方と意味を教えて下さるとうれしいです。

よろしくお願いします。



ベストアンサー


大学ではドイツ語専攻、サンホラリンホラ好きの一応ハイブリッドです。

Sie sind das Essen und wir sind die Jäger らしいですね。

ゆっくり読むと
ズィー ズィント ダス エッセン ウントゥ ヴィアー ズィント ディー イェーガー です。

語末のd(t)音はイントネーションおきませんから、歌うと
「ズィー ズィンダスェッセン ウン ヴィー ズィンディーイェーガー」かな。

適当に英訳&直訳だと
「They are the food and we are the hunter」
「彼らは食事、私たちは兵士」となりますが、
Revoさんと漫画の世界観なら
奴らは獲物、我らは狩人』でしょう。かっちょいい。

追記・うっかり間違ってると思う方書いてました。
[wie]派もいますが、私は[wir]=[we]推しです。[wie]だと[how]ですから。
---------------------------------------

追記・確かにズィーじゃない気がしてきた
Sieじゃないとするとsein[his,its]の変化系あたりでしょうか。
定冠詞ついてるように聞こえるので、中性1,4格につくseineかな。

Seine das Essen und wir sind die Jäger で
「ザイネ ダスェッセン ウン ヴィー ズィンディーイェーガー」=『それらの食事(である)、我らは狩人』
巨人を物と同じ人称とするなら、『奴ら』にしても可。




高度なドイツ語講座ですね。
ドイツ語の歌詞も進撃の巨人の世界観を出しています。

「斉田先生の美尻映画」なんて、安易な耳コピをしちゃうと
世界観ぶち壊しですね。









進撃の巨人3(初回仕様)(DVD) ◆20%OFF!

進撃の巨人3(初回仕様)(DVD) ◆20%OFF!
価格:5,460円(税込、送料別)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

世界一受けたい授業 ジブリ 鈴木敏夫Pが語る魅力その2 [アニメ]

8日、日本テレビ「世界一受けたい授業」は
宮崎駿作品の魅力について放送していました。

スタジオには鈴木敏夫プロデューサーが登場し、ゲストの質問に
こたえていました。



▽ポニョが魚の上を走るシーン



世界で絶賛された、ポニョが魚の上を走るシーン。
宮崎駿監督はあのシーンを描く際
葛飾北斎の神奈川沖浪裏(なみうら)の絵画を
参考にしたのだそうです。。







hokusai_kanagawa_top.jpg





▽ナウシカの巨神兵


エヴァンゲリヲンの監督庵野 秀明(あんのひであき)さんが
ふらっと自分の描いた画を持って、自分を使ってくれとスタジオに
現れたそうです。

8349efa5.jpg






当時庵野さんは24歳。ずぶの素人です。


彼が持ち込んだ画を見ても、彼の才能がよくわかりません。


宮崎監督は庵野さんの顔をじっと見て
 「お前の顔が気に入った。描いてみろ」
と言って、巨神兵を任せたそうです。

鈴木プロデューサーには庵野さんの顔はテロリストにしか見えなかったそうです。

庵野さんはスタジオで寝泊りをしながら描き上げたのだそうです。
迫力のあるキャラクターですよね。
宮崎監督は、才能を見抜く眼力があったのです。



12780307_220x143.jpg



トトロの都市伝説






映画『となりのトトロ』は、普通に見れば
「サツキとメイが奇妙な生き物、トトロに出会い、数々の不思議な体験をしていく様子を
 描いたファンタジー・アニメ」です。

ところがネット上に出回っている解釈は
 「メイは池で溺れて死亡し、サツキはメイを捜すためにネコバスに乗って冥界を彷徨う。
  その後、お母さんも結核で死亡。トトロの正体は、少女達をあの世へ連れ去る死神だった…!」
という、夢も希望も無い恐ろしいストーリーなのです。

更にこの説を裏付ける根拠として、以下のような理由が挙げられていました。



▽サツキとメイの影が無い


映画後半になると急にサツキとメイの影が消えている。このことから
「死んで幽霊になったために影が消えた」と解釈できる。


▽池に落ちていたサンダルはメイのもの


サツキは「メイのじゃない」と否定しているが、メイが履いていたサンダルと色や形が全く同じ。
その後、メイがサツキに発見された時、サンダルを片方履いていない。
よって、メイは池で溺れて死亡したと思われる。


▽お母さんに会わないのは不自然


サツキとメイは母親の入院する病院を訪ねてトウモロコシを渡すが
なぜか直接会わずに帰ってしまう。
既に死んでいるから会えなかったのでは?


▽二人の姿が両親には見えない


病床の母親がふと窓の外の木を見つめると、そこにサツキとメイが座っている。
ところが、「今…サツキとメイが笑ったような気がしたの」と二人の存在に気付いていない。
なぜ二人の姿が見えなかったのか?


▽映画のストーリーは「狭山事件」を元に創作された


1963年5月1日に埼玉県・狭山市で女の子が誘拐され殺されるという事件が発生。
この事件と『となりのトトロ』には奇妙な共通点が見受けられるという。

(1) 『トトロ』の舞台は埼玉所沢市で、狭山市と隣接している。

(2) サツキ(=皐月)とメイ(=May)はどちらも5月を表す名前であり
  物語も事件が起きた時と同じ5月を描いている。

(3) 事件後に、行方不明になった妹を必死に探す姉の姿が目撃されている。

(4) 妹の遺体が見つかった時、姉は錯乱状態に陥り「猫のお化けを見た」
  「大きな狸に会った」などの謎の言葉を発したらしい。




こういう都市伝説があるのですが、サツキとメイの影がない点について鈴木プロデューサーに
聞いてみると、意図的にそうしたわけではありませんよ、と答えていました。


都市伝説とトトロは関係ないそうです。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

世界一受けたい授業 ジブリ 鈴木敏夫Pが語る魅力その1 [アニメ]

8日日本テレビ「世界一受けたい授業受けたい授業」で
スタジオジブリ鈴木敏夫プロデューサー
登場し、宮崎作品の魅力について話しました。


111202_01.jpg



登場人物の躍動感あふれる動き


女性のスカートの動きをつかむため、宮崎監督は風の強い日に吉祥寺へ行き
スカート姿の女性をじっと観察していたそうです。


それまでのアニメは女性の髪の毛が風に揺れる絵を描くと同時に
スカートも一緒に動く映像は描かなかったそうです。

理由はとてつもない時間と労力がかかるため。

宮崎アニメを作る際、一人のスタッフが1週間描き続けて出来る動画
わずか5秒間。

スタジオジブリでは60人のスタッフが1作品(2時間)を完成させるのに
2年間を要するそうです。



さまざまな人に影響を与える


「トイストーリー」監督ジョン・ラセタ―氏
トトロが大好き。


Y-SI-john%20lasseter.jpg







製作中に悩んだら、「トトロ」を最初から最後まで
鑑賞し直すそうです。







世界の巨匠、故黒澤明監督
は宮崎作品が気に入り、全作品を観たそうです。







中でも監督のお気に入り「トトロ」「火垂るの墓」
の2作品とのこと。








宮崎監督の一番のお気に入りの作品は


宮崎監督は過去を振り返らない。
過去の作品は一度も観直さないそうです。

よってお気に入りはありません。



宮崎監督と鈴木プロデューサーは喧嘩するの?



若い頃はよくしたそうです。
現在は表立ってはしないそうですが、精神的な戦いはしているのだそう。




声優はどうやって決めるの



宮崎監督は映画ドラマを一切観ないそうです。
ですから声優や俳優の知識がない。

鈴木プロデューサーや他のスタッフが用意したものの中から
監督が決めるのだそう。

たまーに宮崎監督が推薦してくる俳優は、全員が故人だそうです。



11233368.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ
アニメ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。