So-net無料ブログ作成
検索選択

さんまのからくり キャイ~ン天野伝授 簡単・激安・手軽な家庭料理 [料理]

11月3日、TBSさんまのからくりTV」で、キャイ~ンの天野ひろゆきさんが簡単・激安・手軽な家庭料理を披露しました。

とても簡単に出来て美味しそうなので、私もトライしてみたいと思います。


☆材料費100円で出来るカレーつけ麺☆


材料:缶詰の焼き鳥、カレールー、素麺、かつをダシ、豆腐の揚げ、ねぎ


〇素麺を茹でる

フライパンに水を入れ、火をかける。

〇顆粒のかつをダシを入れる。

〇カレールーを溶かす。

〇缶詰の焼き鳥を入れる。

〇千切りにした揚げを入れて5分間弱火で煮る。

〇ねぎを入れる。


カレールーをつけ麺にして食べる




☆アスパラ串のサテ☆


材料:アスパラ、牛のひき肉、グラムマサラ、チリパウダー
    しょう油、片栗粉


〇ボウルに牛ひき肉、グラムマサラ、チリパウダー、しょう油、片栗粉を入れてこねる。

〇アスパラに片栗粉をまぶし、肉だねを巻く。

〇油をしいたフライパンで肉の表面を焼く。

〇蓋をして、5分間蒸し焼きにする。




☆豚肉、ニラ、もやしの蒸しミルフィーユ仕立て☆


材料:豚バラ肉、ニラ(5cmにカット)、もやし、チューブニンニク


〇ごま油をしいたフライパンに、もやし、ニラ、豚肉を何層かにして重ねる。

〇豚肉にはチューブのニンニクをすりつける。

〇蓋をして、5分間蒸す。


ポン酢ともみじおろしで頂く。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

秘密のケンミンSHOW 紅ショウガの天ぷら 簡単レシピ [料理]

10月24日、日本テレビ「秘密のケンミンSHOW」で、紅ショウガの天ぷらが紹介されていました。
紅ショウガの天ぷらは関西にしかないそうです。
私も食べたことも見たこともありません。

しかしレシピを見たら、特別なことは何もなく、とても簡単そうです。
明日にでも作ってみようかと思います。


ちょっとしょっぱいので大人向きのお酒のおつまみです。





材料 (3~4人分)




紅ショウガ  50g

薄力粉    1/2カップ

冷水      30~40cc

揚げ油     適量




1、薄力粉に冷水を加え菜箸でかき混ぜる。
  あまり混ぜすぎないように注意!!
  ダマが残るくらい。


2、紅生姜を1に加え混ぜる。
  揚げ油にスプーンなどで落としていく(イメージとしてはかき揚げのように・・・)
  カラッと揚がったら出来あがり。



f58a2ec16dc73a3654eaf659d0351b88.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

青空レストラン 海千 味噌辛子明太子 [料理]

10月5日の「青空レストラン」で、福岡海千の味噌辛子明太子が美味しそうと話題になりました。


番組で紹介された「明太子とクリームチーズ」を早速作ってみた方もいて
ワインが止まらなくなるそうです。


BVzt-LECYAABUOg.jpg


フランスパンにつけると、とても美味しそうですね。



他にも「明太じゃがチーズ」は、簡単にできて、とても美味しいですよ。


材料は

じゃがいも

・明太子

・チーズ


量もお好みで。

耐熱容器に材料を入れて、焦げ目がつくまで焼きます。


img289cc1e1zikfzj.jpg













nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

昼ナンデス 一手間で家庭料理をお店の味に変える技 [料理]

9月18日、日本テレビ昼ナンデス」に、フ―ドコーディネ―タ―の住川さんが登場。
家庭料理をお店の味に変える技」を披露していました。


☆サクサクビッグ海老フライ

まず住川さんは海老フライを出しました。
普通の家庭で作る海老フライです。

そして一手間かけた海老フライ。
同じ材料を使ったのに一回り大きく、見た目も豪華です。

 「どうやって大きくしたんですか?」

オードリーの若林さんが聞きました。

住川さんはまず、海老の腹の部分に切り込みを入れました。
これは普通の家庭でも行いますね。

次に住川さん、海老の脇腹にも左右包丁を入れました。
そして頭としっぽをもって引っ張ると、身長がググッと伸びました。

それからパン粉を取り出し、ふるいに一度かけました。
ふるいに残った粗いパン粉を使います。

そうすることによって、揚げるとパン粉の剣が立つ状態になるそうです。
細かいパンはハンバーグの材料などに使います。

住川さんは卵と小麦粉を一緒にまぜたところに海老を入れ
それからパン粉をまぶし、170℃の油で2分揚げました。

揚げる間に、手持無沙汰になった住川さん
夏休みに、オードリーのお2人はどうされました?と唐突に質問しました。

 「石垣島に、1泊2日のロケのようなタイトなスケジュールで行きましたよ」

と若林さん。

 「水族館に行ってサイクリングをして、ガールズバーに行ってお終いです」


 「ボクはですね、タカさん結婚式に行ってきました。
  はるな愛さんがあややのモノマネを10分してました。
  僕は福山雅治さんの“家族になろうよ”を歌いました。
  お笑いに自信がなかったので、歌でごまかしました」

春日さんが伏し目がちに告白しました。









☆トロットロ・フワフワ・オムライス


卵1個につき牛乳20mlを入れ、よく混ぜます。

油をしき、中火で温めたフライパンに一気に卵液を流し込み
なんと、10秒でボウルに戻します。

あとは余熱を使い、びしょびしょの卵液を混ぜていきます。
均等に混ざったらもう一度、今度は弱火にしたフライパンに、2/3を入れます。

表面が少し固まり出したら、残りの卵液を入れ、形を整えます。
ケチャップライスの上に卵をのせ、表面に切れ目を入れると、中からトロッとした半熟卵が…

 「うん、うましっ!」






ZIP ハテナビ 意外な組み合わせポン酢メニュー [料理]

9月13日、日本テレビ朝の情報番組ZIPハテナビ」で、「何でもポン酢現象 みんなはポン酢を何に使ってる?」をナビゲートしていました。

番組取材班は「回転寿司」を訪ねてみました。

ある女性は2つのお皿を用意し、1つには醤油を、1つにはポン酢を入れました。
はまち、イカにはポン酢。まぐろユッケには醤油と使い分けていました。


次の女性は豪快です。
えんがわ、タコ、イカ、まぐろ、ミル貝、えび、何にでも上からじゃぶじゃぶポン酢をかけていました。

 「今日は暑いから、ポン酢を食べたい気分なの」



こんなにポン酢が流行したのは、「ジュレ状のポン酢」が発売されてからだそうです。


番組取材班は川上さん宅を訪ねました。
ちょうどお昼を食べるところです。

川上さんは味ポンを3本ストックしていました。
たくさん使うので、すぐになくなるのだそうです。

野菜たくさんと豚肉をゆでました。
鍋を食卓に置きます。

小さい丼にポン酢をたっぷり入れ、その中にバター大さじ2杯くらいの塊を入れました。
豚肉と野菜を入れると、熱でどんどんバターが溶けていきます。

試食させてもらうと、まろやかでとてもおいしい、との感想でした。



☆意外な組み合わせ ポン酢メニュ―



番組取材班は、ポン酢を使った料理を教えて下さいと、料理教室を訪ねました。
先生と生徒さん6人がいました。

先生が料理をつくり、生徒さんが食べることにしました。


〇炊き込みごはん

 炊飯器に一合のお米と水、細く切ったニンジン、油揚げ、しめじ、ポン酢大さじ2杯を入れ炊く。


 「おいしい」

 「ちゃんとダシをとって、普通に炊いた炊き込みご飯って感じ」

 「後味にポン酢を感じる」



〇ラーメン

 塩ラーメンを普通に作り、卵を入れる。
 ポン酢大さじ2杯を回しかける。

 「おいしい」

 「卵とあうね」

 「さっぱりしてる」



〇ポン酢ト―スト

  トマト、モッツァレラチーズ、ベーコンを同じ大きさに小さくカット。
  バジルとポン酢を入れて混ぜ、それを食パンにのせ、トースターで5分。

 「トマトソースよりこっちの方がいい」
 
 「最高!」


美味しかったメニューを選んでもらうと、トースト3人、ラーメン2人、炊き込みご飯1人
という結果に。

スタジオでもトーストを試食したのですが、とても美味しいと高評価でした。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

世界一授業 大統領料理人直伝 家庭でできる絶品仏料理レシピ [料理]

9月7日、日本テレビ「世界一受けたい授業」に、フランス共和国大統領ミッテラン(1981~1995年在任)のプライベートシェフを2年間つとめたダニエル・デルプシュ先生が来校。

ダニエル先生は、当時24人の男性シェフしかいなかった大統領官邸に、唯一の女性シェフとして働いていました。

先生の授業の内容は、「世界最高峰!大統領料理人伝授 オウチで絶品フレンチが作れるマル秘レシピです。


ニエル先生オリジナル スクランブルエッグ


【材料】  ※2人分

 卵       6個
 塩こしょう   少々
 無塩バター  適量


作り方

1、ステンレスのボウルにバターを塗る

2、別のボウルに卵を5個割りいれ、溶き卵を作る

3、溶いた卵を、バターを塗ったボウルに入れ、ゆっくりかき混ぜながら5分ほど湯煎にかける
  ※火をゆっくり通すことによって、フワフワで滑らかな食感に

4、残しておいた1つの卵を黄身と白身に分ける

5、黄身だけ混ぜて、3に加える
  ※黄身を混ぜ入れることにより、色が鮮やかになります。


きのこをソテーして、付け合わせにしてもいいそうです。


2013y09m07d_215503178.jpg



ダニエル先生オリジナル オレンジを使ったフレンチトースト



【材料】 ※全て適量

食パン
牛乳
無塩バター
砂糖

オレンジ
ココアパウダー
グラニュー糖


【作り方】

1、バターを湯煎で溶かす

2、よく洗ったオレンジの皮を少量削り、オレンジを絞る

3、削った皮と絞った果汁を溶かしたバターと混ぜ合わせオレンジバターを作る
  ※削った皮を入れることによって香がよくなります!

4、食パンを牛乳に浸し、そのあと溶き卵に浸す

5、バターをひいたフライパンでこんがり焼き色がつくまで焼く
  ※焼いている途中でオレンジバターを塗る

6、焼きあがったらお好みで、ココアパウダーとグラニュー糖をふりかける



2013y09m07d_221253229.jpg



まだ番組が終わって間がないのに、さっそくスクランブルエッグを作った方がいたようです。


さっき世界一受けたい授業でやっていた フライパンを使わないスクランブルエッグを作ってみた。 クソうまい。クソうま過ぎてやばい。 番組では椎茸を炒めたものを添えていたけど、確かにこれは一緒に食べたら本当に美味しそうだ。 いい勉強になった。


関 連 記 事

世界一授業 凶悪ダニを増殖させないマル秘生活術



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ZIP うどん選手権 変化の見える今年のうどんの嗜好 [料理]

8月26日、日本テレビ朝の情報番組ZIPで、「Uー1グランプリ」を紹介していました。

「U-1グランプリ」とは、8月24、25日に代々木公園イベント広場で開催された「うどん日本一決定選手権」のことです。


U-1グランプリうどん日本一決定選手権のHPはこちら


日本各地から名産うどん・ご当地うどんが集結し、ご来場の皆様の投票によって「うどん日本一」を決定しまするこの企画。

身近にありながらも実は奥深い『うどん』を、見て・食べて・感じて、そして楽しんで頂く日本最大級のうどんイベントです。

最近、うどんは「コシが強い」ことが、おいしいうどんの条件に挙げられていましたが、今年のうどん選手権では、柔らかいうどんが注目されていました。

出店した24店舗のうち、7店舗が柔らかいうどんを提供していました。
柔らかいうどんはもちもちとしていて、つゆのうま味をたっぷりと吸っているそうです。


コシが強いうどん

麺自体の歯ごたえを楽しむ


柔らかいうどん

麺、つゆ、全体のバランスを味わう



結 果


【評価部門】

(1)ひもかわうどん(岡山

(2)梅うどん(和歌山

(3)ぶっかけうどん(岡山)

 
【売り上げ部門】

(1)ぶっかけうどん

(2)ひもかわうどん(群馬

(3)梅うどん(和歌山)

(4)五島うどん(長崎

(5)伊勢うどん(三重



ひもかわうどんは幅広の麺が特長。ぶっかけうどんは甘辛いたれが好評だったようです。


売り上げ部門の

1位 ぶっかけうどん 3位 梅うどん 4位 五島うどん

はコシの強いうどん


2位 ひもかわうどん 5位 伊勢うどん

は柔らかいうどんに分類されます。


商品にご興味のある方は、コチラからネットでご購入になれます↓

ZIP U-1グランプリで上位入賞したコシの強いうどん

ZIP U-1グランプリで上位入賞した柔らかいうどん


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ケンミンショ― タイピーエン 家庭で出来るレシピを紹介 [料理]

8月22日、日本テレビ「秘密のケンミンSHOW」で、熊本名物「タイピーエン」が紹介されていました。

「タイピーエン」はもともと中国福建省福州の郷土料理。福建料理スープワンタンの一種。

日本でアレンジされ、春雨スープにエビ、イカ、豚肉、白菜、タケノコ、キクラゲなどの五目炒めを合わせ、揚げ玉子を添えたもの。熊本県のご当地グルメ。麺料理の一種。

熊本県民は一週間に一回は食べるそうで、スザンヌさんもよく食べたと言っていました。

熊本以外ではあまり食べられていないようなのですが、これがとても低カロリーヘルシーな食べ物です。
熊本県では給食にも出されるそうです。


家庭で作れる「タイピーエン」のレシピをご紹介します。




▽材 料 (4人分)


春雨          2袋(好きな量で)
人参          1/3本
竹輪orかまぼこ   一本
豚肉          150㌘
白菜orキャベツ    3枚
玉ねぎ         1/2個
もやし          1/2~1袋
ネギ           1/2本
きくらげ(細切り)    適量
胡麻油          適量
鶏ガラスープの素   大2~お好きな量で
水             適量
胡椒            お好みで


▽作 り 方


1、鍋にお湯を沸かし沸騰したら春雨を湯がきます。あまり湯がきすぎないようしてザルに上げる。

2、中華鍋で豚肉を炒めて、水と野菜を入れて強火にします。

3、具に火が通ったら鶏ガラスープの素と胡椒で味をつけるだけ。
  春雨を入れ、最後に胡麻油を1回し入れます。


〇材料は家にあるものでOK[手(チョキ)]
  チャンポンの具のようにイカやエビを入れても美味しいです[わーい(嬉しい顔)]


コツ・ポイント

春雨はあまり湯がきすぎないように。

お好みの野菜をたっぷりと入れて下さい。

熊本では揚げ玉子やうずらの玉子をのせます。

ラー油をかけると大人の味に。


feec710ddf0aad3a4a63e2a3ff21b70e.jpg









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

浜内千波 おいしい簡単ヘルシー 水切りヨーグルトレシピ [料理]

8月10日、テレビ朝日の「おかずのクッキング」で料理家の浜内千波先生が、「水切りヨーグルトレシピ」を紹介していました。



浜内先生は以前90kgあった体重を40kg減らし、カロリーオフなのにおいしい料理を作ることを日々考えている、カロリーコントロールの達人です。






今日の料理は「水切りヨーグルト」を使った3品を紹介していました。


▽水切りヨーグルト


ざるにキッチンペーパーをはり、市販のヨーグルトを入れ一晩冷蔵庫に置くだけで出来上がりです。



▽ハンバーグ(2人分)


卵の代わりに水切りヨーグルトを加えるだけで、サッパリ、ふんわりなヘルシーハンバーグが作れます。


①ボールに合挽き肉200g、塩小さじ1/3、胡椒を入れ、よく練る

②水切りヨーグルト大さじ4、刻んだ玉ねぎ100gを加えてよく混ぜる

③小判形に成形する

④フライパンを温め、オリーブオイル小さじ1を垂らす

⑤ハンバーグのタネをそっと載せ、強い中火で焼きはじめる

⑥1分たったらヘラでやさしくひっくり返す(生地が柔らかいので注意)

⑦人参の薄い輪切り50g、ブロッコリー50gを空いたスペースに置く

⑧蓋をして弱火で6~7分蒸し焼きにする




▽大根おろし水切りヨーグルトのタレ


ハンバーグにつけるタレを作ります。

大根おろし200g、水切りヨーグルト大さじ1を混ぜるだけ

この時期の大根は辛みが強いので、水切りヨーグルトが辛みを和らげるそうです。


仕 上 げ


お皿にハンバーグ、付け合わせの野菜をのせる。
同じ皿に大葉を敷き、その上に大根おろし水切りヨーグルトタレをのせ、しょう油を垂らして出来上がり。



番組では簡単でヘルシーなチーズケーキも紹介していました。
ボール1つにどんどん材料を加えて混ぜていくだけです。



▽チーズケーキ(2人分)


①クリームチーズ50gを室温にもどし、泡だて器で混ぜる

②砂糖大さじ3(お好みで減らしてもOK)、を加え混ぜる

③卵を1個加えて混ぜる

④小麦粉大1を加えて混ぜる

⑤水切りヨーグルト70gを加えて混ぜる

⑥ココットに入れ、アルミホイルで蓋をする

⑦1200wのオーブントースターで15分焼く

⑧アルミホイルを外し、さらに2~3分、こげ目がつくまで焼いて出来上がり








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ケンミンショー 卵とじラーメン 家庭でできる簡単レシピ [料理]

7月25日、日本テレビ秘密のケンミンSHOW」で
名古屋の「卵とじラーメン」を紹介していました。

卵とじラーメンの元祖は名古屋にある萬珍軒というお店です。



創業は屋台のラーメン店。
営業は夜間のみでしたが、1日500杯を売る時もある超繁盛店だったそうです。

現在の場所にお店を構えたのは昭和43年。
開店当日、売れたラーメンはたったの5杯。
しかしそのことが名物卵とじラーメン誕生のきっかけとなるのです。


 「ラーメンが売れなかったのは暗い屋台で出すものと、明るいお店の中で出すのでは
  見た目のイメージが変わる。

  周囲が澄んだスープのラーメンを出している中で、背脂が浮いたこってりしたラーメンを提供して
  人気を呼んでいたのですが、それまでの常連さんも明るいところで
  そのラーメンを見てびっくりしていたそうです」

と説明してくれたのは、現在の店主、加藤浩晴さん。
同じラーメンなのに、見た目の印象で、味のイメージまで変わってしまうということなのです。

これを克服するために、試行錯誤して開発したのが、ラーメンだれに全卵を加えて
スープで割る卵とじラーメン。

こってりした味わいがまろやかになり、卵が脂分を包み込み、見た目もしつこさを感じさせません。
特注の極細麺との相性もよく、より独自性の高い一品ができあがったわけです。


▲卵とじラーメン

全卵が豚骨と名古屋コーチンでとったスープの中に溶け込み、水分と脂分を乳化。
味わいをまろやかにする役割を果たしています。

特注の極細多加水麺は製造された当日に使い切るのが基本。
飲んだ後にもぴったりの体に優しいラーメンです。

650円。



183163848_org_v1374754362.jpg



詳しいお店の情報はこちら



萬珍軒のラーメンは確かにおいしそう。
でもなかなか遠くて行けそうにもない。

そこで手軽に出来る男めしに載っていたレシピをご紹介します。
暑い夏ぴったりのピリ辛ラーメンです。



<材料(1人分)>


■インスタントラーメン ひと袋

■酢 大さじ1

■醤油 大さじ1/3(小さじ1)

■豆板醤 小さじ1/2

■煎りゴマ 適宜

■刻みネギ 適宜

■卵 1個



作り方


■刻んだネギを丼に入れます

■ラーメンのスープを丼に入れます
→調味オイルなどもあれば全部入れてしまいます

■酢(大さじ1)を丼に入れます

■醤油(大さじ1/3)を丼に入れます

■豆板醤(小さじ1/2)を丼に入れます

■ラーメンの麺を茹でます

■麺がほぐれたら、溶きほぐした卵で卵とじにします

■卵とじになった麺を丼に入れます

■煎りゴマを乗せたらピリ辛卵とじラーメンの完成です!



83T83C83Y95CF8DXP1230015.jpg


やってみたら、本当に手軽でおいしかったです。
家族にも好評でした。

レシピには、マルちゃん正麺の豚骨味を使用している方が多かったです。


関連記事


ケンミンショ― 湯もりうどん 家庭でできる簡単レシピ



NHK「サキどり」 減塩食 家庭でできるおいしい病院食レシピ 





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。