So-net無料ブログ作成
検索選択

ごちそうさん 悠太郎さん、高感度の下降が止まらない [ドラマ]

1月29日、皆さんの悠太郎さんに対する高感度の降下が止まりません。
どうして、どうして、脚本家の森下さん。
源ちゃんはあんなに恰好よく描いて、悠太郎さんは器の小さい男にしちゃうの?


確かに源ちゃんはカッコイイ。
狭い肉屋の店内を、隅から隅まできれいにする様子。
コミカルな出征の挨拶。
め以子の前だけさらした本音。
素敵だよね。


でも私は悠太郎さんが好き。
昔からツンデレに弱いんだよな~。
素直じゃないところが好き。


皆さんのツイートを読んでいると、あっちゃー[ふらふら]という思いでいっぱいです。


森下さん、悠太郎さんをどうにかしてちょうだい。







・あなたは西門の人間ちゃうでしょ ・あなた母親でしょう ・(亜貴子に)フられました
・源太さんの代用品なのかもしれませんね←new!!
大阪編であかんたれ悠太郎がめ以子に放ったお茶の間を震撼させた発言集。



悠太郎は理系脳でからきし女性心理に疎い(^^;) 
源ちゃんはどっちかというと文系脳だけど融通は効きそう。
勿論、源ちゃんにも欠点はある。
しかし女性が辛い時に話を聞き、アドバイスし、行動で支えてやり、いつも側にいるというのは強いよね♪ 
ポイントポイントを押さえてる。



悠太郎】 別名:通天閣 アホ目ヒト科ヤキモチヤキ属(♂) 体長:189cm 体重:72kg
生態:アホ。すぐヤキモチをやく。
しかし、ヤキモチをやかれると逆ギレする。
時々縄張りを離れるが、好物のカレーを求めて帰ってくる。
メスの背後からあすなろ抱きをする習性がある。



今日も悠太郎はダメだったか。。。ひるごち楽しみ。



顔が無駄にいい男の、ものすごい肝の小さい一言が、急激に女を冷めさせる。
悠太郎、お前のことだ。



ところでごちそうさんにおける悠太郎さんの株はいつ回復しはるんですかね。



悠太郎の代用品発言は、脚本家のいけずなんやなろか? 
森下さん、悠太郎落とすのが、毎回たのしくて仕方ないはずや思いますw



ふ久ちゃんと竹元先生が、洋装店から(洋服をオーダーメイド)出て来た方が
父親としては心配ではないのかなぁ。
嫁入り前の女学生、竹元先生も男性だし 悠太郎の心配ポイントは、め以子ー源太なのか。



相変わらず悠太郎さんはいい男なんかダメ男なんかわからない絶妙な線をついてくる。
だがそこがいい。



朝ごち録画見終わった。 沈めろー!悠太郎を道頓堀に重し着けて沈めろー!



今日の #ごちそうさん TLの悠太郎への皆様からの一斉放火(コメント)の
生き生きしていること面白いこと 彼は本当に今回を盛り上げた!
さぁ 胴上げして最後に #淀川に投げ入れろ 。



おはようございます。
「御国」と「お肉」をそう掛けたと、今気付きました!
時代がどう変わろうと、自分は「らしさ」を忘れない源太…復員を信じます…☆



源太が太った女性が好きなのは、子供のころ食いしん坊だっため以子のイメージを
自分の中で成長させたからではないか。
まさか、縦に成長するとは…。



あんだけの事しといて、手を握られたの見ただけであのセリフとか…小突き回したい。
源太とのこの度量の差が悲しくなるほどですね。



TLでも時々見られるけど、それでもやっぱりめ以子の夫は悠太郎しかいないのよね~。
源太と夫婦になっても漫才しか出来ない 。



源太が入る部隊は玉砕とかなかったような気がするのでこれはPTSD帰還するんじゃなかろうか…。
あの系統のキャラクターは綺麗に戦死するより人が変わって戻ってくる方がメンタル抉られるのでやばい。




昭和15年(第17週〜)の年齢設定(予測)] ()は演者さんの年齢。
め以子 35歳(27) 悠太郎 40歳(25) ふ久 16歳(18) 泰介 15歳(20) 活男 13歳(17) 源太 35歳(34)



関  連  記  事



ごちそうさん 戦争を止めるのはやっぱ愛だよね

ごちそうさん 死んじゃ嫌だよ源ちゃん 兵役逃れとは

あさイチ 大好きな東出昌大さん出演 骨太な男と見た

ごちそうさん 西門悠太郎役の東出昌大に萌えてしまいました 

ごちそうさん 「西門お前だろ」 イノッチと有働アナのツッコミ

ごちそうさん ミセスキャべジの正体とドラマの伏線


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

ごちそうさん 戦争を止めるのはやっぱ愛だよね [ドラマ]

1月29日、「ごちそうさん」
涙が止まりませんでした。


有働アナウンサーも泣いてて、源ちゃんから悠太郎ファンになったけど、また源ちゃんに戻ったわとコメント。


原爆の悲惨さとか、積み重なる死体の山とか、ちぎれた遺体とか
戦争はしてはいけないという教訓となる映像は山ほどあるけど…
やっぱり「戦争反対」のキーワードは女性だと思う、愛だと思う。


男のメンツ、愛国心、プライド、あの時代、そして現在も引くに引けない場面もあると思う。
資源のない日本は、アメリカに供給を止められて枯渇し、アジアに活路を見出すしかなかった。


アジアを浸食していく西欧に対抗するため、アジアを一つにまとめ上げ
戦争するしかなかった。
そして太平洋戦争に突入した。


め以子も「お国のため」と愛国心を燃やし、若者を旗を振って送り出した。
供出のために運ばれていく寺の鐘にさえ、万歳三唱で見送った。


しかし自分を、自分たち家族を影となり日向となり支えてくれた源ちゃんが出征するにあたり
国家より大事な、愛する人の命の重さに苦しむことになる。


 「ご存じの通り、わたくしはぽっちゃり型を好んでおりました。
  しかし残念ながら訪ねてみると、過去の女性はみなシュッとしておりました。
  このままでは全ての女性がみなこの女(め以子)のようになってしまいます。
  わたくしは、お肉のために頑張って戦ってまいります」


アホみたいな、バカみたいな出征の挨拶で周りを笑かし
みんなが輪になって踊り、景気づける。


しかし希子ちゃんの送る歌は讃美歌のように透き通っていて
「待ってるからね、帰ってきてね」と源ちゃんに語りかける。


「UMASUKE」の外で酔っぱらった源ちゃんに水を差しだすめ以子の手を握り
「行きとうない」と小さな、消えそうな声でつぶやく源ちゃん…


戦争はしちゃいけないよね。
絶対に、もう戦争をしちゃいけない。


日本の男たちを戦場に送りたくないのはもちろん
戦う相手の国の母親にも恋人にも友人にも、そんなことをさせちゃいけない。


お隣の国は頭にくるけど、でもやっぱり話しあおう。
引くところは引いて、聞いてもらえるところは聞いてもらって…


やっぱり戦争は悲しいよ。
戦っちゃいけないよ。




関  連  記  事



ごちそうさん 悠太郎さん、高感度の下降が止まらない

ごちそうさん 死んじゃ嫌だよ源ちゃん 兵役逃れとは

ごちそうさん おじいちゃん、おばあちゃんって本当にいいな

あさイチ 大好きな東出昌大さん出演 骨太な男と見た

ごちそうさん 東出さんと杏さん お正月デート報道にショック

ごちそうさん 西門悠太郎役の東出昌大に萌えてしまいました 

ごちそうさん 高瀬アナが楽しんでる画像

ごちそうさん 竹元教授の「猫娘」発言 字幕の画像入手

ごちそうさん 「西門お前だろ」 イノッチと有働アナのツッコミ

ごちそうさん ミセスキャべジの正体とドラマの伏線


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

ごちそうさん 竹元と悠太郎発達障害およびマイノリティを語る [ドラマ]

1月28日、「ごちそうさん」
赤紙を手にした源ちゃんの暗い話題の中で、竹元教授の行動に癒され、萌えた方が多くいました。


数学と理科以外の勉強はからっきしダメだと、ふ久を評するめ以子に
「いいじゃないか、天才とはそういうものだ」と言い切る竹元教授。


しかし母親としては、女だてらに勉学ができるよりも
周りと馴染み、良妻賢母となる事の方が大事だというめ以子の気持ちも分かります。


勤労奉仕の時間に勉強をしていたふ久を「国を愛する気持ちが足らん不届き者」
といってなぐりつけた女教師も、時代ですから仕方がないのでしょう。


しかし軍靴の迫る鬱屈した時代を切り裂くような
個を尊重する竹元教授の言動に、スカッとさせられた視聴者が多くいたようです。



竹元が 「料理以外はとんだボンクラだな貴様は!!」 って言ったの、かなりスッキリした。



俺の竹元教授は何処ー 、いいじゃないかって言ってくれる人は何処ー。



竹元教授がめ以子のことを「奥!」と上から言う感じが好き。



「集団行動の才能が皆無」で「我慢がそもそも馴染まない人もいる」と
竹元と悠太郎が発達障害含むマイノリティへの理解を訴えるが
世間並みのめ以子は「わがままですよ」と答える。
今も幼稚園から学校、会社に至るまで同じ言葉が繰り返されている。これも現代批評。



弟子入りか、養女か…ただ竹元氏だと室井さんのようなゲスさがないので
養女でも、嫁さんでも特に問題なさそうな…



ごちそうさん☆この後どうなっていくんでしょうね~~。
め以子が、普通のおばさんになってしまってるとこが少しさみしく感じるのですが
絶対このままじゃないですよね~(^▽^;)
竹元さんも、からみますね~~♪♪ 
ホントに居たらちょっと困るかもしれないけど、キャラ的にはむっちゃ大好き[ハート][ハート]



録画していた週末からの #ごちそうさん を見た。
土曜日は号泣し月火は嫌な予感の嵐…戦争やめて…。
竹元教授とふ久ちゃんがどんな会話してるのか見てみたいなぁ。



確かに日本人は特に横並び願望強いですものね。
エジソンの幼少時代がこういうかんじだったみたいですが
それでも周りから理解されなくて大変だったみたいですものね。
となると、理解してますます伸ばしてくれようとしている第三者=竹元教授と出会えて良かったですよね。



みたいなやり取りが一年くらい前にあったんだろう、うん。
竹元先生は多分時々西門家にご飯食べに来てただろうから。



結局竹元教授はふ久のことを名前ではなく「猫娘」と呼び続けているんだな



竹元教授@カレーのヒゲをふ久が触ったときの台詞が
「なんだね、小娘!」か「なんだ、猫娘!」か迷ってたんだけど
今日、「猫娘」だと判明して、さらに竹元教授が好きになる朝。



【「ゲスがビンタされる1秒前」】
竹元と室井「闘魂注入の第二弾」炸裂


無題.png



室井さんは、完全に分かってて竹元さんに殴られにいってると思う。




関  連  記  事



ごちそうさん おじいちゃん、おばあちゃんって本当にいいな

あさイチ 大好きな東出昌大さん出演 骨太な男と見た

ごちそうさん 東出さんと杏さん お正月デート報道にショック

ごちそうさん 西門悠太郎役の東出昌大に萌えてしまいました 

ごちそうさん 高瀬アナが楽しんでる画像

ごちそうさん 竹元教授の「猫娘」発言 字幕の画像入手

ごちそうさん 「西門お前だろ」 イノッチと有働アナのツッコミ

ごちそうさん ミセスキャべジの正体とドラマの伏線

ごちそうさん 死んじゃ嫌だよ源ちゃん 兵役逃れとは

ごちそうさん ミセスキャべジの正体とドラマの伏線 [ドラマ]

1月24日、NHK連続テレビ小説「ごちそうさん」。
ミセスキャべジの正体が判明。
今日はドラマの伏線を、色々と感じさせる回でした。



実はツイッタ―ではミセスキャべジは和枝姉さんではないかという人が
たくさんいました。


すごい推理力ですよね。
亜貴子さんかと思った私は浅はかでした。



希子ちゃんがラジオ局に入社。
アナウンサーとして働き始めます。


内気で何もできない希子ちゃんを、女学生時代にお見合いをさせ、家庭におさめるという
小さくても堅実な幸せを願った和枝姉さんですが
自分の思いを蹴飛ばし、ちぃ姉ちゃんの元ですこしずつ自分を開花させていった希子ちゃん。


苦々しく思いながらも、ラジオ局に匿名でせっせとレシピを投稿しては
妹を思っていたのでしょうね。




最後まで打ち解けず、自分を家から追い出させる形で別れた弟嫁のめ以子には
満足に西門の味を引き継ぐことはできませんでした。


め以子がミセスキャべジのレシピで正蔵さんにご飯をつくります。
長患いの病人が食べやすい、やさしい味のそのレシピで
和枝さんはめ以子とも、父親ともつながる事ができたのではないでしょうか。


め以子が試行錯誤をくり返しても、母親の柿の葉すしを再現することはできませんでした。
祝言の翌朝、正蔵さんは和枝さんのすしを口にし、至福の表情を浮かべていました。
和枝姉さんもわずかながら、親孝行ができたのではないでしょうか?









普段居丈高の竹元教授。
先週初めて正蔵さんに会いました。

 「融通のきかない悠太郎、ちゃんと仕事はできてますか?」

と心配する正蔵さんに

 『自分の美へのこだわりにいつまでも馴染まず、安全・安全の一点張り。
 本当に有難い話です』

という最上級の褒め言葉を残し、立ち去りました。


悠太郎さんに「父上を職場にお呼びしろ」と提案した竹元教授。
火事に対して脆弱だった大阪の建物の犠牲となり、焼死した母への思いから
『安全』であることを第一に、追求し続ける息子の仕事をみせることで
正蔵さんが安心して旅立ってもらえるようにとの考えなのでしょう。


お国のため、富国強兵のためには必要なのだと銅山を開発し、山を禿げさせ田畑を枯らし
目の前で子供が血を吐いていくのに耐えられず、仕事も家庭も放っぽり出して逃げ出した正蔵さん。

 「あんたが壊した分、おれが作りなおす。
  近くで俺の仕事をみとれ」


と言って、正蔵さんを家に呼びもどした悠太郎さんの仕事を最後に見ることで
少しは背負った十字架を軽くして、彼岸へとわたっていくのではないでしょうか。


先週の予告では、おぼつかない足取りで悠太郎さんに連れられ
地下鉄なのでしょうか、階段を下りていくシーンがありました。
悲しい土曜日になりそうです。


和枝姉さん、竹元教授。
ツンデレぶりにキュンキュンしますよね。


竹元教授が登場する時のBGM。
アラビア風なのか何なのか、教授の雰囲気にあった摩訶不思議なサウンドです。








関  連  記  事



ごちそうさん おじいちゃん、おばあちゃんって本当にいいな

あさイチ 大好きな東出昌大さん出演 骨太な男と見た

ごちそうさん 東出さんと杏さん お正月デート報道にショック

ごちそうさん 西門悠太郎役の東出昌大に萌えてしまいました 

ごちそうさん 高瀬アナが楽しんでる画像

ごちそうさん 竹元教授の「猫娘」発言 字幕の画像入手

ごちそうさん お帰りなさい和枝ちゃんの声

ごちそうさん 「西門お前だろ」 イノッチと有働アナのツッコミ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

ごちそうさん お帰りなさい和枝ちゃんの声 [ドラマ]

1月21日、NHK「ごちそうさん」。
久しぶりに和枝姉さんが帰ってきました。


相変わらずのいけずっぷり。
め以子の持参したぬか床を、おなごしさんに命じて、柿の肥料にしていました。


今後め以子のぬか床の栄養を吸った柿の葉を使って
柿の葉寿司を作り、正蔵さんをおくるのでしょうか?


ひっさしぶりの和枝さんの登場に
わくわくされた方も多くいました。




久々の和枝登場、昔よりはマイルドに。
ある程度認めてるから笑顔で顔つねったり糠床あげたり、あげた糠床を土に帰したり(^_^;)
本当に嫌だったらまず家に入れないよな。
め以子と和枝のシーンはもはやコントに思えた(笑)


和枝さんが昔のままということは、嫁ぎ先に問題がなくて変わらぬ彼女が
そのまま受け入れられたということなのだろう。
いい伴侶に巡り会えたと信じたい。
おかえりなさい和枝さん、そういわずにはいられない今日のごちそうさん。



おはようございます。
久しぶりの和枝さん劇場が変に懐かしく、捨てられる糠床のナレーションさえサバサバしてる。



twitterのトレンド欄に「和枝さん」www
「まあ、皆さん。どんだけわてのこと好きなんでっか?」 



あれだけイケズの和枝さんが皆に好かれるのはきっと「曲がらない」からなんだと...
め以子のホッペを「のびる~♪」と引っ張り糠床を「土に還す」
そのお約束な行動が素敵すぎるw ただツンデレなねぇさんの事だから
きっと最後はヒントくらいは教えてくれそうな気がするな。



やっぱり和枝ちゃんがおらんと、朝がおもしろないわ。



ごちそうさんの和枝さんと医龍4に出てるベテラン看護師な緑子さんが
ギャップありすぎて同じ人だって気づかなかったよね!
グレかまのかまどの声もやってるよね?すごいな!!







15秒あたりに、ちょこっと出てきて
大きなため息をついてます。




関  連  記  事



ごちそうさん おじいちゃん、おばあちゃんって本当にいいな

あさイチ 大好きな東出昌大さん出演 骨太な男と見た

ごちそうさん 東出さんと杏さん お正月デート報道にショック

ごちそうさん 西門悠太郎役の東出昌大に萌えてしまいました 

ごちそうさん 高瀬アナが楽しんでる画像

ごちそうさん 竹元教授の「猫娘」発言 字幕の画像入手

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

明日、ママがいない 放送中止や謝罪に応じないと病院側に回答 [ドラマ]

日本テレビ系列で放映中のドラマ「明日、ママがいない」を巡り、親が育てられない子供を匿名で受け入れる赤ちゃんポスト(こうのとりのゆりかご)」を設置する熊本市の慈恵病院が日本テレビに放送中止などを求めた問題で、日本テレビは20日、放送中止や謝罪には応じない考えを病院側に伝えました。

 
病院は児童養護施設の子供たちへの差別を助長する」として、日本テレビに放送中止を求めていました。


同病院は近く、放送倫理・番組向上機構(BPO)に審議を申し入れるそうです。

 
15日に放映開始されたドラマは児童養護施設が舞台。
赤ちゃんポストに預けられたという芦田愛菜ちゃん演じる主役の女の子「ポスト」のあだ名で呼ばれるなどしています。

 
同病院は、日本テレビに倫理上の問題について製作段階でどんな議論をしたのかも尋ねていましたが、それについての回答はなかったそうです。


記者会見した同病院の蓮田健・産婦人科部長は「一生懸命作られていることは分かるし、素晴らしい部分もあるが、人を傷つけてしまっていると思われる部分があることは残念だ」と述べました。

 
日本テレビ総合広報部は毎日新聞の取材に対し「このドラマに限らず製作の経緯を説明することはない」と答えました。



「明日、ママがいない」の第一話を観ました。
確かに親の愛に恵まれない子供を取り巻く大人たちは冷淡で残酷で
観ていて辛いものでした。


しかし、その中でもがいて頑張る子供たちは健気で現実的で
知らず知らずのうちに応援していました。


視聴率のためには、センセーショナルな設定にしなくてはいけないかもしれません。
放送中止の申し込みもあり、ドラマが注目されたのは、制作側もニンマリかもしれません。


しかし施設での暴行や性的虐待など、暗いニュースしか流れてこず
内実はよくわかってない児童養護施設にスポットが当てられたのは
いいことなのではないでしょうか?




関  連  記  事



明日ママがいない 芦田愛菜の演技がマジすごい

明日ママがいない 愛菜のあだ名に児童養護施設が抗議

明日ママがいない 賛否両論 「子供に悪影響」「あくまでドラマ」

明日ママがいない 日テレ側のコメント

明日、ママがいない 芦田愛菜という女優 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

明日ママがいない 賛否両論 「子供に悪影響」「あくまでドラマ」 [ドラマ]

児童養護施設を舞台にし、15日にスタートした日本テレビの連続ドラマ「明日、ママがいない」(水曜後10・00)に対し16日「こうのとりのゆりかご」(赤ちゃんポスト)を設置する熊本市の慈恵病院が放送中止を申し入れると明らかにしました。番組公式サイトには掲示板があり、賛否両論が広がっています。

 
「こうのとりのゆりかご」は親が養うのが難しい子どもを匿名で受け入れるもの。
ドラマ内では主役の芦田愛菜ちゃんが「赤ちゃんポスト」に預けられた子ということで「ポスト」というあだ名が付けられる設定になっています。


同病院は「預けられた子どもを傷つけ、精神的な虐待、人権侵害になる」と批判。
養護施設の描写にも「職員が子どもに暴言を吐き、泣くことを強要するなど 現実と懸け離れたシーンが多すぎ、誤解や偏見、差別を与える」と指摘しました。

 
同サイトの掲示板には、児童指導員が「コガモの家(養護施設)のような劣悪なグループホームはないですし、ああいったやりとりを児童相談所の福祉司がしていることもあり得ません。またグループホームの職員体制や、環境面、里親制度の実際の適用の仕方など現実とかけ離れています。ドラマのストーリーだけを絶対の情報と思うことなく、正しい情報と、児童にとって正しい理解を持って接してもらいたいというのが私の願いです」と投稿し“演出”に疑問を投げかけています。



別の児童養護施設職員も「この子どもたちの生活に影響がでないように。子どもたちが、学校やまた社会生活の中で悲しい思いをしないように配慮をお願いします」としました。

 

一方、子役の演技に感動したなどの声も多く「何もドラマの内容がすべて真実に基づいているとは誰も思っていないと思います。刑事ドラマや医療ドラマしかり、あくまでもドラマとして見ています」「『真実と違う』みたいな意見が多いですが、視聴者だってそこは分かってると思いますけど。ドラマがすべて真実なんて思ってる人いないでしょう」と冷静な見解もみられます。

 

日本テレビは「ドラマは子どもたちの心根の純粋さや強さ、たくましさを全面に表し、子どもたちの視点から『愛情とは何か』を描くという趣旨のもと、子どもたちを愛する方々の思いも真摯に描いていきたい」とコメント。



第2回以降も予定通り放送を続けるとし「ぜひ最後までご覧いただきたいと思います」。慈恵病院の対応、ドラマの展開も含め、今後の動向が注目されます。





関  連  記  事


明日ママがいない 芦田愛菜の演技がマジすごい

明日ママがいない 愛菜のあだ名に児童養護施設が抗議

明日ママがいない 日テレ側のコメント
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

明日ママがいない 日テレ側のコメント [ドラマ]

熊本市の慈恵病院は、15日にスタートした日本テレビドラマ「明日、ママがいない」(水曜午後10時)について、放送中止を申し入れると会見で明らかにしました。
この件に関する日本テレビ総合広報部のコメントは以下の通りです。

 

当社のドラマ『明日、ママがいない』について
慈恵病院が会見を行われたことは承知しております。


なお、このドラマでは子供たちの心根の純粋さや強さ、たくましさを全面に表し
子供たちの視点から『愛情とは何か』をいうことを描く趣旨のもと
子供たちを愛する思いも真摯(しんし)に描いていきたいと思っております。
是非、最後までご覧いただきたいと思います。




私のママ友の子供が小学生の時
近くの児童施設の子供が同じ学校に来ていたそうです。


ひと学年に施設の子供が数名はいたそうですが
施設の職員の方が学校の役員を引き受けたり
学校の行事に毎回出席していたそうです。


洋服や持ち物もきちんとしていて
施設の子だからどうだという声は、周りから伝わってこなかったそうです。


時どき施設の中で虐待が行われていたことが発覚したという
痛ましいニュースが聞こえてくるのも事実です。


しかし施設で働く職員は多くの方が懸命になって
子供と社会とを結び付けようと努力していると思います。


とてもデリケートな問題ではあると思いますので
日テレも病院側にきちんと説明して、対応してほしいなと思います。





関  連  記  事 



明日ママがいない 芦田愛菜の演技がマジすごい

明日ママがいない 愛菜のあだ名に児童養護施設が抗議

明日ママがいない 賛否両論 「子供に悪影響」「あくまでドラマ」
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

明日ママがいない 芦田愛菜の演技がマジすごい [ドラマ]

1月15日、日本テレビで始まった新番組「明日、ママがいない」
芦田愛菜ちゃんの演技がすごすぎると話題になっています。







芦田愛菜作品最高傑作は、私だったら「Mother」。
今、引っ張りだこの尾野真千子が児童虐待する母親役したヤツ。
強烈だった。








芦田愛菜ちゃん、子供とは思えないくらい、演技がうまいね~



こういうドラマ好きだわ! 今までの芦田愛菜と違いすぎるwww



芦田愛菜の役めっちゃブラックだな(((o(*゚▽゚*)o)))



「明日、ママがいない。」なかなか面白い(*_*)
芦田愛菜の演技力が段違い過ぎる(*_*)



明日ママがいないには数年前の可愛かった芦田愛菜がいない……




芦田愛菜のドラマの子役みんなうますぎてやばい。
こーゆー子らってどんな大人になるんやろ( ˙-˙ )笑



あはは♪それはしょうがないよ。 しかしこのドラマ怖いなあ。
芦田愛菜がすんげ〜存在感。




関  連  記  事


明日ママがいない 愛菜のあだ名に児童養護施設が抗議

明日ママがいない 賛否両論 「子供に悪影響」「あくまでドラマ」

明日ママがいない 日テレ側のコメント

ごちそうさん おじいちゃん、おばあちゃんって本当にいいな [ドラマ]

1月8日の「ごちそうさん」です。
昨日のネットに、ごちそうさんの視聴率が下がったとありました。


原因として、お正月が挟まって、間があいたこと。
杏さんと東出さんの熱愛が発覚したことがあげられていました。


私も失敗したなと思うことがあります。
ネットには、3週間分のあらすじを読むことが出来て
め以子と悠太郎さんの関係にドキドキ感がなくなってしまったのです。


ちょっとこれから悠太郎さんがフラフラとしてしまうので
悠太郎さんへの熱がクールダウンしてしまいました。
いけんな~。


シンデレラも白雪姫も、2人は結ばれ、幸せに暮らしましたとさでエンドですが
そんなわけないよね~。


白雪姫だって、夫婦喧嘩をすれば王子様に
 「お前、一度死んで棺に入っていたやんか、気色わり~。
  生き返んなや」
と罵倒されたこともあったでしょうし…


め以子と悠太郎さんも長い月日を過ごし、親になり
甘いだけの関係だけではなくなるんですよね。
そりゃそうだ。


今朝も

 「普通じゃないふ久をあなたが教育しなさいよ
  普段家にいないで、こんなときだけ父親面しないで」
     
 『じゃあ、あなたが代わりに働いてくれますか?』


防音設備もない筒抜けの日本家屋で、声を荒げて罵りあい
起きてきたふ久ちゃんの耳を正蔵おじいちゃんが手でふさぎ
お静おばあちゃんが、「この娘は世界一の別嬪さんや」と涙ながらに訴える。


ふ久ちゃんを間にはさみ、正蔵おじいちゃんとお静おばあちゃんが川の字で寝て
「この子を見ているだけで、無条件に愛しい」と頬をなでるお静さん。
これですよね。


この世の森羅万象が不思議で仕方がない。
口が重くて幼くて、頭に渦巻く疑問をうまく口に出来ない。
「下に落ちない石はないの?」「どうして煙は上にあがるの?」と聞いても
なにをバカなことを聞くんだ?と取り合わない大人たち。


知りたくて知りたくて、教室の2階から石を落としてお友達に怪我をさせたり
煙を見たくて色んな物を学校で燃やすと、恐ろしい子だと周りから決めつけられる。



火事で母親を失い、たばこの火の不始末からくる失火をおそれて
荒くれ者の現場の人間に憎まれながらも小言を言い続けなければならない悠太郎さんにとっては
理解しがたい娘の行動でしょう。


分かる。
親には余裕がないんですよね。
普通と違う、周りに迷惑をかけるという子供の行為を
この子の個性だからと受け止められない。
将来もっとひどいことをしでかすのではないか?


口の思いふ久ちゃんの気持ちをゆっくり聞いてあげる前に
「どうして普通になれないの?」
と眉をつりあげて怒ってしまう。


カッカ、カッカきたお母さん。
家庭はあなたに任せてあるでしょと、口論を始める両親。


そこではなれたところから、こっちおいでと孫を避難させ
何も言わなくていい、とにかくあんたは可愛い子やと包み込むシェルターのような存在。


親にとっても、その子にとっても
とってもいい緩衝材ですよね。


やかんの蓋が持ち上がるのを不思議がるふ久ちゃんを見て
蒸気、引力、気象など、さまざまな知識を授ける正蔵おじいちゃん。
数年前にお静さんが芸者に戻るのを引き留め、正蔵おじいちゃんを家に連れ戻しため以子。
ほんとラッキーでしたね。


胸のつかえがとれたふ久ちゃん。
目が生き生きと輝き、口も滑らかになっていました。



ネットの意見を紹介すると



西門家なんて出てって別居したらいいのに!なんて思ったこともあったけど
そうしてたらめ以ちゃんはふ久ちゃんのこと本当に1人で抱え込まなきゃいけなかったかも。
お静さん、正蔵さん、希子ちゃんがいてよかった。
め以ちゃんあの時頑張って本当によかったね、がんばれー!



むしろふ久ちゃんにとっては悠太郎のほうが話をちゃんとききそう。理系女子として。
めいこは感情論で話をしすぎてる感。



おばあちゃん、おじいちゃんが家庭にいることの大切さが、嫌味なく伝わってくる今日の回だった。
伝統とかそんなんじゃなくて、子供をそのまんま受け入れる居場所として、風通しをよくする第三者として。
お静さんと正蔵がいなかったら、ふ久のことはもっともっとこじれてたはず。



今日のごちそうさん、師匠の説明にくいついてくふ久ちゃん。理系女子の誕生の瞬間であった。
活男のあほさに救われた感も。
ただ今日の悠太郎には異議を申したい。
おめーも親だろがー。仕事変われというなら主夫してみろってんだーばかやろー!
と人様のおうちなのに苛立った。ぷんすこ。



ふ久を挟んで川の字。
年末の悠太郎とめ以子ときて、今日の正蔵さんとお静さんはまた違った意味でぐっときた。
なにをやっても可愛く思える、じいさんとばあさんな二人な姿はええですな。



「ごちそうさん 」観て、朝からボロ泣き。
育てにくい”普通じゃない子”を持った親の気持ちが描かれていて泣ける。
ふ久ちゃんは、変わってて好きと認めてくれる親兄弟や
何をしてもかわいいと慈しんでくれる祖父母がいて良かった。
彼女の特性を理解してくれる人が周りにいれば幸せだよね。



ふ久ちゃんの「なんで?どうして?」っぷりが息子と重なり涙…。
夫もよく「こいつはどちて坊や(@一休さん)か!」とよく言ってた。
息子は物理系ではなく数学系で、私もめ以子同様答えるのに四苦八苦した。
通る車のナンバープレートをじっと見つめて何時間も過ごしたこともあった…



ふ久ちゃんは幸せだ。
一生懸命なお母さん、働き者のお父さん、無条件で可愛がってくれるお婆ちゃん
知識欲を満たしてくれるお爺ちゃん、「おねえちゃ面白くて好き」と言う弟。
こんな幸せな家庭を作ってるんだから、め以子は偉いよ!頑張ろう!





関  連  記  事


ごちそうさん 西門悠太郎役の東出昌大に萌えてしまいました 

ごちそうさん 気になるメニュー 焼氷とはなんぞや

ごちそうさん 焼氷 かき氷にコーヒーをかけたものだった 

ごちそうさん 希子ちゃんの歌声はピーターパン仕込みとイノッチ語る

ごちそうさん おめでとう 大好きな西門悠太郎さんがパパに

ごちそうさん 関東大震災発生 その時の大阪の揺れは

ごちそうさん 希子ちゃん 源ちゃんに恋してしまう瞬間

あさイチ 大好きな東出昌大さん出演 骨太な男と見た

ごちそうさん 東出さんと杏さん お正月デート報道にショック





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。